見出し画像

この銘柄ここで買うべきだったのでは①(2024.7.17)

どうも、ただのカメ(@kame_usstock)です。
いつもは今週の注目銘柄を挙げていますが、せっかくの有休なので、過去自分が取引したけどエントリータイミングを間違えた銘柄や入るべきポイントを逃してしまった銘柄について、どの時点でどういう根拠で買うべきだったかというのを検討していきたいと思います。①と銘打っていますが、②以降を作る時間がとれるかは不明です。。

$ENSG

まずは週足です。長いベースからブレイクしたのち、+28%で新たなベースを作り始めました。ベースの深さは-11%と浅いカップウィズハンドルとなり、そこをブレイクしてから今+13.7%となっています。もともと成長率が高い銘柄ではないので、このあたりで押し始めるかもしれませんが、いずれにしてもきれいな動きを見せています。週足で比較的出来高が大きかった1/29の週を起点にVWAPラインを引いています(ここが正しいポイントかは怪しいですが。。)

こちらが日足です。ベース底、決算後にシェイクアウトを見せたりしながら、5/31は大きな出来高で各種平均線&VWAPをブレイクする強い動きを見せました。次の日にVWAPまで押す動きを見せたので、ここでインしました(白矢印)。しかし、あっさり数日後に損切に遭っています(赤矢印)。一度損切に遭うと怖くなるのは誰でもあるあるかと思いますが、この段階で、自分はしっかり青ラインをブレイクしたら買おうと思ってしまいました。しかし、6/17に5/31と同じような動きをしたのち、押しはVWAPでとどまっていることを見ると、ここの反発は買いポイントだったかもしれません。
 そこで入れなくても、6/28には出来高を伴ってしっかりと青線をブレイクしており、ここが明確な買いポイントでした。

しかし、こちらが65分足です。日足で明確にブレイクしたのは、6/29土3:55とあり、花金を終えた土曜未明にインするのは不可能に近いですね。そうなると、週が明けた月曜の1本目の65分足で強く上げ、2本目の足で出来高伴わずに下げ、3本目で反発を見せたところで買うのがベストだったと言えます。後から見ると明確ですが、一度損切に遭っている銘柄をちゃんと追い続け、最適なポイントで買うのは非常に難しいですね。

$CMRE

次はここ最近の最悔銘柄です。

まずは週足です。昨年7/24の週足HVから-26%のカップを作り、その後は素直なカップウィズハンドルではないものの、VCPを重ねてベースをブレイクしたのち、+50%以上上昇しました。実は週足のブレイク週の出来高が大きくないという、インをためらわせる事情があったこともポイントです。

次が日足です。日足で見ると、何度青線にトライしては失敗したかがわかるかと思います。白矢印がエントリーポイント、赤矢印が損切ポイントとなっています。最初の白矢印はブレイクを確認してインしたところ、朝起きたらブレイク失敗が判明したという感じです。日足を見ると、VCPでまさにブレイクしようとしてから、実際にブレイクするまでの間には少し大きめの押し(各種平均線を全て割り、直近よりも下げ幅は大きく、下げの期間も長い)があり、ブレイク直前はぐんぐん上げて、4/26にブレイクを果たしました。

65分足を見てみると、4/26 23:35の足が確定した段階で、完全に青線を上抜けています。しかし、左側を見てみると、65分足ベースではこれまで何度も上抜けが失敗に終わっています。こんな状況でこの足を信用することができないというのが当時の私の心情です。そして心理というのは厄介なもので、金曜の引値を確認したときは、平均線からの乖離もあるし、どうせ一度プルバックするだろう、今入るのは怖い、と考えてしまいました、その結果、あれよあれよと上がっていってしまい、気づけば+50%というのが現実です。
 結論入るべきだったのは月曜の寄り(損切ラインは青ラインと浅め)だったのでしょう。こういう長いベースをブレイクしたときはあまり押すことなくぐんぐん上がっていくというのは最近も目の当たりにしており、伝統的なブレイクアウト買いが未だ健在であることがわかるかと思います。


思ったよりも時間がかかってしまったので今日はここまで。
過去の銘柄をしっかりと振り返ることで次回につなげていきたいと思います。

それではみなさん、Hava a nice evening! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?