見出し画像

先週の注目銘柄の結果と今週の注目銘柄(2024.7.21)

どうも、ただのカメ(@kame_usstock)です。
ミネルヴィニ先生やオニール先生の本を読み、その後オニールの猫さんやMARUさん、オニールのくまさん、きりさんなどからXやyoutubeで日々勉強させてもらいながら、米国株トレードの訓練を積んでいます。中々トレードはうまくいきませんが(というか全く触っていない積立NISAのほうが圧倒的にパフォーマンス出せてますが)、引き続き勉強し何とか結果を残せるように模索している最中です。なかなか成績の上がらないトレーダーですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

先週の注目銘柄(2024.7.14)

 先週は、SPXが-1.97%, QQQが-3.96%のなか、IWMが+1.74%と引き続き小型株が引っ張った一週間でした。といっても、その小型株も水~金は3日連続下落しており、週足で見ると、上ひげが目立つ銘柄多いのは嫌な感じです(今後チャートを見る際にもこの上ひげが気になってしまうだろうな、という気がします)。今週は手元の大型株が21emaを割って強制利確されたほか、$CVNAも$ARQTも指値で処分してした結果、$QQQしか手元にありません。
 それでは先週紹介した銘柄がどんな動きだったか見てみましょう。

$HBM

先週は-13.97%と散々でしたね。個人的には他が上げているのにこの銘柄が下げた日に、チャンスと思って飛び乗ってしまい、結果すぐに損切になってしまいました。他が上の中、上げていない銘柄を買うのは本当に愚かでした(RSも弱まりますし)。この銘柄はしばらくは手が出せないでしょうね。

$SII

こちらは先週+0.47%。移動平均線の順番が整い、VWAPより上でもんでいるところですね。この銘柄は業種ランクが低いのが怖いところでが、チャート上は良い位置にいると思います。

$SSNC

こちらは+1.90%。先週の木曜からの強い上げが水曜まで継続しましたが、木金と下げてしまい、結果週足では上ひげが目立ちますね。決算が近いのでここから入ることは難しそうですが、決算後の動きも楽しみです。

他に面白そうな銘柄として挙げた$AGXは+0.44%, $MMMは-0.12%でした。

今週の注目銘柄(2024.7.21)

今週は仕事で新しい部署に異動するためおそらく業務が忙しく相場を見る元気がなさそうですが、それでもいくつかは上げておきます。

$BMI

長いベースを決算後のHVできれいにブレイクアウトしてから、+20%に到達する前に、浅いベースを形成中です。底がとがっていない良いベースですね。決算前にブレイクを試みるもほかの銘柄と同じように水木で下落、決算後は一気に下げましたがVWAPより上まで回復してきており、良いシェイクアウトだったのではないでしょうか。相場が悪くなければこれを反動にして大きく上に伸びていくのではと期待させてくれる銘柄です。

$ARIS

何度も挙げている銘柄です。7/10がベストバイでしたが、ここにきて再度改チャンスが来ているようにも思えます、水~金の下げの出来高が小さくないので、上に上がる力がどれだけ残されているかはわかりませんが、ここできれいな反発を見せれば上げが期待できそうです。

$CCL

じっちゃまがクルーズクルーズおっしゃっていたのも懐かしいですね。過去は自分で調べず考えずそういった言葉に流されて損を出したのも今となっては良い反省材料です。こちらは週足HVからの長いベースをVCPを経てまさに今ブレイクせんとす、ところです。この銘柄はブレイクさえしてしまえば、上値が軽くなってするする上がっていってしまうかもしれません(コロナが世界で再流行したらおしまいですが)。ブレイクを見てゆっくりと買っていきたい銘柄です。

その他の銘柄としては、利確後に下げていった$CVNA, $ARQTは重要ラインを死守しており、もう一度入るチャンスを提供してくれそうです。

今週は果たしてどうなるのやら。毎日の値動きに少しビビりつつ、自分の注目点が正しいのかどうかテストをしていきたいと思います。

それではみなさん、Hava a nice week!


念のため:投資助言ではありません。投資は自己判断で。(念のためと書きましたが、これはメンタル的に非常に重要で、自分で判断してトレードしないと負けた時に本当に後悔します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?