【リアル・パートナーズ】登校もメタバースの時代

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.622◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
〜2022.09.16〜

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【ご質問・ご要望も大募集中!】

「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ yasuta.rp@gmail.com


【以前の記事はこちらから】
https://note.com/yasuta_rp


【学習塾の運営相談「ヤスタコンサル(1回50分)」はこちらから】
→ https://beast-ex.jp/fx3926/yasucon


【目次】

◇お知らせ
◇まえがき     『台風に備えて』
◇今回のテーマ  『登校もメタバースの時代』
◇あとがき     『あの有名人が再びオンライン講演会に!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆お知らせ(1) <お客さんが『集まる』仕組みを学ぶセミナー>

10月2日(日)、スペシャルゲストをお招きしてセミナーを開催いたします!

講師は、私が敬愛してやまない師匠の一人、
超個性派のコンサルタント・中久保浩平さんです!

~~~~~
【中久保浩平氏 プロフィール】

営業・マーケティング戦略コンサルタント。1972年、兵庫県西宮市出身。
イベント企画・制作の専門学校を卒業後、建築・土木関連会社に入社し
営業マンとして活躍する傍ら、週末にはウェディングパーティー、婚活パーティーを企画・運営。
その後パーティー業に専念するため独立するも見事に失敗。
この失敗経験から店舗・中小企業への営業・マーケティング、
プロモーションのコンサルティングを開始。
営業・マーケティング戦略コンサルタントとして
全国各地の中小企業・零細企業及び個人事業、個人~上場企業まで、
様々な業界のクライアントを抱え活躍中。
~~~~~

講演テーマは、
「お客さんを集める時代はもはや過去。理論に基づいてお客さんが集まる仕組みを!」。


塾に限らず、おそらくほとんどの経営者が大好物の言葉「集客(お客を集める)」。

しかし、それをいい意味で返り討ちにしてくれるのが中久保さんです。

小手先のテクニックやノウハウをバッサリと斬り捨て、
本当にお客さまと向き合うとはどういうことか、気付かせてくれます。

私も中久保さんからたくさんのことを教えていただきましたが、
この、お客様を「集める」のではなく、「集まる」という発想は目からウロコであると同時に、
それまで自分がいかに浅はかだったか痛感した学びでした。


参加は「対面」と「オンライン」のどちらでも可能です。

対面でご参加いただける場合は、ぜひ親睦会もご参加ください。
中久保さんと直接語り合いながら学べるめったにない機会です!

後日視聴(アーカイブ)も2週間つきますので、当日どうしても参加できない方や、
復習用の再視聴や、社内での共有視聴も「可」です。

経営・教室運営の本質を学んで、自塾に活かしていきませんか?


<お客さんが『集まる』仕組みを学ぶセミナー>
■詳細  :  https://r-partners.jp/437/
■テーマ   : お客さんを集める時代はもはや過去。理論に基づいてお客さんが集まる仕組みを!
■講 師   : 中久保浩平氏(ビジネス真実践・著者)
■日 程   : 10月2日(日)15:00~17:00 ※17:30~親睦会(自由参加)
■会 場  : 個別教育フォレスト(兵庫県宝塚市/新大阪駅より約50分)
■参加費用 : 1塾19,800円(税込/1塾あたり2名まで参加可能)
■定 員  : 対面7塾(あと3塾)、オンライン10塾(あと4塾)
■申 込   : https://beast-ex.jp/fx3926/nakakubo

※申し込み特典1 : 10月16日(日)まで、後日視聴(アーカイブ)可能
※申し込み特典2 : 親睦会参加

◆お知らせ(2) <中3継続70%セミナー、アーカイブで視聴可能!>

先日開催の「中3継続70%セミナー(5つのポイント)」の
アーカイブデータを有料公開しております。

45分で凝縮した内容で、徹底して基本に忠実な、
誰でも実践可能なポイントとなっていますので
「継続率アップの仕組みを知りたい」「社内で共有したい」という方は、ぜひご活用ください。


<中3継続率70%セミナー(アーカイブ)>
■費 用 : 1塾19,800円(税込)
■申 込  : https://beast-ex.jp/fx3926/keizoku
 ※9月25日(日)までアーカイブ視聴可能
※社内で共有可能


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<台風に備えて>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

残暑はまだまだ厳しいですが(むしろ真夏)、台風シーズン到来ですね。
今週末も西日本を中心に、台風が上陸しそうです。


ところで、あなたの教室では、警報発令時の通塾ルールは決まっているでしょうか。

警報が出ているときは、無理しないことが一番です。

つい「たいしたことなさそうだから大丈夫だろう」と判断しがちですが、
そうした考えは非常に危険です。

万が一のことがあれば、「警報が出ていたにも関わらず、通塾させた」と
管理責任が問われる可能性もありますしね。


やはり素人判断ではなく、国(気象庁)が公式な警報を優先すべきだと思います。

生徒さんや講師が安心・安全に通塾できる環境を心がけて引き続き運営していきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<登校もメタバースの時代>

オンライン授業やオンライン自習など、
ネット回線を活用した教育もすっかり浸透してきましたね。

ほんの数年前まで、「そんなもので学習や教育が成り立つはずがない」
「そんなものは授業じゃない」なって声が主流だったことを考えると、
進化のスピードはとてつもなく早いと感じます。

