【リアル・パートナーズ】学生講師を採用・育成するためのポイント/育成編

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.855◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
~2024.12.18~

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私の考える「地域ナンバーワン」とは、ズバリ「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私の願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【ご質問・ご要望も大募集中!】

「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ info@r-partners.jp

【以前の記事はこちらから】
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

【目次】

◇お知らせ
◆まえがき     『今年も残り2週間!』
◆今回のテーマ  『学生講師を採用・育成するためのポイント/育成編』
◆あとがき     『暖房器具はこれ一択!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お知らせ(1)<大学受験の専門家・コバショー先生再登場! 2025年共通テスト、全教科の振り返りと解説>

大学受験の専門家・小林尚(通称:コバショー)先生をお招きし、
セミナーに再登壇いただけることが決まりました!!!

ご存知の方も多いと思いますが、コバショー先生は、
個別指導塾CASTDICE(キャストダイス)の塾長です。

開成高校から東京大学文科1類現役合格され、
卒業後は経営コンサルティング会社の戦略部門を経て、CASTDICE(キャストダイス)を設立。

近年はYouTubeチャンネル“CASTDICE TV”で受験・キャリアに関する動画を配信中で、
大学や教育機関での講演・セミナーにも引っ張りだこの先生です。

そんなコバショー先生にお願いする今回のセミナーテーマは、
「2025年共通テスト全教科の振り返りと解説」!

日時は1月30日(木)11:00~12:30、来月予定されている大学入学共通テストを、
なんと実施からわずか2週間で徹底的に分析をしていただきます。

今回も教室運営システムComiru(コミル)の株式会社POPERさんとの共催です。
POPERさんのご厚意により参加費は無料となっております!

次回の共通テストは、内容に大幅な改編が予測されている新課程元年。

だからこそ、共通テスト終了後にできる限り早く出題傾向や結果を分析し、
予測と実際の違いを振り返ることで、次年度以降の受験対策にも大きく役立つはずです。

今回のセミナーでは、変更点や従来と変わらなかった点など、
業界全体の傾向やコバショー先生の予測との比較を交えながら、
答え合わせをしていきます。

・変化する共通テストの傾向について知りたい
・共通テストや指導要領の変化を、講師にどのように伝えれば良いか悩んでいる
・共通テスト全科目の分析に、独力では限界を感じている

などでお困りの先生方はぜひご参加ください!

<大学受験のプロ&教育系YouTuberコバショー先生、オンラインセミナー>
■詳 細   :https://r-partners.jp/1362/
■テーマ   : 2025年共通テスト全教科の振り返りと解説
■講 師   : 小林 尚(コバショー)先生(個別指導塾CASTDICE 塾長)
■日 程   : 1月30日(木)11:00~12:30
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込   : https://contents.comiru.jp/seminar/20250130-3/
         ※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
         ※申込情報は株式会社POPERと共有いたします

=====
株式会社キャストダイス 代表取締役
個別指導塾CASTDICE 塾長
小林  尚 (こばやし・しょう)先生

1989年生まれ。埼玉県出身。
高校受験で私立開成高校に入学し、弁論部キャプテンとして活動。
現役で東京大学文科1類に入学。
卒業後、経営コンサルティング会社の戦略部門を経て、株式会社キャストダイスを設立。
大学在学中には大手予備校に勤務し、東大・医学部合格者を多数輩出する他、
経営指標で全国1位を度々獲得。
コンサルタント時代には新規事業開発、人材・組織変革に取り組む。
近年はYouTubeチャンネル“CASTDICE TV”で受験・キャリアに関する動画を配信中。
大学や教育機関での講演・セミナーも実施している。
=====

◇お知らせ(2)<個人塾塾長必見セミナー!「複数教室を展開する中で、個人塾が大切にしてきたこと」>
お年玉企画としてビッグなセミナーをご用意しました!
特に個人塾の塾長は必見のセミナーです。

兵庫県伊丹市の個別指導塾「学習教室サクセス」塾長・岩田英証先生に
「複数教室を展開する中で、個人塾が大切にしてきたこと」
というテーマでご講演いただきます!!

