【リアル・パートナーズ】あのスタンフォード大学が約70年ぶりに新学部

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.626◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
〜2022.09.30〜

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【以前の記事はこちらから】
https://note.com/yasuta_rp

【学習塾の運営相談「ヤスタコンサル(1回50分)」はこちらから】
→ https://beast-ex.jp/fx3926/yasucon


【目次】
◇まえがき     『明日から10月!最低時給をチェック』
◇今回のテーマ  『あのスタンフォード大学が、約70年ぶりに新学部』
◇あとがき     『リアパーゴルフコンペ、一緒にいかがですか?』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<明日から10月!最低時給をチェック>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

つい先日、夏期講習が終わったかと思ったら、明日からもう10月ですね。
今年もあと3ヶ月、本当に早いものです。


さて、ご存知の方も多いと思われますが、10月から最低賃金の改定が行われます。

【令和4年度地域別最低賃金改定状況】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

各地域、30円前後の大幅なアップですね。

都道府県にもよりますが、早ければ明日(1日)からの改定となります。


事務スタッフさんなどの時間給を
最低賃金ラインで設定されている塾さんもあるかと思いますが、忘れず改訂してくださいね。

スタッフさんへの告知だけでなく、求人掲載などもキチンと修正しておきましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<あのスタンフォード大学が、約70年ぶりに新学部>

世界的名門大学、アメリカのスタンフォード大学に
新学部「グリーンテック」が創設されるそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013797371000.html

豪雨や砂漠化、温暖化など地球期の環境問題となっている
気候変動対策に関する専門学部です。

ポイントは名前に「テック」(=テクノロジー)とついているところでしょうか。

エネルギー技術、食や水の安全、持続可能な都市の在り方などを研究し、
その解決を科学的に担う専門人材を育てると発表しています。

国際政治や政策からの切り口ではなく、
解決に向けた具体的技術や知識を育てるということです。


ところで、「グリーンテック」は通称であり、正式名称は
「スタンフォード・ドーア・スクール・オブ・サスティナビリティ―」。

Googleなどに投資してきたことでも知られるシリコンバレーの有名な投資家である
ジョン・ドーア氏が約1500億円もの巨額を寄付して設立されたことを受け、
学部名に彼の名前を冠しています。

それにしても、1500億円ってすごいですね!


よく言われる話ですが、一定規模以上の財を成した人は個人の蓄財に関心がなくなり、
いかにそれを社会のために還元できるか、世界への貢献を考えるようになります。

特に欧米では、相応の地位にある人はその地位に応じた社会的義務があるという
「ノブレス・オブリージュ」の文化が強いです。

要は「寄付をするのは金持ちの務め」ということですね。


注目したいのは、それだけの巨額がこの学問分野に寄付されたことです。

投資家たちは、何もお金が余っているから道楽で適当に寄付しているわけではないでしょう。

この分野が、今後の世界に必要だ(=これだけの額を寄付すべき価値がある)
と考えているからです。

実は、ビル・ゲイツやジェフ・ベゾスなども
気候変動対策分野への寄付に非常に熱心なのだそう。

報道によると、この分野から次世代を担う
巨大IT企業が生まれるのではないかと目されているそうです。


ここで大切なのは、この動きを
「遠い外国の、超エリートたちのための学問であり、自分(や自塾の生徒たち)には関係ない」
と思ってはいけないということです。

上述したように、気候変動対策分野が、これからの注目学問になる可能性があるからです。


また、スタンフォードが新学部を設置するのはおよそ70年ぶりであり、
そのことも注目を集めています。

これまでの傾向から見ても、往々にして新しい学問分野は、世界のトップ大学で新設され、
世界に広まっていく流れが一般的でした。

実際、現代の花形学部となりつつあるデータサイエンス系も、
スタンフォードやUCバークレー、ジョンズホプキンスなどでは
かなり前から力を入れて来た分野ですが、
ここにきて日本でも学部新設ラッシュが進んでいます。


そう考えると、おそらくこの気候変動対策系も、断言はできませんが、
今後日本にも入ってくるのではないかと思います。

当メルマガでも、「私たちは、学校の進路指導の先生より大学事情に詳しくなる必要がある」
と常々お伝えしておりますが、こうした動きをチェックしておくことも大事ではないでしょうか。

例えば、「理系だから理学部か工学部」とか「公務員になるなら法学部」といった
狭い視野で進路を選ぶ生徒さんはいまだ少なくなりません。

また、例えば「地域活性がやりたい」と思ったら
「地域○○」と名のついた学部でしか学べないと思いこんでしまっている生徒さんもいます。

しかし本当は、政策系や社会学系、公共系の学部でもいいはずです。

こうしたことを私たちがきちんと押さえておくことが大事だと思うのです。


今後、環境保護やSDGs的なことに関心がある生徒さんであれば、
「グリーンテックはどう?」と勧めてあげることができます。

工学系を目指す若者は、こちらに流れていくかもしれませんね。


推薦系入試が増え、入試形態も大きく変わりつつある大学ですが、
それだけでなく「何を学べるのか」についてもキャッチアップしていきましょう!


【今回のまとめ】
・グリーンテックがこれからの注目学問になるかも
・海外名門大の動きは、いずれ日本にも入ってくる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<リアパーゴルフコンペ、一緒にいかがですか?>

年1・2回のペースで開催している、弊社主催のゴルフコンペ(通称リアパーカップ)、
今回は12月8日(木)に開催することになりました!

場所は兵庫県三田市周辺のゴルフ場で、8時ごろのスタートを予定しています。

4年前に初開催して以降、あれよあれよと今回で第6回目。

毎回、参加者のみなさんと楽しくわいわいとラウンドしていますので、
「参加してみたい!」という先生がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご参加ください!


今回は20名での開催を考えており、
すでに16名の塾関係者のご参加が決まっています。

私が尊敬する素敵な塾長さんばかりですから、
ここでできるご縁もぜひ活かしていただければと思っています。

あと4名様(先着順/10月9日締切)となりますので、
ご希望の方は私のアドレス yasuta.rp@gmail.com まで
「第6回リアパーコンペ希望」とお知らせください。

みなさまと素敵な1日を過ごせることを楽しみにしています。


────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。→ https://note.com/yasuta_rp

◇ワンポイントメルマガ(つぶやきメルマガ/不定期配信)はこちらから登録できます。
  → https://beast-ex.jp/fx3926/tsubuya

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2022 Real-Partners All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?