【リアル・パートナーズ】あたらしい課題
┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.444◇◆━━━━━┓
『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日発行
~2020.05.06~
当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。
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【目次】
◇お知らせ
◇まえがき 『Zoomマスターへの道』
◇今回のテーマ 『あたらしい課題』
◇あとがき 『待ってろよ、沖縄!』
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◆お知らせ(1)
【追加開催!】 <Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー>
先週、先々週と連続して
「Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー」を
(まさしくZoom上で)開催いたしました。
ご参加いただいた先生方、お忙しい中本当にありがとうございます。
やはり、緊急的なニーズがとても強かったのかもしれません。
すでに40塾を超える先生方にご参加していただいており、
私もお役に立てて嬉しいです。
ということで今週末も、5月10日(日)19:30~21:00、
追加で同セミナーを開催させていただこうと思います。
質の高い1:2オンライン指導を一緒に作っていきましょう!
以下、セミナーのご案内
~~~~~~
<ZOOMを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー >
弊塾では現在、オンライン指導も従来(対面型)と同じ1:2で行なっています。
それまでは、講師も生徒さんも練習も兼ねて1:1で試運転していたのですが、
講師から「少なくとも1:1は全然問題なくやれます」という感想を聞き、
1:2に移行したのです。
弊塾では、オンライン指導を行う際、Zoomの機能の一つである
「ブレイクアウトルーム」を使っています。
簡単に言えば、Zoomという一つの大きな建物があって、
その中にある小部屋(ブレイクアウトルーム)に
講師と生徒を送り込んで指導してもらう形です。
塾(教室)と指導ブースみたいな関係だと思ってもらえば
分かりやすいかもしれません。
ただ、単純に講師や生徒さんを
ブレイクアウトルームに入れればいいというわけではないので工夫は必要です。
例えば、ブレイクアウトルームに生徒さん2人が同時入室してしまったら、
講師はどちらの生徒さんから声をかければいいか混乱します。
声をかけられない側の生徒さんは、しばらくボーっと待つことになりますしね。
入れるタイミングや社員のサポートも重要になってきます。
そういった設計の部分を大切にし、いかに対面型の個別指導と
同じような環境を作ることができるかを試行錯誤してきました。
弊塾では、先週1:2の導入後からいろんな形を試してみて、
現段階で理想的な1:2の指導モデルを確立しました。
そこで今回、自塾で作り上げた1:2の指導モデルをお伝えすべく
「Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー」を開催いたします。
・オンライン指導のやり方に困っている
・1:2のオンライン指導ができるか不安だ
といった方はぜひご参加ください。
この指導モデルに合うと思われる個別指導塾さんは、弊塾のような
・生徒数80名以下
・勤務講師15名以下
・1:1~1:3の個別指導
の塾さんです。
おそらく、今後より良いやり方が見つかってくるとは思いますし、
まだ改良の余地はあるでしょうが、
現時点で気付いた課題改善などはすべて盛り込んでいます。
指導の中身は同じ個別指導塾さんでもやり方が色々あると思いますので、
今回は指導内容にフォーカスを当てるのではなく、
円滑かつ意図的にコミュニケーションが図れる仕組みをお伝えいたします。
また、特典としまして、下記の3大特典もおつけしましょう!
特典1:セミナー後もフォローを行います
特典2:お二人目・三人目の参加費無料
特典3:オンラインスクール、オンライン自習室の作り方も教えます
もちろん、弊塾で行なっていること、すべてお話しいたしますよ!
質疑応答の時間も大量に設けますので、運営相談等にもご活用ください。
参加費用は、1塾さま19,800円(税込)とさせていただきます。
「こんな大変な時期に、有料とは何事か!」と怒られそうですし、
私としても心苦しい思いはあるのですが、どうかご了承ください。
無料でご提供するのも社会貢献の一環となるでしょうが、
弊社有料会員さまに示しがつきませんので……
ただし、もちろん今までの弊社セミナー同様、
対価に見合う価値をお届けすることをお約束します!
