【リアル・パートナーズ】夏期面談前に、「見た目」と「匂い」を再チェック

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.800◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
~2024.06.07~

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私の考える「地域ナンバーワン」とは、ズバリ「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私の願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【ご質問・ご要望も大募集中!】

「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ info@r-partners.jp

【以前の記事はこちらから】
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

【目次】

◇お知らせ
◆まえがき     『例のビッグイベントが、来年の求人に影響を与える!?』
◆今回のテーマ  『夏期面談前に、「見た目」と「匂い」を再チェック』
◆あとがき     『卒業生からの電話』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お知らせ(1)<科学的根拠に基づいて生徒を伸ばす方法>

学習塾を長年運営していると、今までの経験や感覚だけに頼って
生徒さんへアプローチしてしまうことはありませんか。

それが必ずしも悪いわけではありませんが、本来であれば、そうした「思い込み」をリセットし、
科学的根拠(エビデンス)に基づいたアプローチで、
確証を持って子どもたちに接していきたいところです。

そこで、教室運営システムComiru(コミル)の株式会社POPERさんと共催で、
「科学的根拠に基づき生徒を伸ばす方法」をテーマにセミナーを開催いたします!

講師は、かのベストセラー「学力の経済学」の著者・中室牧子先生です!!

中室牧子先生 プロフィール
=====
慶應義塾大学総合政策学部 教授
慶應義塾大学卒業後、日本銀行等を経て現職。コロンビア大学にてMPA、Ph.D.取得。
専門は教育経済学。国の産業構造審議会、規制改革推進会議等で有識者委員を務める。
著書はビジネス書大賞2016準大賞を受賞し
発行部数30万部を突破した「『学力』の経済学」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、 
週刊ダイヤモンド2017年ベスト経済学書第1位の
『原因と結果』の経済学」 (共著、ダイヤモンド社)など。
2021年9月からデジタル庁のシニアエキスパート(デジタルエデュケーション統括)。
=====

【学力の経済学】
https://www.amazon.co.jp/dp/4799316850
【まんがで分かる学力の経済学】
https://www.amazon.co.jp/dp/4799323954/

中室先生の著書『「学力」の経済学』 Amazonの紹介文より
=====
「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」

「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学は、
「成功する教育・子育て」についてさまざまな貴重な知見を積み上げてきた。
そしてその知見は、「教育評論家」や「子育てに成功した親」が
個人の経験から述べる主観的な意見よりも、よっぽど価値がある
―むしろ、「知っておかないともったいないこと」ですらあるだろう。
=====

間もなく、生徒さんと長時間接することができる夏期講習の季節です。

この期間をより効果的に過ごすために、データに基づいた生徒の伸ばし方を学び、
貴塾の指導法の引き出しを増やしませんか?

・忙しくて、生徒さんとの接し方は経験則“のみ”に頼りがち
・調査結果を元にした子どもへの効果的な接し方を聞いてみたい
・生徒の行動に良い影響を与えられるよう、自塾での接し方をアップデートしたい

などに当てはまる方はぜひご参加ください。

経験則や感覚で運営してうまくいっており、結果論としてそれが正しいものなのだとしても、
「なぜうまくいっているのか」という客観的な根拠が分からなければ、
毎回、感覚に頼らざるを得ず、持続的な再現性は低くなってしまいます。

逆に「なぜうまくいくのか(いかないのか)」が科学的に立証できれば、
自信を持って続けることも、改善もできますよね。

教育経済学の視点から、子どもを伸ばす効果的な方法を学んでみましょう!

参加費用は、POPERさんのご厚意により今回もなんと無料です!

