先週の注目銘柄の結果と今週の注目銘柄(2024.6.9)

どうも、ただのカメ(@kame_usstock)です。
ミネルヴィニ先生やオニール先生の本を読み、その後オニールの猫さんやMARUさん、オニールのくまさん、きりさんなどからXやyoutubeで日々勉強させてもらいながら、米国株トレードの訓練を積んでいます。中々トレードはうまくいきませんが(というか全く触っていない積立NISAのほうが圧倒的にパフォーマンス出せてますが)、引き続き勉強し何とか結果を残せるように模索している最中です。

これまでは毎週、今週の注目銘柄等をXでポスト連騰していましたが、文字数とか考えるのが面倒になったので、これからはNoteで投稿していきます(1回坊主にならないよう気を付けます。)。なかなかうだつの上がらないトレーダーですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

先週の注目銘柄(2024.6.2)

先週は、相場に使える時間があまりなかったので、その前の週の注目銘柄引き続きという感じだったけど、その中でもWLに注目した銘柄が2つ。

①$MMM

$MMMの週足と日足

$MMMは、2022年3月の週足HVを起点としたVWAP(ピンクの線)の下でずっと推移していたが、今年3月のHVあたりから様子が変わり、4月30日の決算を経てVWAPを上にブレイク。その後出来高を抑えつつ、プルバックを見せていた。先々週の金曜の段階で、大きな出来高を伴ってVWAP反発&日足21ema(緑色太線)をブレイクしたため、先週の注目銘柄としてピックアップしていた。
月、火と漸減していたが、水曜に反転の兆しを見せたためイン。金曜日に目標株価の引き上げもあって、出来高を伴って、10sma, 21emaを反発したのは良い兆候かもしれない。
ここ最近のトレードはうまくいっていないので、これには期待したい。

②$ENSG 

$ENSGは、週足のボックス圏内をブレイクした後するする上がっていき、新たなベースを形成しようとしていたことから注目を始め、先々週の金曜日に出来高を伴って、VWAP, 10sma, 21ema, 50smaをすべてぶちぬくという強い動きを見せたため、先週の注目銘柄に。
こちらは月曜日にプルバックしているのを見てインしたものの、木曜の下げでVWAPを割り損切。
銘柄的に安定成長株という感じだから、そんなに損切をタイトにせず持ち続けても良かったかもしれない(ここらへんの柔軟性は今後の課題)。

その他先々週の注目銘柄として挙げていたのは、$BAND, $BROS, $ALKT, $PUBM等。この中で、$BANDはめちゃくちゃタイトな動きをしていたので、インしてみたが、金曜日の-6.7%で即刈られてしまった。$BROSは水曜日に最高の動きを見せるも乗れず、何のための注目銘柄だったのかと後悔。

今週の注目銘柄(2024.6.9)

トレードの勝率が低すぎるので、今週のインはよほどのことがない限りしないかもしれないけれど。。&先週の$MMMみたいなきれいな銘柄が見当たらなかったので優先度低めだけど、とりあえず気になるものをいくつかピックアップ。(取り上げる銘柄の順序は特に意味なし)

$CVNA

出来高枯れ枯れで、週足で見るときれいなプルバック反発を見せている。先週金曜の段階では、VWAPがレジスタンスとなっているが、ここをブレイクしたら面白そう。業種ランクが低いのが懸念。

$HY

$HYはいびつながらも2つ目のベースを週足HVでブレイク。その後少し下げ、長い下ひげが週足の10smaで反発し、週足の終値ベースで見ると、ちょうどベースのブレイクラインがサポートとなっている形。日足で見ると、VWAPを下抜け氏、さらに21emaを下抜けしてシェイクアウトをかませてから、金曜日にきれいに21ema反発かつVWAP上抜け。平均線からの乖離が小さいのもポイント。

$NSA

昨年12月の週足HVを起点としたVWAPを火曜日に出来高+250%でブレイク。水木で下がるも金曜はそのVWAPがサポートとなって反発。そう考えると本当のインのポイントは金曜日だったか(後で見返すと木金が良い買いポイントだったなと感じることは本当に多い)。
2/26の週に底値付近で大きな出来高が入っているのも良いポイントと言えそう。現状、VWAPからも平均線からも乖離が大きく(かつ、平均線の順番も整っていないので、すぐに入ることは難しそうだが、継続ウォッチの価値あり)。

その他、詳細は書かないけど注目しているものは、$NEM, $OSCR, $ALKT。

とりあえず今週は以上。書いてみるとXの方が楽かもしれない。。けど、とりあえず今日頑張った自分を自分で褒めよう。

念のため:投資助言ではありません。投資は自己判断で。(念のためと書きましたが、これはメンタル的に非常に重要で、自分で判断してトレードしないと負けた時に本当に後悔します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?