見出し画像

kickstarterでのクラウドファンディングが惨敗したので忘備録。

【忘備録】
なぜkickstarterの360°全天球撮影のプロジェクトに失敗したか?

・規模が世界最大=世界中の人の目に入りやすいから、拡散が自動で起こるという、甘すぎる盲信があった。

・リターンの練りこみの浅さ故に、情報拡散や協力要請に気が引けてしまった。

・そもそも、活動を通じて受けられる恩恵も相手も明確化しきれていなかった。

根底にある情熱やビジョンに忠実に、地道に活動する事が最も大事な秘訣なのかな、と思いました。

その為には、クラウドファンディングのスタート前も、最中も、達成後も本気になれるものではないと、きっとクリアは難しいでしょう。

今度は、これらの経験を踏まえて再び挑戦したいです。

360°全天球撮影を通じて、

応援したい人の活動をクローズアップしたり、お互いの夢や目標について語り合ったり、コラボで面白い何かを共創したり。実現できたら最高だと思います!

頂いたサポートは、今後の活動費として大切に使います。 本当にありがとうございます❗️