夏期講習前のお忙しい時期かと思いますが、
ぜひ日程をご調整していただき、ご参加くださいませ。

<「学力」の経済学著者・中室牧子先生、オンライン講演会>

■テーマ   : 〜経験則や勘で教育していませんか?〜科学的根拠に基づき生徒を伸ばす方法
■講 師   : 中室 牧子先生(慶應義塾大学総合政策学部 教授 )
■日 程   : 7月3日(水)11:00~12:30
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込   : https://contents.comiru.jp/seminar/20240703-3/
※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
      ※申込情報は株式会社POPERと共有いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<例のビッグイベントが、来年の求人に影響を与える!?>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

先日、求人の広告代理店が配信しておられるメールマガジンに、
興味深い考察が書かれていました。

来年、大阪で万博が開催される予定ですが、
そこでの期間スタッフに応募する人が増えているというものです。

また、応募者は大阪に限らず、近隣府県からも確認できており、
万博開催が近づくにつれて関西エリア広域で人材確保が難しくなる可能性があるため、
早めに動いたほうが良いともアドバイスされていました。

なるほど、確かに!

そういえば、万博関連で時給2,000円などの求人も見かけたことがあって、
興味本位で「何なら私が応募しようかなー」と思っていたくらいです(笑)。

来年度、関西エリアの求人に変動があるかもしれませんし、
先を見据えて対策を立てておきたいところですね。

私もとても勉強になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<夏期面談前に、「見た目」と「匂い」を再チェック>

6月に入り、塾さんによっては夏期面談がスタートしている時期かと思います。

夏期面談では、夏期講習会の提案だけでなく、
生徒さんの教室での様子や状況などもきめ細かく報告しておきたいですね!

一方で来週あたりにかけて、本州の一部エリアでは梅雨入りしそうな雰囲気です。

あの梅雨のジメジメとした感じ、個人的には本当に苦手です。
服も湿気を吸収し、着た感じがちょっと気持ち悪かったりします。

そんな不快感が上がる時期に突入するからこそ、
夏期面談前にご自身の見た目などを再度意識しておきませんか?

定期的にお届けしているこのテーマですが、それだけ大事だということでもあります。

今回は、これまでにお届けした内容を一部改編してリバイバルでお送りいたしますので、
復習と再確認がてら、ぜひチェックなさってみてください!

さて、人のイメージは「第一印象で9割決まる」とよく言われますが、
私はこれに加え「見た目」と「匂い」もとても大事な要素だと思います。

塾ですから、もちろん成績アップや志望校合格がミッションの大前提ではあるのですが、
「成績がアップすれば、塾長や講師の見た目も適当で、臭くてもいい」とは言えません。

私も一人の親として、そんな考えの塾長さんがいる塾へ娘を通わせたくないです。

特に、中高生の生徒さんたちは多感な年ごろ。

清潔感のない先生には生理的に嫌悪感を抱きますし、
そんな先生から指導を受けてもなかなかモチベーションは上がらないでしょう。

生徒さんは先生に気を遣って、面と向かってイヤだ」とは言いませんが、
家や学校では本音を暴露しているかもしれません。

最悪の場合、生徒さんの成績が伸びない要因の一つが
先生から受ける生理的不快感である可能性もありますので、
ちょっと一緒に見た目と匂いについて考えていきましょう!

私が考える「見た目と匂い」のポイントは下記の4つとなります。

(1)顔の清潔感(髪・眉・耳毛・鼻毛・ヒゲ・ヒゲの剃り残し)
(2)服装の清潔感(シャツ・ズボン)
(3)汗の匂い・服についた匂い
(4)体臭・口臭

では、一つずつ解説していきますね!

(1)顔の清潔感(髪・眉・耳毛・鼻毛・ヒゲ・ヒゲの剃り残し)

もしあなたの顔がどれだけ美男美女でも、
髪がボサボサで眉カットもせずに鼻毛が出ていたらさすがに印象は良くないです。

生まれ持ったルックスではなく、小奇麗にできているかどうかの問題ですね。

ただ、別に難しいことではありません。

・1ヶ月ごとに美容室へ行く
・眉を整える
・耳毛・鼻毛は出ないようにカットする
・無精ヒゲや剃り残しのないように気をつける
・不摂生な生活をしないようにする

などを日々心がけるだけで、十分に清潔感の顔は作れます!

