見出し画像

今、話題!! stand.FM(スタエフ)始めました!

はい!どーもー!きだです!

最近「音声配信」流行ってきてますよね

noteでも「声のブログ」みたいな感じで『音を楽しむ』人が増えています。

なぜなのかと言うのと、最近始めたばかりで「情報収集した結果」を載せてみます。

音声が流行る理由① 【リモートワーク】

断然これですね。

仕事を「家の中でする」デメリット

「さみしーーーーーーーーーー!」と言うのがありますよねw

多分、会社に行っていた頃はこんな悩みなかったですか?

1 嫌な上司に会う
2 嫌いな後輩に会う
3 嫌なグループができている

など「対人ストレス」がかなりあったはず。

なので、リモートワークのおかげでこう思ったはず

【あいつに合わなくて幸せやああああああ!】

と・・・w

しかし、数日過ぎると

「しーーーーん」とした部屋で

「黙々と仕事」・・・・

さ、寂しい。

こんな悩みが出てきて「仕事に集中できなくなった」と言う

「友達の意見ですw」

なので、その寂しさを埋めるときに欲しいのが「音なんです」

これが一つ目の理由。

音声が流行る理由② 【ながら作業】

最近、主婦の方でも「YouTube」を楽しみにしている人が多いが

・家事
・育児
・夫の世話w

などがあるので「ゆっくりYouTubeみる暇がない」ので

「ながら作業」がしにくい

ので「YouTubeをバッググラウンド再生」で「耳だけ」

で聴いてると言う人が多い。

あと、受験生なども「ながら聞き」で「YouTubeを聴いている」

のでYouTuberも「ながら聴き」で聞けるように設定してます。

音声が流行る理由③ 【耳は塞げない】

これは、人間の構造の話で

「人間の空いてる穴の中で唯一塞げないのは"耳"だけ」

と言う特性がある。

他の動物も耳は防げない

これは、常に情報を得るためになっている構造で

危険察知するために「気配を感じるために」耳は塞がない構造になってる。

しかし、人間は「自我フィルター」とも言える見えない「フィルター」が貼られている。それで、不要な情報は入らないようになっているのも事実。

しかし、一旦意識した言葉などは「瞬時に拾える」くらい「耳」と言うのは情報を拾う重要なアンテナだと言うこと。

なので耳からの「音声」は流行りやすい傾向がある。

と言うことで

流行る理由は

1 【リモートワーク】

2 【ながら聞き】

3 【耳は塞げない】

と言うことでした。

スタエフ豆知識 「初心者は爪痕残せ」

今スタエフが盛り上がっているお陰でユーザーさんが

高反応。

なので、いろんな番組を聴きにいき「爪痕を残す」

方法は3つ

1 いいねする
2 コメントを残す
3 毎日更新

この3つで結構「フォローが貰えてます」

ぼくは1月22日に初めて(めっちゃ最近やん)

30人近くの方からフォローもらえました。現在(1月26日)

しかし「スタエフ」のいいところは

「匿名性高い」

「フォロー数、フォロワー数」が見れない構造になってる

ので、気にしないことができる。のでストレスがなくできるのも魅力的かなと思います。


ぼくもまだ始めたばかりで、手探りしながらやって行きますので

もし、始めようかなあと思ってるかたいたら一緒に頑張りましょーー😁

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?