見出し画像

【リアル・パートナーズ】科学的根拠に基づいて生徒を伸ばす方法

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.799◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
~2024.06.05~

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私の考える「地域ナンバーワン」とは、ズバリ「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私の願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【ご質問・ご要望も大募集中!】

「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ info@r-partners.jp

【以前の記事はこちらから】
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

【目次】

◇お知らせ
◆まえがき     『暑さと共にニオイ対策を』
◆今回のテーマ  『科学的根拠に基づいて生徒を伸ばす方法』
◆あとがき     『たくさんの人とお会いした週末』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<暑さと共にニオイ対策を>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

今年は梅雨入りが例年より遅いみたいですね。

弊塾の地元・宝塚市では、昼間は30℃近くまであがりますが、夜はまだひんやり。
とても良い季節です。

梅雨がやってきたあとは、本格的に夏を迎えることになります。
どうしてもたくさん汗をかきますし、汗線対策をしっかりやっておきたいところです。

いくら良い授業をしていても、先生の体臭がきついとか、服が汗染みだらけとかだと、
生徒さんも生理的にしんどいし授業に集中できません。

体質の問題もあるのでそれ自体は責められるようなことではありませんが、
少なくとも何らかの対策ぐらいはしておくことは必須です。

制汗スプレーや汗拭きシートを使ったりはもちろん、
毎日お風呂に入るなど当たり前のことを行いましょう。

また、あなた(塾長)や社員だけでなく、アルバイト講師たちにもこうした意識を高めてもらい、
制汗対策するように伝えていくことが大切です。

スタッフ全員が爽やかに、清潔感をもって生徒さんを迎え入れましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<科学的根拠に基づいて生徒を伸ばす方法>

学習塾を長年運営していると、今までの経験や感覚で
「ああ、このパターンね」と、生徒さんへアプローチしてしまうことはありませんか。

それが必ずしも悪いわけではありませんが、
単なる思い込みだけで、その経験や感覚が間違っている可能性も否定できません。

「そのやり方、根拠ありますか?」と言われて、
すぐに言い返せる塾関係者はどれぐらいいるでしょうか。

恥ずかしながら私は、すぐに言い返せないことも多々あります……

本来であれば、教育の「思い込み」をリセットし、
科学的根拠(エビデンス)に基づいたアプローチで、
確証を持って子どもたちに接していきたいところです。

そこで、教室運営システムComiru(コミル)の株式会社POPERさんと、
「こうしたテーマでセミナーを共催したいね」と、講師の適任者を探しておりました。

そんな折、「どう考えても、この方しかいない!」という先生とご縁がありました!

ご存知の方も多いと思いますが、ベストセラー「学力の経済学」の著者・中室牧子先生です


中室牧子先生 プロフィール
=====
慶應義塾大学総合政策学部 教授
慶應義塾大学卒業後、日本銀行等を経て現職。コロンビア大学にてMPA、Ph.D.取得。
専門は教育経済学。国の産業構造審議会、規制改革推進会議等で有識者委員を務める。
著書はビジネス書大賞2016準大賞を受賞し
発行部数30万部を突破した「『学力』の経済学」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、 
週刊ダイヤモンド2017年ベスト経済学書第1位の
『原因と結果』の経済学」 (共著、ダイヤモンド社)など。
2021年9月からデジタル庁のシニアエキスパート(デジタルエデュケーション統括)。
=====

【学力の経済学】
https://www.amazon.co.jp/dp/4799316850

【まんがで分かる学力の経済学】
https://www.amazon.co.jp/dp/4799323954/

中室先生の著書『「学力」の経済学』 Amazonの紹介文より
=====
「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」

「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学は、
「成功する教育・子育て」についてさまざまな貴重な知見を積み上げてきた。
そしてその知見は、「教育評論家」や「子育てに成功した親」が
個人の経験から述べる主観的な意見よりも、よっぽど価値がある
―むしろ、「知っておかないともったいないこと」ですらあるだろう。
=====

私も発刊されてすぐ書籍を購入し、興味深く読ませていただいていました。
少なからず影響を受けましたし、私なりに内容を咀嚼して自塾の運営にも取り入れています。

間もなく、生徒さんと長時間接することができる夏期講習の季節です。

この期間をより効果的に過ごすために、データに基づいた生徒の伸ばし方を学び、
貴塾の指導法の引き出しを増やしてませんか?

・忙しくて、生徒さんとの接し方は経験則“のみ”に頼りがち
・調査結果を元にした子どもへの効果的な接し方を聞いてみたい
・生徒の行動に良い影響を与えられるよう、自塾での接し方をアップデートしたい

などに当てはまる方はぜひご参加ください。

経験則や感覚で運営してうまくいっており、結果論としてそれが正しいものなのだとしても、
「なぜうまくいっているのか」という客観的な根拠が分からなければ、
毎回、感覚に頼らざるを得ず、持続的な再現性は低くなってしまいます。

逆に「なぜうまくいくのか(いかないのか)」が科学的に立証できれば、
自信を持って続けることも、改善もできますよね。

教育経済学の視点から、子どもを伸ばす効果的な方法を学んでみましょう!

参加費用は、POPERさんのご厚意により今回もなんと無料です!

「少しでもたくさんの塾関係者の方にご参加いただきたい」との方針に心から感服します。
聖人君子みたいな会社ですね(笑)。

夏期講習前のお忙しい時期かと思いますが、
それを差し引いてもなお余りある、お役に立てる内容だと思います。

ぜひ日程をご調整していただき、ご参加くださいませ。

<「学力」の経済学著者・中室牧子先生、オンライン講演会>

■テーマ   : 経験則や勘で教育していませんか?科学的根拠に基づき生徒を伸ばす方法
■講 師   : 中室 牧子先生(慶應義塾大学総合政策学部 教授 )
■日 程   : 7月3日(水)11:00~12:30
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込   : https://contents.comiru.jp/seminar/20240703-3/
※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
      ※申込情報は株式会社POPERと共有いたします

【今回のまとめ】
・教育を経済学的な手法で学ぶ機会に
・経験則に科学的根拠が加われば最強!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<たくさんの人とお会いした週末>

先週末は、名古屋と品川で打ち合わせを兼ねて会食の機会がありました。

名古屋では、19:00からスタートした食事会も、
2次会を経てホテルに着いたのが深夜1:00……

翌日の品川では12:00からのランチ(飲み放題)で、終わったのが15:00すぎ。

帰りの飛行機は、席に座った瞬間から睡魔に襲われ、
体感5分ぐらいで伊丹空港に着いていました(笑)

今回の会食は、私の知人同士をお繋ぎすることが目的の一つだったのですが、
そのご縁も良い感じに発展していきそうな感じでよかったです。

毎週のように誰かに会ったりするのは今の自分のスタイルには合わないのですが、
月1〜2回ならちょうどいい感じです。

加齢と共にお酒の酔いが回るのが早くなってきましたが、
尊敬する方や好きな方と懇親の場をご一緒できるのは、
心が満たされてとても幸せな気分になります。

膝をつき合わせて教育談義ができることが本当に楽しいです。

また、あなたともご一緒できる日を楽しみにしています!

こうして、好き勝手に動き回る私を許し、
温かく見守ってくれている妻にも心から感謝ですね。

────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ info@r-partners.jp

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2024 Real-Partners All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?