見出し画像

先週の注目銘柄の結果と今週の注目銘柄(2024.7.1)

どうも、ただのカメ(@kame_usstock)です。
ミネルヴィニ先生やオニール先生の本を読み、その後オニールの猫さんやMARUさん、オニールのくまさん、きりさんなどからXやyoutubeで日々勉強させてもらいながら、米国株トレードの訓練を積んでいます。中々トレードはうまくいきませんが(というか全く触っていない積立NISAのほうが圧倒的にパフォーマンス出せてますが)、引き続き勉強し何とか結果を残せるように模索している最中です。

無事今週も投稿できました。なかなか成績の上がらないトレーダーですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

先週の注目銘柄(2024.6.23)

先週は月曜日の寄りで$CVNAにエントリー。金曜日に2/3を+20%で利確、残りはしばらく持っておく予定。久々の気持ちいい利確でした。また、$NUも月曜日の寄りの動きが強くエントリーするも、その日のうちに損切に遭いました。。それが次の日からぐんぐん上げていくのだから株は難しいものです。$NUは引き続き再エントリー候補としておきます。先週は金曜日に謎に大きな出来高が入っている銘柄が多く、こういう日の扱いは難しいですね。

$CVNA

先週は+13.92%。一瞬+20%になったところで一部利確ができたのは非常にありがたかったです。

$NEM 

先週は-0.92%。中々大きく跳ねないやきもき銘柄ですね。

$NU

先週は+5.22%。これは上記のとおりです。

他に気になる銘柄としてあげたものの動きはそれぞれ、$UBER+3.52%, $ENSG+2.19%, $HESM+1.22%, $HQY+3.06%でした。$NEM以外はQQQやSPYより伸びが大きかったので、比較的良い銘柄をチョイスできたかと思います。

今週の注目銘柄(2024.7.1)

$ENSG

一度損切に遭った悲しき銘柄。週足HVが立つわけではないですが、長い週足ベースをブレイクしてから30%弱上昇し、その後再びベースを形成。金曜日にはHV1でチートベースをブレイクしました。先週の月~木は比較的出来高も少なくタイトな動きを見せており、ついにブレイクを果たしたようにも見えます。①水木と21emaあたりでタイトな動きをしていたのでこのまま上げていく②このままぐんぐん上げていくというよりも数日上げたのちに、一度このブレイクしたラインに出来高少ない建設的プルバックを見せる、のどちらで行くかはわかりませんが、今週の動きは要チェックと思います。

$RPAY

こちらは長いVWAPを2回サポートとして確認し、日足ではVCPを見せている銘柄です。本来は5月末~6月頭くらいのVWAP上で出来高を枯らしているときにインするのがよかったのかもしれませんが、今ようやく平均線の順番が揃いました。これは本日にでもインできるかもしれませんが、業種ランクが低いのがネックですね。。

$PFSI

これは今週のスクリーニングで初めて出てきた銘柄です。というか今週は金融セクターがスクリーニングで目立ちました。週足をパッと見て、何度ブレイクを失敗しているんだろう、というのがこの銘柄の感想でしたが、逆に言えば、ここをブレイクしたらなかなか面白そうとも言えます。ただ、一度ブレイクし、その後のプルバックを待つと、決算が近づいてきて買えない、という状況も起こりそうです。また、日足を見るとわかるように、ギャップアップ、ギャップダウンが多い銘柄なので、損切がうまくいかない(予定より安い価格で売られる)ということがありそうですね。

$ARIS, $WCN

同じ業種の2銘柄です。$ARISは5/6の週に大きな出来高が入り、そこからは出来高を減らしながらプルバック、金曜に大きな出来高で上昇しました。これは金曜日に入るのがよかったかもしれませんが、旅行中で相場を見られず、残念ながら買えなかった銘柄です。ただ、依然として平均線の順番が整っていないのは少し懸念しており、金曜日買えていない場合は、月曜日の寄りで買うのはよした方がいいかもしれません。
他方、$WCNは、$ENSGみたいなチャートをしていますが、先々週ベースをブレイクアウトしたのち、先週は軽いプルバック反発を見せています。こちらは$ARISと比べて値動きがマイルドなので、ブレイクアウト後に一気に+30%ヒャッハーみたいなことはなさそうですが、着実に上げていってくれるのかなと思います。

今週の他の注目銘柄は、$HQY, $RPAY, $HIG, $UBERです。これ毎週書いていると、同じ銘柄が何回も登場してきますね。

今週は果たしてどうなるのやら。毎日の値動きに少しビビりつつ、自分の注目点が正しいのかどうかテストをしていきたいと思います。


念のため:投資助言ではありません。投資は自己判断で。(念のためと書きましたが、これはメンタル的に非常に重要で、自分で判断してトレードしないと負けた時に本当に後悔します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?