岩田先生とはかれこれ15年以上のお付き合いがあり、
私が尊敬する「塾長四天王」のお一人です。

特に、目の前の生徒さんにどれだけ熱量を伝えるかという部分では、
私の知っている限りナンバーワンかもしれません。
正直、絶対に自塾の近隣に出店してほしくない塾さんです(笑)。

そこで、そんな心から尊敬するスゴ腕塾長のご講演を皆さんにお届けしたく、
教室運営システム・Comiru(コミル)運営の株式会社POPERさんとの
タッグで開催いたします!

岩田先生は現在4教室を経営されていますが、
9年ほど前までは1教室主義で自ら先頭に立ち教室運営をされていました。

ザ・個人塾塾長です。

早朝学習の先駆け的存在でもあり、なんと14年前には
「試験前たった1週間の早朝学習で5教科100点アップする勉強法」というタイトルで
書籍の出版もされています。

また昨年には、電子書籍で
「早朝学習が奇跡を起こす~子どもの学力を上げるシンプルな方法~」もリリースされました。

【試験前たった1週間の早朝学習で5教科100点アップする勉強法】
https://www.amazon.co.jp/dp/4769610351/

【「早朝学習」が奇跡を起こす~子どもの学力を上げるシンプルな方法~】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLKSZQJP

さらに、現役のご住職さんでもいらっしゃいます。

【浄土真宗本願寺派 鼓流山 浄福寺】
https://jofukuji.net

みなさんの中にも、「複数教室してみたい」とお考えの
個人塾塾長は多いのではないでしょうか。

成功事例ばかりでなく、色々な失敗も経験されているそうで、
「みなさんのお役に立てば」ということで、赤裸々にお話いただくことになっています。

教室展開を考えていない方でも、
岩田先生の「ザ・個人塾」の真髄を聞くことができますので、とても勉強になるはずです。

参加費用は、POPERさんのご厚意で「無料」!!

・良い授業をしていると思うのに、生徒数増加に繋がらないと悩んでいる
・原点に立ち返り、塾の指導について改善点がないかヒントを探している
・複数教室を運営しているが、1教室目のように上手くいかない
・複数教室の展開に興味がある

などに当てはまるみなさんは、ぜひご参加ください。

<複数教室を展開する中で、個人塾が大切にしてきたこと>
■詳 細   : https://r-partners.jp/1352/
■日 程   : 1月22日(水)11:00~12:30
■講 師   : 岩田 英証先生(学習教室サクセス塾長、浄福寺住職)
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込   : https://contents.comiru.jp/seminar/20250122-3/
      ※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
      ※申込情報は株式会社POPERと共有いたします

講師紹介
=====
岩田 英証 (いわた・ひであき)先生
「学習教室サクセス」塾長、浄土真宗本願寺派・浄福寺住職

1975年兵庫県生まれ。浄土真宗本願寺派・浄福寺住職。「学習教室サクセス」塾長。
龍谷大学大学院文学研究科真宗学専攻修士課程修了。
3年間大手学習塾に勤務したのち、2003年伊丹市にて「学習教室サクセス」を独立開業。
地域でも話題になった朝6時半からの「早朝特訓」、2日間の合宿型の「カンヅメ特訓」など、
ユニークな取り組みで塾業界に新風を送り込んでいる。

■著書
「試験前たった1週間の早朝学習で5教科100点アップする勉強法」
https://www.amazon.co.jp/dp/4769610351/
「早朝学習が奇跡を起こす~子どもの学力を上げるシンプルな方法~」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLKSZQJP

=====

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<今年も残り2週間!>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

つい先日12月に入ったかと思えば、今日はすでに18日……。
今年もあと2週間を切りました。早すぎて怖いくらいです。

これから、冬期講習や受験シーズンはもちろんのこと、
来年度生の募集なども並行して進めないといけない時期が来春まで続きます。

新年度に良いスタートが切れるよう、しんどくても、今がふんばりどころ!

唯一ゆっくりできる期間とも言えるGWに向け、
まずは来年4月の目標生徒数をしっかりクリアして、思いっきり羽を伸ばしたいところです。

目標を達成しておかないと、気持ちよく休めませんしね。

私自身もおかげさまでやることてんこ盛りですが、
「自分のため、大切な人のため、社会のため」という気持ちを胸に、毎日頑張ります!