■内容詳細 :
【Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー】
■日 程 : 5月10日(日)19:30~21:00
■詳 細 :
19:30~19:45 「Zoomの基本的な使い方」
19:45~20:20 「1:2のオンライン個別指導の作り方」
20:20~20:30 「オンラインスクール、オンライン自習室の作り方」
20:30~21:00 質疑応答
■参加費用 : 19,800円(税込)
■参加資格 : Zoomの基礎知識がある方(もしくは当日までに基礎知識をつける意欲のある方)
■定 員 : 10塾 (先着・1塾3名まで参加可能)
■申 込 : https://beast-ex.jp/fx3926/zoom
※申込特典1:セミナー後もフォローを行います
※申込特典2:お二人目・三人目の参加費無料
※申込特典3:オンラインスクール、オンライン自習室の作り方も教えます
◆お知らせ(2)
【動画版】 <Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー動画>
上記5月10日(日)のセミナーに、
「どうしても時間が合わない」「何度も見てみたい」「教室内で共有したい」
というお声にお応えするべく、セミナーを録画した動画をご提供いたします。
そして、質疑応答の代わりとして、
私・安多と20分の生電話を特典としてつけます(表現がちょっとアレですが・笑)!
動画を見ていただいて、出てきた疑問点等を、電話で直接解決いたします。
ご興味ある方はぜひ!!!
■内容詳細 :
【Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー動画】
■詳 細 :
「Zoomの基本的な使い方(15分)」
「1:2のオンライン個別指導の作り方(35分)」
「オンラインスクール、オンライン自習室の作り方(10分)」
■動画費用 : 19,800円(税込)
■申 込 : https://beast-ex.jp/fx3926/zoom
※申込特典1:セミナー後もフォローを行います
※申込特典2:安多と生電話(20分)
※申込特典3:オンラインスクール、オンライン自習室の作り方も教えます
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◆まえがき <Zoomマスターへの道>
こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。
先週、先々週と「Zoomを使った1:2のオンライン個別指導の作り方セミナー」を開催させていただきました。
参加された先生方からは
「こんなやり方があったとは!」「よく思いつきましたね」
なんて嬉しいお声をいただいています。
ただ、そんな私も1ヶ月前までは、
オンラインミーティング参加者として利用するレベルの、ほぼ素人状態でした。
しかし、授業を完全オンライン化すると決めてからは、
Zoomと向き合い、研究する日々が続きました。
気付けば1日20時間ぐらいZoomをしていた日もあり、
もはやZoomと同棲状態です(笑)。
時間をかけることで、わかりあい理解することができるんですね。
研究してまた1ヶ月ですので、これから
「こんなやり方もあったのか」「これは使えるな」という新しい気付きも
山ほど出てくると思います。
今回ご案内しているセミナーでもお伝えした内容に加え、
さらに研究を重ねて、あなたにも情報提供していきたいと思っています。
めざせ、Zoomマスターですね!
あとは、Zoomに変わるシステムもないかなーと探しています。
Zoomしか使えない状態なのもリスクが高いですし。
同棲していても結婚するとは限りませんからね(笑)
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◆今回のテーマ<あたらしい課題>
学校でも塾でも、次々とオンラインが導入されています。
慣れないながらも、みんなが試行錯誤を重ねていますよね。
当然そこには、予期せぬ新しい課題やトラブルも出てきます。
お知らせ欄で告知しているセミナー内容も、
弊塾で実際に1:2のオンライン授業をやろうと思ったら出てきた課題をもとに、
対応策・改善策に落とし込んだものです。
おそらく、今後も課題はどんどん見つかってくるでしょう。
そこで今回は、現時点で予想できる(中には、すでに直面している現場も)
オンライン授業の課題点について今のうちに知っておき、
解決の糸口を一緒に考えてみたいと思います。
1.通信量の問題
ネットを介して授業を生配信したり、Zoomで授業を行ったりすると、
1時間でだいたい600MB程度だと言われます。
これを週2回行った場合、1.2GB。
月換算で約4.8GBという計算になります。
さらにここへ、学校との通信、個人的な利用なども含めると、
もっと多いということになりますね。
いわゆる「ギガがたりない」状態です。
自宅に容量無制限のWi-Fiがあればいいですが、
各家庭の環境や事情もありますから、安易にそれを勧めることもできません。
私の知人で高校向けにオンライン講座を開講している人に聞いたところ、
「自宅では通信環境が悪いから、Wi-Fiのある友達の家に行って、
