見出し画像

万年筆いいよね。から始まった。

ほんわかラジオ きだです。
stand.fm (スタエフ)を開始して2ヶ月が経過。

ある方のLIVEに参加し、『万年筆』の話題に食いついたことがきっかけである企画がスタートした。

今では、スタエフ内のちょっとした流行りみたいになっている。

きっかけは、LAMYで軽率にメモ

LIVEで LAMYというメーカーの『万年筆』を
紹介された次の日に衝動買いをしたこれ↓

万年筆が欲しかったので、
ウキウキしながら、どうやって
使おうかを迷っていた。

ある時、

「そうだ、LIVEに来てくれた人たちをメモして、覚えよう」
と、ただそれだけの気持ち

ほんとうに、軽率にLAMYが使いたいだけで
こんなメモをしていた

ただの殴り書きで、
全然意味はないんだけど、とにかく

かきかき
カキカキ
_φ(・_・

この紙に引っかかる感じを楽しみながら書いていたら、あるリスナーさんから

「その書いてる音心地がいいです😁」

とコメントが。

当の本人は、
全く狙ってなかった。

でも、そうか、この書いてる音が
心地いいなら、
その人のために、
『この万年筆の音を聞くだけの収録』を
あげてみよう!っておもって

いざ、上げてみた。

そうすると、
色んなペンの音を聞いてみたくなった。

そこで、ペン音に気がついてくれた
リスナーさんにこんな企画を提案した。

#手書きでつながる音配信

自分の声は全く入れず
ペンで書くだけの音を収録。
これを企画として
色んな方の自己紹介を繋ぐ取り組みを発案。

参加条件は以下の通り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参加条件:

手書きが好き!だけ!😄

あとはタグに
#手書きでつながる音配信  とつけて下さい😄

【テーマ】自己紹介
①スタエフ名
②番組名
③スタエフでの思い

これを書いている音を収録し、
サムネイルに文字を貼ってもらえると
嬉しいです😆

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加者をつのると、言っていたが
ただ、そのリスナーさんと、個人的に楽しむくらいの気持ちでいたら意外にも反響があった。

・書いてる音が心地よい
・何だか懐かしい気持ちになる
・人の字をみると、その人のことをもっと知れる
・字を書くのが好き
・家族の手前、音声は出せないけど、手書きならだせる。
など

たくさんコメントもいただけて
なんだか繋がりを作るきっかけになったみたいだ。

音のキヲクに手書きでアクセス

思いの外反響があったので
なぜ、そんなに反響があったのかを

自分なりに考察してみた

【耳には無意識に音が入り込む。】

耳は人体の穴の中で唯一塞げないと
言われています。

なので、無意識に音を拾い
それを無意識に記憶して

脳にストックしている。
だから、
『あれ、この音なんか懐かしい』
『この声、心地いい』

という反応が生まれる。

耳でつながる安心感

今後はさらに、耳でつながる世の中になるだろう。

なぜなら、個人で仕事をする人が
加速度的に増えるから。

そして、
『ながら作業』をする時に
寂しさから『BGM』が欲しくなる。

今回の『ペン音』はまさしく
『誰かがそばにいるように感じる安心感』
を与えるBGM


なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?