見出し画像

先週の注目銘柄の結果と今週の注目銘柄(2024.7.7)

どうも、ただのカメ(@kame_usstock)です。
ミネルヴィニ先生やオニール先生の本を読み、その後オニールの猫さんやMARUさん、オニールのくまさん、きりさんなどからXやyoutubeで日々勉強させてもらいながら、米国株トレードの訓練を積んでいます。中々トレードはうまくいきませんが(というか全く触っていない積立NISAのほうが圧倒的にパフォーマンス出せてますが)、引き続き勉強し何とか結果を残せるように模索している最中です。

無事今週も投稿できました。なかなか成績の上がらないトレーダーですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

先週の注目銘柄(2024.7.7)

 先週は、SPXが+1.95%, QQQが+3.56%とハイテク銘柄に引っ張られた一週間でした(指数が上げているのに、下げている注目銘柄よ。。)。

 先週は、注目銘柄にも上げていた$RPAYに火曜日の寄りでエントリー。しかし、その日のうちに-3%となり、朝起きたら損切りされていました。当日中に損切は非常に萎えるものですが、その後転換社債の発行があり、次の日の寄りでは-15%スタートという悪夢。タイトなストップを置いておいて救われました(その日中の値動きが+10%という難しさよ。。)。
  また、一度2/3を利確した$CVNAに水曜日に追加エントリー。こちらはミネルヴィニでいうところのテニスボールの動きを期待しています。
 現在フルポジになってしまっているせいで、新規エントリーができないのが厄介なので、持ち株で動きが悪いのを売るか、それともしばらく待つか悩んでいます。ここは永遠の課題かもしれません。
 それでは先週紹介した銘柄がどんな動きだったか見てみましょう。

$ENSG

先週は+2.35%。先々週の金曜日にブレイクしてから少し押したら買おうと思っていたら意外にぐんぐん上がっていきましたね。やはりきれいなブレイクをしたときにはそのまま乗るというのが伝統的かつ最良の手なのかもしれません。結局ブレイク直後は平均線からの乖離もあってビビってしまうというのが良くないというのはわかりつつ、それこそがまさに人間の心理であり、それがチャートを作りだしているんでしょう。

$RPAY

先週は-8.9%。上で述べた通りです。個別株の怖い部分を改めて目の当たりにしました。他方、転換社債のような理由でがっつり下げた日の寄りに入るというのは可能性としてはありえるのかもしれません。

$PFSI

先週は-2.21%。やはりきれいにレジスタンスラインで跳ね返されていますね。ただ、常にそろそろか?と感じさせてくれる銘柄ですね。

$ARIS, $WCN

$ARISは、-1.21%。水曜日は半ドンだったにもかかわらず50週平均ほどの出来高があり、一時+5%くらい行った時は、FOMOにかられそうになりましたが、結局その日中に結構下げたうえで、金曜日も下げてしまい、またVWAPのサポートも得られませんでしたね。やはり、自分的に重要に考えている10sma, 21ema, 50smaの順番が整うことの重要性を感じました。逆に言うと、月曜日には平均線が整ったうえで、跳ねる可能性もあるかなと思っています。
$WCNは、+1.08%。火曜日に一時下げて、ブレイクラインにタッチしたところが買い場だったかもしれませんね。今後は買い場が来ずにゆっくり上げていってしまうかもしれませんね。

他の注目銘柄として取り上げた銘柄の結果は以下のとおりです。$HQY-4.21%, $HIG-1.82%, $UBER-2.23%でした。先週選択した銘柄はなかなか厳しい値動きでしたね。

今週の注目銘柄(2024.7.1)

$ARQT

ベース底で強烈な出来高ののち、大きな出来高で新たなベースの左側を形成。その後想定的に出来高少なめでベースを形成していき、一週間くらいのよこよこを経てから、金曜日にVWAPをサポートにして+9.27%の高騰。金曜日に入るべきだった銘柄(こういう銘柄本当に多い)。小型のヘルステクノロジー銘柄かつEPSがマイナスなので安定して上昇していく保証はありませんが、月曜に少し下げたらプルバックエントリーの可能性もありますね(いつもよりロット小さめで)。

$NSA

ステージ4からステージ1に移行し、まだステージ2とは言えないだろう銘柄。ただ、週足VCPをブレイクアウトしたのち、少ない出来高でプルバックを見せ、21ema上でチョコンとしている今はすごくそそられます。見つけてくる銘柄あるあるですが、業種ランクが低いのは不安要素ですね。

$BMI

長いベースを大きな出来高でブレイクしてから+18%くらいまで上昇し、その後緩やかな出来高でベースを作成中です。VWAP, 21ema上で横横していますが、これも平均線の順番が揃えば上昇していくかもしれませんね。

他に面白そうな銘柄として、$DSPも上げておきます。ただ、今週はいつもに比べてピンとくる銘柄が少なかったです。引き続き$ARISにも注目しながら、どちらかというと自分の持ち株をどう整理していくか考える週になるかもしれません。

今週は果たしてどうなるのやら。毎日の値動きに少しビビりつつ、自分の注目点が正しいのかどうかテストをしていきたいと思います。

それではみなさん、Hava a nice week!


念のため:投資助言ではありません。投資は自己判断で。(念のためと書きましたが、これはメンタル的に非常に重要で、自分で判断してトレードしないと負けた時に本当に後悔します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?