お互いファイトです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ<学生講師を採用・育成するためのポイント/育成編>

今回は、「学生講師を採用・育成するためのポイント」全3回の最終回、
「育成編」をお届けします。

前回・前々回とお届けした「採用編(前編・後編)」こちらです。
ぜひご一読の上、育成編をご覧ください。

【学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(前編)】
https://r-partners.jp/1366/

【学生講師を採用・育成するためのポイント/採用編(後編)】
https://r-partners.jp/1368/

「採用編「では、いかに講師応募の母数を増やすかという観点でお伝えしてきましたが、
そうして集まってくれた講師人材を、どう戦力化するのかが今回の「育成編」です。

弊塾で実施している育成方法は、前述のように応募数を増やして
素材の良い人材を採用できていることが前提となります。

妥協して採用した(失礼ながら)イマイチな学生講師ばかりだと、
効果も半減すると思いますので、その点はあらかじめご了承ください。

例えるなら、いくら良い調理法を駆使しても元となるお肉の質が悪ければ、
料理としてのクオリティにも限界があるのと一緒ですね。

さて、弊塾の学生講師育成のポイントは以下の3点です。

(1)研修期間・試用期間の設定
(2)社員と信頼関係を築く
(3)いきいきと働いてもらう

ひとつずつ説明していきますね。

(1)研修期間・試用期間の設定

弊塾では、採用してすぐに本採用(1年)をするのではなく、
まずは研修期間(2週間)と試用期間(2ヶ月)を設けています。

採用して即1年契約なんてしてしまうと、
万が一問題行動を起こすような人物だった場合、地獄を見ます。

研修期間はお見合い、試用期間はとりあえず付き合ってみるという感じです。

面接で「いいな」と思って採用してみたものの、
一緒に働いてみたら「うーん……」というケース、みなさんも多数経験されていると思います。

面接だけで相手を100%見抜いたり、
把握したりすることは不可能です(高める努力はできますが)。

つまり、面接で見抜けなかった部分を見極めて、
必要であれば本採用は見送ることができるようにする仕組みですね。

特に研修期間の2週間が非常に重要です。
この2週間でその人となりを見る機会としています。

2週間もあれば、自塾に合いそうかどうかを判断できるはずです。

また、学生講師当人からしても
「あっ、ちょっとこの職場は自分には合ってない」と感じるようなら、
採用を辞退してもらうこともできるので、お互いにとって良いと思います。

当人が「合わない」と思っているのに無理やり続けてもらっても、
いつか途中で辞めることになりますし、トラブルの原因にもなります。

研修期間の2週間が終了したら、次は2ヶ月の試用期間です。

そこで徹底的に授業のやり方や指導法、生徒さんへのアプローチ法など、
シミュレーションや実践で経験値を積んでいってもらい、
一人前になるようトレーニングを行なっていきます。

(2)社員と信頼関係を築く

社員(教室長)と学生講師がいかに信頼関係を築くことができるかは、
育成において不可欠な要素です。

しかし、信頼関係を築くには時間がかかりますので、
社員には一つずつの言動を積み重ねていく根気と粘りが求められます。

例えば、研修期間・試用期間中は生徒さんの帰宅後に
1on1の時間をとり、今日の研修の振り返りを行います。

できたことやできなかったこと、次回に向けた課題などを
膝を突き合わせてしっかり共有していくのです。

時間で言えば10〜15分ほどですが、研修期間と試用期間の2ヶ月半、
週2回で勤務すれば20回も1on1を行う計算になります。

これだけやれば、通じ合えるものも増えてくるのではないでしょうか。

また、社員自体が憧れられる存在になることも必要です。

「◯◯先生、すご!」と(口に出さなくても)思われるぐらい、
教室では私たちが輝いている必要があります。

その輝き方は塾さんによってそれぞれだと思いますが、
間違っても「◯◯先生、いつもサボってスマホ触ってる」や「楽しくなさそう」と
感じられてしまうようなことはないようにしましょう。

(3)いきいきと働いてもらう

何にせよ、人は「楽しい」と感じるものには、時間を忘れてのめり込みますし、
優先順位が高くなります。

そうした「いきいき感」を自塾の仕事の感じてもらえるかが大切です。

そのためには、担当生徒のことを相談し合うなど、
サークルの延長のようなイメージで楽しい職場環境を作り、
学習指導に対して責任感を抱けるようにすることをお勧めします。

