【リアル・パートナーズ】スマホ禁止は時代錯誤!?

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.618◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
〜2022.09.02〜

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【ご質問・ご要望も大募集中!】

◇「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ yasuta.rp@gmail.com


【以前の記事はこちらから】
https://note.com/yasuta_rp


【目次】

◇お知らせ
◇まえがき     『コロナ感染、まだまだ油断大敵』
◇今回のテーマ  『スマホ禁止は時代錯誤!?』
◇あとがき     『メルマガ配信、どうにかこうにか週2回継続を完走!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆お知らせ(1)<中3継続率70%セミナー>

弊塾では、ありがたいことに毎年70%前後の中3生が、
高校進学後も継続通塾してくれています。

ちなみに昨年の継続率はかなりいい感じの「87.5%」、今年は少し低めの「62.5%」でした。

今回のセミナーは、それを実現する弊塾での取り組みをご紹介するものです。

そのまま貴塾ですぐ実践できることだけでなく、アレンジして応用できることも盛りだくさん。
ぜひ、貴塾の継続率アップに繋げていただければ幸いです。

ちなみに中3継続をアップさせるには、秋の準備がとても重要となります。
そのあたりも詳しくお伝えする予定です!


日時は9月11日(日)10:00~11:00、参加費用は1塾につき19,800円(税込)です。

これで継続してくれる中3生が一人でも増えるのであれば、
十分すぎるぐらいに元が取れるテーマではないでしょうか。

当日参加できない方向けにアーカイブの後日視聴(9月25日まで)も可能です。

ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!


<中3継続率70%セミナー>
■日 程  : 9月11日(日)10:00~11:00
 ※アーカイブは9月25日(日)まで視聴可能
■テーマ  : 中3継続率70%の『5つのポイント』
■参加方法 : オンラインシステム「Zoom」
■参加費用 : 1塾19,800円(税込/1塾あたり3名まで参加可能)
■定 員  : 7塾さま(先着順/あと4塾)
■申 込  : https://beast-ex.jp/fx3926/keizoku

※特典 : 9月25日(日)までアーカイブ視聴可能


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<コロナ感染、まだまだ油断大敵>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

先日、知人が経営する塾さんで、社員さんやスタッフさんがコロナ感染されたそうで、
その対応でバタバタだとおっしゃられていました。

東京では感染者数のピークは過ぎたようですが、
東京から派生する形でどんどん広まっていくと考えられますので注意が必要ですね。

特に地方では今から感染が広がっていくでしょうし、
いざという時の対応をシミュレーションしておきましょう。

社員さんやスタッフさんが10日間出社できないのは、なかなか大変ですからね。


また学校が始まったことで、子どもたちの感染拡大も考えられます。

まだまだコロナに振り回される日々が続きますが、
冷静に対応して前に進んでいくしかありませんね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<スマホ禁止は時代錯誤!?>

教育現場へのICT導入もかなり一般化されてきました。

ほんの10年くらい前まではどちらかというとイロモノ的な扱いを受けることも多かったのに、
変化のスピードは本当に早いですね。

一方で、詐欺や誹謗中傷、有害サイト、フェイクニュース、ゲームやスマホ依存など、
デジタル機器やアプリケーション、インターネット上には危険もあふれています。

そうしたリスクへの正しい向き合い方も大事になってきました。


そんな中「デジタルシティズンシップ教育」という言葉が注目されているようです。
先ごろもこんな記事を目にしました。

<デジタルシティズンシップとは何か――1人1台時代のデジタルシティズンシップ>
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/083000380/?P=2


デジタルシティズンシップの明確な定義はないようですが、
簡単に言えば「ICTを積極的かつ適切に利用できるリテラシー」だと考えて良さそうです。

そして、そのための教育が「デジタルシティズンシップ教育」です。

今後の教育×ICTにおける主流の考え方となりそうですので、
私たちもそこへの向き合い方を一緒に考えてみませんか?


