見出し画像

15年営んだ居酒屋を2018年にやめてから4年が経とうとしている。へべす酵素の開発から始め現在に至ります。

もう飲食店を二度とやらないと決めていました。いや多分やらないはずと。。。嫌いなわけではないのですが同じようなことをまたやるのもなんかなぁとぼんやりした理由で4年が経過しています。

画像1

20代の頃、事業に失敗し借金返済の為低コストで出来る飲食業をやろうと飲食の経験もなくただ居酒屋が好きだからと言う理由で始めた居酒屋を2018年春に15年の営業に終止符を打ち閉店させていただきました。
たくさんの方に支えられなんとかやってきましたが終わるタイミングを見計らってましたが何をやりたいのか?何が出来るのか?を考えているうちに時間だけが過ぎていき10年で辞めるつもりが15年になりました。毎晩毎晩楽しくて楽しくて嫌で辞めたいと言うより辞めなければと言う思いでお客さんに3ヶ月前に告知して完全予約制で最後の営業をさせて頂きました。
ありがたい思いしかありません。

画像2

満を期して辞めたばかりに考えていた事は自分が手に終えることではないことに気づきすぐに方向転換し、健康的な食事や安全な食品、オーガニックに興味があったので健康食品の企画開発をはじめました。
始めたのが2020年2月で、奇しくもコロナ禍突入の矢先でした。

画像3

抗酸化作用が強くおいしくて居酒屋でも良く出していた宮崎県日向市の希少な幻のスーパーフードと言われる『へべす』を使って何かできないかな?と思い興味のあった酵素の工場を様々探して新潟の〝越後薬草〟さんと〝成合へベス農園〟さんに相談し初の〝へベス酵素〟を企画製作依頼をお願いしました。

画像4

画像5

素晴らしいエビデンスも得られ自信満々なものづくりができたと思っており今でもそう思ってますのでまた再度作りたいと思ってます。

画像6

成合へベス園さんで貴重なへべすを収穫させて頂きました。

画像7

オーガニック認定のへべすは安心安全です。しかも美味しい!!たくさんの方に美味しさとへベスの栄養や効能を知ってもらいたかった。そしてへべすの認知度を上げてもっともっとたくさんの方に感動を伝えたかったのが本音です。

画像8

そして新潟県上越市の〝越後薬草〟さんに送りサンプル作りを何度も何度も繰り返し納得のいく味ができました。

画像9

画像10

宮崎から送られてきたへべすを搾汁したりしました。最初は手で絞るか?って考えて悩んでいたら越後薬草さんでお借りして搾汁する事ができました。

画像11

亀壺で熟成している酵素の工場なんか見たことありませんでした。亀壺は自然の対流が起き酵素が生きていることがよくわかります。手で混ぜる事なく酵素自身で混ぜ合わせる様子は感動しました。


画像12

食べ物に関わる仕事はしたいなぁと言う気持ちと安心安全なオーガニックなもので健康に良いものづくりをしたいのにはいまだに変わりません。プロモーションするノウハウがなく一旦休止してとりあえずいつかまたやろうと。素晴らしい物だと今でも自信はあります(笑)

画像13

画像14

画像15

へベスも越後薬草の酵素も素晴らしいものでノウハウ不足で軌道に乗せる事ができず残念ですがすごく素晴らしいご縁と経験をさせていただく事ができました。ありがとうございます。2022年1月をもって一旦お休みとさせて頂きます。

#へべす #成合へベス園#越後薬草#新潟県#上越市#妙高高原#生酵素#オーガニック#抗酸化作用#免疫力#池尻大橋#居酒屋屯#池尻大橋屯#マグマーボー#薬膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?