この際、いわゆる“やりがい搾取”にならないように、
責任を持って取り組んだり、しっかり結果を出せたりした場合は
きちんと評価することも欠かせません。

具体的には、感謝の言葉を伝えることと、時給のアップです。

弊塾では評価シートを作っており、そのシートをもとに時給アップの査定を行なっています。

講師にも評価シートを渡していて、
「次はこの項目ができるようになってほしい」など期待を込めて伝えています。

また、学生講師が「働き続けたい」と思ってもらえる
サービスや環境を作ることも重要でしょう。

例えば弊塾では、外部から講師をお招きして就活セミナーやマナー研修を実施しています。

近年は、入学と同時に就活や就職先のことも考える大学生も多いそうです。

だとするなら、就活や社会人になる際の役に立つ取り組みを行えば、
学生講師にとって魅力的な職場になると考えました。

ここまでやってくれるバイト先などそうないと自負していますし、
満足度が高まればより業務に意欲的になって、勤続も長くなり、
お互いにとってもメリットがたくさんあると自画自賛しています(笑)。

さらに、親睦会も定期的に行なっています(年3回)。

学生講師同士が仲良くなるきっかけにも、私たちと学生講師とが話すきっかけにもなります。

「最近の大学生や若者は飲み会なんて行かない」と思われるかもしれませんが、
それは厳密には違うんですよね。

正確には「飲み会に参加したくない」のではなく、
「しゃべりたくもないおじさんがいる、楽しくない飲み会には参加したくない」のです。

事実、弊塾の学生講師たちに聞いても、
飲み会自体はしょっちゅうあるし好きだと言っています。

私たち自身も魅力ある人間になって、
「◯◯先生がいる飲み会に参加したい」と思われるように努力する必要がありますね。

いかがでしたでしょうか。
全3回にわたってセミナーの要約をお伝えいたしました。

割愛した部分もまだまだありますが(なんせセミナーは80分ありましたので)、
かなりお伝えできたのではないかと思います。

講師応募が増え、きちんと研修することができれば、
あなたの気持ちに余裕が生まれますし、人選を妥協しなくて済みます。

妥協して採用してしまった講師を見てイライラすることもなくなりますし、
生徒さんや保護者さんからのクレームもなくなって、いいことしかないのです。

だからこそ、時間とお金と命をかけるだけの価値があると思います。

徹底的に講師応募の数を増やし、しっかり研修する仕組みを作ってみませんか?
間違いなく、毎日が楽しすぎる教室運営になるはずです。

みなさんの教室が素敵な学生講師でいっぱいになることを願っています!

【今回のまとめ】
・採用後も、人材をしっかり見極める時間を作る
・塾側も、信頼を得ることや、就業環境を充実させることへの意識を高める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<おすすめ暖房器具のご紹介>

先日のメルマガのあとがきで、
乾燥するこの時期におすすめの加湿器(湯沸かしポットタイプ)を紹介いたしました。

【スチーム式加湿器(山善)】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCP6WS3W

冬の間は寒いので、どうしても暖房器具に頼りがちです。

ただ、エアコンを使いすぎると室内が乾燥して喉をやられやすくなります。

ウイルスが粘膜に付着しやすくもなりますし、
肌も乾燥してカサカサになって痒くなるなど、あまりいいことがありません。

そこでおすすめの暖房器具は「オイルヒーター」です。
個人的にはこれが一強だと思っています。

【オイルヒーター/アイリスオーヤマ】
https://www.amazon.co.jp/dp/B074Z7TJ75

内蔵されたオイルを電気で温め、その熱で部屋を温める仕組みです。
「ほんのり温かい」という表現がぴったりだと思います。

乾燥させず部屋を温めることができますので、
弊塾や自宅はすべてオイルヒーターで賄っているほどです。

エアコンに比べて多少電気代が高くつきますが、
乾燥しない空間を作ることができると思えばメリットの方が大きいのではないでしょうか。

2週にわたってジャパネットたかたのようにおすすめ品を紹介していますが(笑)、
メーカーのまわしものでもPR案件でもありませんのであしからず!

────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ info@r-partners.jp

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2024 Real-Partners All Rights Reserved.

いいなと思ったら応援しよう!