見出し画像

なんかこの一手は、やばかったかも

土日は奥様が待つ佐世保に行くため、土曜日分のブログは金曜日にある程度書いておこう作戦。

前回のブログの結論として、福岡よしもとを盛り上げて、自分のコントや企画にも巻き込もうということになり、ライブの日程を確認。

自分が行けない日程だったが一人前売り800円だったので、とりあえず友人に行ってもらおうと思い早速チケットを2枚購入した。

そしたらすぐに「俺が行く!」と行ってくれた高校の友人が現れてくれた!

サンキュー!タカちゃん!(こんな呼び方したことないけど)


高校卒業 前

「一緒にお笑いやらない?」

「ごめん。就職決まったから・・・」

タカちゃんの家の近くまで行ったのに、直接言う勇気がなくて、家の前でメールで告白したら、フラれたという淡い記憶が蘇ります笑

今はHPを製作したりするバリバリのビジネスマンになっており、色々とアドバイスを頂いております。

今後も一緒に仕事として笑いを作れたらと!笑


支援を考えるほど


さて、本人にも言っていない淡い思い出を語ったところで、本題。


福岡のお笑いの支援のために何ができるのか。

ライブへの宣伝や人を連れてくるなどの経済的な支援はできる範囲で今後やって行くとして、、、

「面白くなかったらどうしよう。」

と言う問題がある。

「もっとこうすればいいのに」と思うことも多数出てくると思う。

そんなことを素人から言われても

「やってない奴が言うな!」と言うことになるわけだ。。。


お分りいただけるだろうか。。。


経済的な支援をいくらしたとしても笑いの構成に入って行けば、心の中では「舞台にたってない人に言われたくない」と言うことになりますね。


お笑いの人が動く理由は

面白さがそこにある時


これはプロフェッショナルで黒バックで流していいやつだ。

唯一納得してもらえるのは、同じ舞台にたって、笑わせた実績が必要だと感じてしまう。。。


うーん。嫌だなー!ww


でもネタは今回の撮影したやつをベースに舞台用に変えることは可能なように思う。嫌な気持ちと、やることになった場合の線路は勝手に頭の中では構築されてきてる。。。

今回やってくれた相方が舞台にも上がってくれるかが問題だ。。。

撮影は編集できるが、舞台だどそれができないからちゃんと練習しないと、テンパるし、間もおかしくなるし、時間も短いからあっという間にすぎてしまう。

もし、一人で出るとしたら、、、

NHKのど自慢に白塗り着物で出てきて、リハとは違う“川の流れに身を委ねかけた”と言う体験を踏まえたオリジナル演歌を歌って、途中で鐘がなって中断されて口論する人やろうかな。

一人でコントするのめっちゃ大変だろうな。。。

練習もちゃんとしないとな。
あんまりきっちりしたやつ得意じゃないけどな。

やっぱり二人以上がいいな。

はー 妄想がひどいなww


でもルーキーズの作者がM-1に挑戦した理由もきっと同じ理由だと思う。

べしゃり暮らしと言う漫才師の漫画を書く上で自分が出ないと書けないと言う結論になったんだろうなー。
動画見たけど、やっぱかっこよく感じるなー。
v00044/v000000https://gyao.yahoo.co.jp/player/11185/0000000000853/


福岡 コント 大会  で検索しても今年は終わったキングオブコントの情報しか出ないから、すぐにやることはないかな。

ここからが今日記述

今日、福岡から佐世保にいく移動中に整理できた。

自分が作りたい場は別で働いてる人たちと本格的な笑いを作れる空間。

福岡芸人の応援をしつつ、自分は芸人たちも面白いと思えるような空間を作ろう!

そしたらこちらにも流れてくるだろうし、そこを目指してレベル上げしよう!

舞台に上がるかは必要な流れが出来たらにしよう!!

そうしよう!

芸人は諦めたつもりだけど、まだ捨てきれないネタ帳があるという方、大募集です(^^)

ぜひ聞かせて下さいー!
@yasuhito024

こんな終わり方でいいのかな。
右往左往してすいません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?