普段、生徒さんに躾やマナーについて厳しくご指導されている先生もおられると思いますが、
鼻毛ボーボーで髪ボサボサの人に言われたくないですよね。

こんなふうに厳しく指摘するのは心が痛むのですが、
実際のところ塾業界では、こうした当たり前のことにさえ無頓着な大人が多いと感じます。

ただ逆に、そういう人が多いからこそ
「身なりをちゃんとするだけで優位に立てる」と考えることもできると思いませんか?

また、清潔感とは少しずれますが、「さわやかさ」も清潔感に含めるなら、
普段から口角を上げるようにしておくといいですよ。

自然と笑顔が作れて、印象も良くなります。

こうしたことを意識するだけで、入塾率や成績向上に良い影響があるのなら、
やらない選択肢はないと思います。

(2)服装の清潔感(シャツ・ズボン)

私は教室では、Yシャツとスボンが基本のスタイルです。
Yシャツは白色か淡い青色で、冬は上にセーターかカーディガンを羽織ります。

さて、あなたのYシャツはいかがでしょう。

よれよれになっていませんか?
「まあちょっとくらい」と何日も同じものを着続けていませんか?
襟や袖に、こびりついた汗染みはできていませんか?

これからの季節、Yシャツやスボンは湿気が原因でカビやバイキンが繁殖しやすくなり、
いやな匂いの温床になりがちです。

「まだ汚れてないから」と、洗濯せずに服を使い回すこともあるかもしれませんが、
せめて「Yシャツは2回(日)まで、ズボンは3回(日)まで」といったように
短期間で交換していく習慣をつけることをお勧めします。

また、Yシャツやスボンも数年間使い続けていれば、
当然ながら全体的に劣化して毛羽立ちやほつれが出てきます。

白いYシャツも、使いすぎてクリーム色っぽい白になっていませんか。

頻繁に買い替えるのもお金がかかりますから、
個人的には、高いものでなくてもいいので、
毎年新品のYシャツやズボンを購入するのがお勧めです。

ちなみに私は、春先にYシャツ(8着)とズボン(4着)を購入し、
1年ごとに交換するのがローテーションになっています。

知人にはオシャレ塾長さんも多い中で具体的な金額を出すのも恥ずかしいのですが、
私が買っているのは、Yシャツは1着1,500〜3,000円、
ズボンでも1着3,000~4,000円ほどの安物です。

とっても安上がりなのに新しいものを着ることができるので、
結構テンションが上がりますよ。

正直なところ、私には20,000円のYシャツと2,000円のYシャツの違いを
見分けるセンスはないようなので、清潔感さえあればこれで十分です。

20,000円のシャツを毎年何着も買い換えられる財力のある塾長さんは、
もちろんそれでもいいと思います。私もそのレベルにまで到達したいです!

(3)汗の匂い・服についた匂い

見た目と同じくらい大事なのが匂いです。

個別指導塾の場合、指導時における先生(講師)と生徒さんとの物理的距離は近くなります。
だいたい30~50cmくらいでしょうか。

特に気を付けないといけないのが、体臭や衣服に染みついた匂いは、
自分が思っているよりも他の人には分かるものだということです。

例えば服についたタバコの匂いなどは、
喫煙者ご本人は気付きにくくても、非喫煙者は敏感で一瞬で分かりますよね。

汗をかいた後や、焼肉、お酒の匂いなどもそうです。

せっかく顔周りや服装をきちんとしたのに、匂いが強いとすべてが台無しですよ。

自分の匂いは自分では気づきにくいわけですから、
「なんらかの匂いが出ているかも?」と認識しておくことが大切です。

特に、衣服についた匂いをそのままにしておくのは良くありません。

汗をかいたり、喫煙OKの飲食店や焼肉屋さんに行ったときに着ていた服は、
自分ではあまり気にならなくても、使いまわさずに、
絶対に洗濯やクリーニングをしてから着るようにしましょう。