まず、上述した定義の中で私がポイントだと思っているのは
「積極的かつ適切に」というニュアンスです。

というのも、従来の教育現場におけるICTリテラシーの考え方とは、
ある意味で真逆の考え方だからです。


これまで、ICTリスクに対する学校などでの教育は「情報モラル教育」として行ってきました。

しかし、リンクの記事の中にもありますが、情報モラル教育の基本的なスタンスは
「危険なものにはさわらせない」という発想です。

学校にスマホを持ち込んではいけませんとか、YouTubeを見るのは1日○時間までとか。

それはそれで一定の意義はあったのでしょうが、
これだけICTが生活の中に浸透しているいま、「臭い物に蓋をする」かのような対応は
現状に即したものとは言えなくなってきました。

確かに、実際にスマホを持っているし、家族も使っていて、生活にも役立つのに、
それらの存在をタブー視して学校(あるいは塾)でのみ禁止というのは
本質的な問題解決にはならないような気がします。

そこで「使わせない」のではなく「正しく使う」力を身に付けたほうがいいのでは?
という発想のもとで生れたのがデジタルシティズンシップ教育です。


ここで私たち塾業界の人間が意識すべきは、
「社会の流れはその方向に向かっている」ということでしょう。

実際、教室内でのスマホ使用を禁止にされている塾さんは多いと思います。

多くの場合「勉強に必要ではなく、妨げになるから」という発想に基づいているのでしょう。

しかし、デジタルシティズンシップの考え方からいくと、
その発想そのものに疑問符がつきます。

本当にスマホは勉強に不要なの?
スマホがあると本当に勉強の邪魔になるの?

ということです。

言われてみれば、そんな気もしてきました。
辞書としての使用や、調べごとにも使えますしね。


もちろん、塾としての方針がありますから、スマホ禁止がダメだという意味ではありません。

ただ「スマホは勉強にとって害悪だから使わせない」という発想は
デジタルシティズンシップ教育とは言えないということですね。


もう一つ気をつけたいのが、デジタルシティズンシップ教育が主流になってくる中で、
塾だけがそこから取り残されないようにしたいということです。

「学校でとっくにスマホOKになっているのに塾では禁止」となると、
生徒さんや保護者さんは「いまどき……」と思うでしょう。

実際、早くからICT教育に積極的だった学校は、
ずいぶん昔から校内でのスマホ利用を許可しています。

数年前、その学校の先生にスマホOKの意図を聞いてみたことがあるのですが、
こんな答えが返ってきました。

「だって、現実として生活の一部になっているものなのに、
存在を認めないような対応はおかしいでしょう?
そんなことだから『学校の常識は社会の非常識』なんて言われるんですよ。
大事なのはどう使うかを正しく教えることであって、スマホ禁止が最善とは思えません」


繰り返しになりますが、塾の方針としてスマホなどを禁止するのは構わないと思います。

ただ、そこに明確な理由や必然性があるのかは考えてみても良いかもしれませんね。

「今までこうだったから、これからもそうである」という発想にならないよう、
柔軟な対応力を身に付けていきましょう。お互いに。


【今回のまとめ】
・スマホ禁止は本当に時代に即した対応と言えるか
・「禁止」から「どう使うか」への転換も大事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<メルマガ配信、どうにかこうにか週2回継続を完走!>

今年の夏期講習も、例年通りタフな1ヶ月半でした。
受験生を筆頭に、生徒さんはみんなよく頑張ってくれたと思います。

一方で個人的には、「夏期講習期間中に週2回もメルマガ配信できるかな……」
という不安がありました。

夏期講習期間はどうしても教室の滞在時間が増え、
人と会ったり、いろいろな場所へ行ったりという機会もなく、インプットが激減するからです。


しかし、現場のことを中心にどうにか週2回配信を継続することができました!

楽しみに待ってくださっている方がいるというのは、本当に励みになりますね。
私にとっても自信になった出来事です!


9月からは再びインプットできる機会をどんどん増やしていくべく、
色々なことにチャレンジしてみたいと思います!

引き続き週2回配信を続けて参りますので、お付き合いいただければ嬉しいです!


────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。→ https://note.com/yasuta_rp

◇ワンポイントメルマガ(つぶやきメルマガ/不定期配信)はこちらから登録できます。
  → https://beast-ex.jp/fx3926/tsubuya

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2022 Real-Partners All Rights Reserved.
このメルマガは、まぐまぐさんのご協力により配信しております。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?