友達と二人で受講している」
という生徒さんもいて頭を抱えているとのことでした。
他者との接触を避けるための休校なのに、これでは本末転倒です。
通信容量のうち、やはり負担が大きいのは映像データです。
音声だけであれば、1時間で50MB程度に収まるそうですから、
必要時以外は映像をオフにするとか、チャットなどを活用するとか、
そういった工夫も必要になってくるでしょう。
もしくは、ポケットWi-Fiなどを塾側で契約して、
「塾専用」として貸し出すか。
容量に制限のあるプランであれば、
私的な利用がないか毎月チェックしないといけませんし、
無制限プランのほうが良いのかもしれません。
授業料にどれだけ転嫁できるかも懸案事項ですが、
取られうる手段の一つとして、頭にはおいておきたいところです。
また、学校でも塾でも企業でもZoomを使い始めたことで、
時間帯によっては通信速度に影響が出る場合もあります。
実施時間を分散させる可能性も念頭にしておくべきでしょう。
2.著作権の問題
授業をオンライン化する場合、テキストや問題集など、
必要な資料を生徒さんや講師に配布する必要が出てきます。
原本状態のテキストなどを一人1部(全員)が所有していればいいですが、
なにせこの状況です。
直接配布が難しかったり、ネットを通じて配信するしかったり、
といった問題は出てくるでしょう。
そうなると出てくるのが著作権の問題です。
ご存知のとおり、例えば市販の問題集などをコピーして配布することは、
著作権法違反です。
まあそれはそうですよね、これがまかり通ってしまうと、
1冊だけ買ってあとはコピーすればいいわけですから、
そんなことをされては教材会社さんが困ってしまいます。
確かにこれは、オンラインであろうがなかろうが発生する問題ですが、
適切に対処しておきたいところです。
ちなみに、今回のコロナ禍を鑑み、
ネットでの授業資料の送信における著作権料(任意団体に支払う補償金)
を一時的に無償とする制度が施行されました。
詳しくはこちら(公式)
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/92169601.html
ただこれ、公教育期間(学校)だけが対象なんですよね……
塾は営利組織ですから、
そこはちゃんと支払ってくださいということなのでしょう。
しかし、何がOKで何がNGなのかは知っておいて損はありません。
特に、悲しいかな(私を含め)塾屋さんは
著作権に対する意識が低いと指摘されていますしね。
生徒さんのために良かれと思ってやったことが、法的にアウトで、
その責任を問われることになっては目も当てられません。
こちらが分かりやすいので、ぜひ参考になさってください。
http://ur0.work/W1Rh
いかがでしょうか?
これからも課題は出てくるでしょうし、その都度対応していかねばなりません。
私も日々研究し、分かったことがあればすぐ当メルマガでもシェアし、
問題提起していきたいと考えています。
力を合わせて、新しい塾のカタチを創っていきましょう!
【今回のまとめ】
・これからオンラインならではの課題がどんどん見つかってくる
・先手先手でリスクを想定
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◆あとがき <待ってろよ、沖縄!>
今日はゴールデンウィーク最終日、
例年どおりならば沖縄旅行から戻ってくる日だったのですが、
今日も朝から教室でフォレストスクール(※)の監督を行なっています。
※フォレストスクール……弊塾で提供している、学校を模した時間割で進めるオンライン授業サービスのこと
生徒さんの生活リズムをきちんと整えるために、
ゴールデンウィーク期間中もずっと開校するという判断にしました。
こっちももはや意地です(笑)。
まあ、こんな状況だからこそ、
どこまで他人(生徒さん・保護者さん)のためにやれるかだと思っています。
こういうのは巡りめぐって自分に返ってくるとも言いますし、
私の両親も自営業で、小さい時から常に言われ続けてきた教えです。
若いころは尖っていた部分もあったかと思いますが(反省中です)、
年をとるにつれて理解できるようになってきました。
個人塾だからこそ小回りが利く分、強みをいかして地域貢献したいですね。
ヨーイドンの競争なら、最初にやったもん勝ちですよ!
学校休校期間はまだまだ続きますが、
早い夏期講習だと思って、毎日過ごしています。
コロナが落ち着いたころには絶対に行くから、待ってろよ、沖縄!
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【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司
◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com
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私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。
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