(4)体臭・口臭

もともとの体臭は、体質的なものがあるので仕方ないとは思うのですが、
できればワキガはできる範囲の対策しておいたほうが良いでしょう。

体臭に体質や個人差があるように、匂いの感じ方にも個人差があります。

したがって、ワキガの人が悪いわけではないのですが、
ワキガの匂いが体質的にどうしても苦手な生徒さんもいるのです。

こうなると授業どころではありません。

ワキガであろうとなかろうと(自分では気づきにくいし、相手も指摘しにくいので)、
制汗スプレーを毎日シュッシュする習慣をつけておくだけでも違うと思います。

足の匂いも気になる人は、足用の制汗スプレーも使うといいのではないでしょうか。

口臭もしかりです。
口臭の原因はさまざまですが、ぜひ1度こちらをご覧ください。

<ハミガキしても臭う!しつこい口臭の原因はカラダの熱!?>
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=3140

口臭の予防策としては、

・しっかりと歯磨きをする
・薬用マウスウォッシュで口内殺菌
・こまめに水を飲み唾液の分泌を促す
・規則正しい生活を心がける
・定期的に歯科検診に行く

などを心がけていきましょう。

間違っても、仕事のある日の昼食にニンニクなどを食べることは控えてくださいね。
カレーも個人的には微妙かなと思います。

ニンニクもカレーも美味しいですし(私も大好きです)、
「食べ物くらい好きなものを食べさせて!」という気持ちも分からないではないですが、
ここはグッとこらえて、その分、休みの日に思いっきり食べてください!

いかがでしたか。

「当たり前のことを当たり前にしましょう」という、簡単な内容です。

しかし、繰り返しになりますが、学習塾業界はそれができていない人も少なくないぶん、
当たり前のことをするだけで優位に立ててしまうことがあります。

保護者さん(特にお母さま)から、
「清潔感があっていいわね。笑顔もステキ」と言われるように何ができるか考えてみましょう。

そうすれば、かなりレベルがアップするはずです。

もちろん保護者さんが来るから対策するのではなく、
面談のない日常のときから対策しておくのが基本です。

貴塾が、ますます清潔感たっぷりのさわやかな塾になることを願っています!

【今回のまとめ】
・見た目や匂いを意識するだけで、塾業界は得をする
・当たり前のことを当たり前に行う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<卒業生からの電話>

先日、私あてに電話がかかってきました。

「フォレスト(弊塾)でお世話になった者です」と言うから誰かと思えば、
なんと中1から6年間も通塾してくれた卒業生!

早いもので大学4年生になっており、就活にあたって2社から内定をもらっていて、
どっちにしようか悩んでいるのでアドバイスが欲しいとのことでした。

大学時代は1度も会っていなかったので、
詳しいことも知らないままアドバイスするわけにもいきません。

そこで、教室まで来てもらうことに。

話を聞く限り、行きたい会社は自分の中で決まっているようで、
背中を押して欲しい感じでした。

「自分の感じるままでいいんじゃない?」と伝え、
「どちらに就職するにせよ、与えられた環境で全力を尽くしなさい。
20代は体力が有り余ってるから、人の2倍働いたらめちゃ差がつくよ」
と、私なりに激励しました。

こういった再会があるたびに「塾をやってて良かった」と心底感じますし、
幸せな気持ちになります。

やっぱり、自分の塾を卒業した生徒さんたちにはみんな幸せな人生を送って欲しいです。

フォレスト卒業生に幸あれ!

────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ info@r-partners.jp

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2024 Real-Partners All Rights Reserved.
このメルマガは、まぐまぐさんのご協力により配信しております。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?