たとえ古いやり方であっても、何かにこだわるのは素敵なことだと思いますが、
良し悪しや実際に自塾がそれを取り入れるかは別として、
いま、教育界でどんな新しい取り組みが出てきているのか知っておくことは
決して無駄にはならないはずです。


そう思っていた矢先「ここまで来たか!」と思ったのがこちらのニュース。

<「仮想空間の学校」で不登校支援へ 熊本市教委が実証事業、タブレット端末で〝登校〟>
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ffc33a1bbfc27ec278e7b9a6b278218cedca3c7

不登校の児童・生徒を対象に、
インターネット上の仮想空間、いわゆる“メタバース”を活用して
バーチャル登校を行おうという取り組みです。

メタバース内の教室では、自分のニックネームやアイコンを設定して、
仮想空間での学校生活を送ります。

“教室”ではオンライン授業を受けることはもちろん、
チャットやビデオ通話で先生・友達とコミュニケーションを取ることも可能です。


熊本市の取り組みでは、ひとまず2次元(2D)の教室ですが、
N高やS高など、先駆的に取り入れている学校では、すでに3次元も実装されているそう。

生徒たちは、専用ゴーグルを装着して授業を受けます。

バーチャルリアリティの世界で、本当に教室にいるかのような感覚で学べるだけでなく、
例えば地学の授業で、目の前にCGのアンモナイトを出現させることができ、
さらにそれを自由に動かして観察することもできるなど、本当にすごい技術です。

いわゆるオンライン授業と何が違うのかと言えば、こうした「リアリティ」でしょう。

通常のオンライン授業では、画面に参加者の顔が並んでいるだけですが、
メタバースの世界ではより現実に近づけているため、
不登校の子どもたちがソフトランディングで集団に馴染んでいくにも効果的なようです。


こういう事例を見ると、「一部の先進的な学校だけの特別な話」と思う人もいるでしょう。

確かにそうかもしれませんが、先ほども申しましたように、
現在の教育をとりまく技術革新がどこまで進んでいるのか知っておくことは大切です。


それに、オンライン授業と同様、ついこの前まで「異端」でしかなかったものが、
わずか数年で当たり前になってしまう社会です。

メタバース登校も、あっという間に「普通」になってしまうかもしれません。

そうなると「学校ができるのに、塾ではまだ普通のオンライン授業しかできないの?」と
時代遅れ扱いされる可能性だってあります。


そう思って調べてみたら、すでにあるんですね、「メタバース塾」が。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220906/k10013804001000.html

山梨の甲斐ゼミナールさんです。

生徒の秘められた主体性を引き出すのに一役買っているそうで、
いやはや、早いところは本当に対応が早いなと感服しています。

メタバースを取り入れるかどうかは別として、
弊塾も時代に取り残されないようにしなくては……


一方で、こうした最新技術を取り入れるとき気を付けたいのが、
「流行っているからやる」「話題性がありそうだからやる」という意識に陥らないことでしょう。

生徒さんたちに届けてあげたい教育環境や、現状では対応が難しい問題を、
解決するためにそれらを用いるのです。

学校でも、GIGAスクール構想に伴って一人1台のタブレット環境が整いつつあります。

しかし、うまく活用できている学校とそうでない学校があるようです。


うまくいっている学校は、やはり目的意識や問題解決が先にあってICTを使っていますが、
そうでない学校は「国の予算でタブレットが回ってきたぞ。さあ、これで何をしよう」と
ツールやデバイスありきで考えてしまうのです。

それで、結局もてあましてしまい、宝の持ち腐れになるわけですね。


今回のメタバース教室も「不登校の子どもたちが学びやすくなるように」という
問題解決あっての導入です。

塾で取り入れるにしても、「何のために」は忘れないようにしなければいけません。


個人的には、授業にせよみなさんとのコミュニケーションにせよ、
リアルに対面で行えるのが1番だというのが私の考えです。

その価値観は今後も変わらないでしょうが、対面が1番だと思うことと、
他の手法(今回でいえばメタバース)を全否定することは違います。

0か100かではなく、適宜取り入れていく姿勢は大事ではないでしょうか。

【今回のまとめ】
・新しいものをキャッチアップする意識を
・手段ありきではなく、目的ありきの導入を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<あの有名人が再びオンライン講演会に!>

少し先の話ですが、塾業界で知らない人はいないであろう
有名人をお招きしてオンライン講演会を開催することが決まりました!!!

日時は、12月2日(金)10:00〜12:00です。


どなただと思われますか?

ヒントは、2年前にオンラインで、7年前には対面でご講演いただいたあの方です!
勘がするどい方はお分かりかもしれませんね(笑)。

お世話になっている企業さんとの共同開催となりますが、
2年前のオンライン講演会は弊社単独開催でも800名を超える申し込みがありましたので、
参加上限1000名超える申し込みがあるのは必至です。


10月に入れば正式にお知らせできるかと思います!

アーカイブなしでのオンライン講演会ですので、
12月2日(金)10:00〜12:00、今から空けておいてくださいね。

今年の秋・冬も、セミナーや講演会をどんどん開催していきます!
お楽しみに!!!


────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。→ https://note.com/yasuta_rp

◇ワンポイントメルマガ(つぶやきメルマガ/不定期配信)はこちらから登録できます。
  → https://beast-ex.jp/fx3926/tsubuya

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2022 Real-Partners All Rights Reserved.
このメルマガは、まぐまぐさんのご協力により配信しております。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?