見出し画像

ロープとねずみ取りの一人サーカス『Cuerdo-クエルド-』

 ふらっと行った当日券1800円。気軽に見るくらいがちょうどいい豊かさを感じるサーカスです。何気に初来日なんで貴重な機会なんです。

 ステージに2本のポールが立ててあるほかは準備の要らないミニマルなスタイル。音響も鞄から取り出した拡声器にウォークマン(今時カセットテープ!)をつなげるだけ。道具はロープを使って、結び目を作って遊んだり、蛇に見立てて戯れたり。アクロバットな綱渡りもします。ネズミ捕りも分かりやすい危険として出てきて、サーカス的なハラハラドキドキがあるので、暗い舞台でも眠くなりません。

 公演全体が、彼の遊びに巻き込まれているようでした。登場は客席からするし、観客とのコンタクトをしょっちゅう取ります。彼が決めた一人遊びのルールに則り、観客はそれに驚いたり笑ったり応援したりします。途中で結構ホラーな場面があって、客席に飛び出したときは、場内がすごく盛り上がりました。あれは怖い。そして印象に残る。

 ノンバーバルで、驚異的な体を使った、ユーモアあふれる、気軽な公演。こういうのがもっと溢れてる世界だといいな、なんて夢想をした公演でした。

 これを書いた時点で、まだ今日の公演が残されています。もし14時に間に合うようでしたら、さらっと行ってみてはいかがでしょうか。

http://www.owlspot.jp/performance/160730.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?