見出し画像

ファンズとパパ達

これは、Funds Advent Calendar 2023 24日目の記事です。


クリスマス・イブですね。
クリスマスといえば、子供のころ、サンタさんのプレゼントを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?

今年は、VERYさんとのタイアップ企画で、パパ・ママ目線での話をする機会があったり、ファンズでの仕事とパパ業が少し近づいた1年でした。

そんなこともあり、普段見せないパパとしての顔をちょっと紹介したいと思います!


ファンズのパパ達

ファンズ、実はパパ業を頑張っている人、多いんです。

週末パパ

例えば、代表の藤田もパパとして頑張っています。
先日、子供達を連れ早朝に朝食がてらお台場に行ったら、同じく子供を連れた藤田パパとばったり。

いい笑顔!

普段、社長としての藤田しか見えない中、週末のパパとしての素顔を垣間見ることが出来たのは、同じパパとしても戦友感を得られた嬉しい瞬間でした。

キャンプパパ

子供たちの人生初キャンプは、ファンズ父子キャンプでした。
CLOの高尾パパと社外取締役の川中パパという、コンプライアンス色強めの布陣でしたが、子供たちは、はしゃぎ倒してました。

父親3人、子供5人の父子キャンプ
ザリガニが200匹ぐらい釣れた謎の池

いつも一緒にバリバリ働いている同僚が、実はパパとして子供と一緒に遊んだり、子育てしている姿が見れたのは、嬉しい発見でした。

オフィスパパ

子供の面倒を見なければならなかった、とある春休みの1日、子供を連れて出社しました。

鬼滅の刃で怖いシーンを見ている時。

たまには、パパがどのように働いているのか見るのもいいよね。近くのカフェでランチをするのもデートっぽくて楽しかった。
子供の長期休みの際、仕事と育児の両立に悩むパパ・ママにとって、解決策の一案になれればと。

子供が選ぶ、パパとの遊びベスト3

そんな普段も頑張っているパパなのですが、当の子供たちはどう思っているのかアンケートを取ってみました。テーマは「パパとのお気に入りの遊び」(n=2)

1.水遊び(2票)

ダントツだったのが、この水遊び。
今年の夏、暑かったですよね。暑くなればなるほど楽しくなるのが水遊びです。

我が家では、毎週末のように公園や川に繰り出して水鉄砲で戦ったり、磯遊びに行ったり、ベランダにギリギリ収まるプールを置いて遊んだりしています。

ちなみに公園の水場でできる「ペットボトル・ロケット」、ずぶ濡れになりますが、超おススメです。

やり方は超簡単。公園の水場の蛇口にペットボトルを押し当てて水を入れれるだけ。圧縮した空気で水を吹き出して、10mぐらい飛んでいきます。

①作用・反作用の原理の理解、②空気を圧縮すると熱くなるのでヒートポンプの原理の体感、③圧力が急低下したペットボトル内に気化した水蒸気が充満するので、雲の発生の原理も体験できる優れもの!

2.工作・アート(2票)

家でできる工作・アートづくりも大人気。大掛かりになると準備が大変でなかなか取り組みにくいのですが、簡単なのに楽しいものをいくつかご紹介!

オーブンでできる陶器づくり
家で、簡単にお皿や湯呑みが作れるので、めちゃおススメです。
ヤコのオーブン陶土」で粘土感覚で作ってオーブンで焼くだけ!さすがに本物の陶器にはかなわないですが、簡単な用途に使えたりします!

ビー玉アート
箱に紙を引いて、絵の具を付けたビー玉を転がすだけ。
そしたら、あっというまにジャクソン・ポロック風の素敵なアートが出来上がります。

タイトルは「遊園地」と「桜」

作成の様子はこんな感じ。

何も考えないで直感で色を加えていく方がいい感じのものが出来上がります。大人はどうしても考えすぎてしまい結果的に魅力がない作品になりがち。めちゃくちゃな子供の方が素敵な作品が仕上がるのは、やってみて気づいた面白いポイント。その意味で、ポロックはすごい!

クラフト教室
同僚から教えてもらって、子供の友達を呼んでクラフト教室を開催したりもしました。

先生と生徒たち

標本を作ろうというテーマで、みんな思い思いに好きなモノの標本づくりをしました。材料は100均で買った箱と、トレーシングペーパーと、ピンとシールだけ。

いまだに、子供の友達に会うと「先生」と呼ばれるのはちょっと恥ずかしい。

3.アウトドア(山登り・キャンプ)(1.5票)

アウトドアはパパの活躍を見せつけられる、いいチャンス。

山登りは、一緒に頑張って登って達成する一体感がいいんでしょうね。でも登るの大変なので、山登りについては下の子は0.5票…

キャンプだと、焚火を起こして、肉を焼くだけで、尊敬のまなざしを得られるボーナスステージ。キャンプ好きに育ってくれてよかった。

Have a Merry Christmas!!

さて、クリスマスイブの夜も更けてきたので、そろそろ、サンタとしてのお仕事をしてきます

皆様もよいクリスマスを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?