見出し画像

秋パス2023

秋の乗り放題パスは日付指定で購入して連続した3日間固定の乗り放題切符。なので3日間乗りまくらないとお得感は薄い。とはいえ行楽の秋に行動制限もなくバスもかなり高い10月なので1番安い移動手段として結局買ってしまった。期間は10月20日〜22日。今年の使用期限が22日までなのでギリギリ最終日まで。

姫路に行けば焼肉は外せないとわかっていながら何故かやたらといつも以上に肉を食べたくなる週で出発までの3日間は毎日肉屋に通って肉塊を買ってかなりのご飯と共に食べていたという自分用の記録。

いつものようにシンセカイリモオトを終えてチャプターをつけ終わると3時頃。そのままシャワーを浴びて今回は家でカレーを食べて出発。眠い

いつもの4:52発

自動改札が通れるのは助かる。ところで18きっぷは性質上それが無理なのは十分承知、5回スタンプ押すことも理解した上でこのサイズになりませんかね(笑)財布に入れたりする時に全然楽さが違うんですよね。

品川駅構内で肉。また肉を見てしまった

5:28 この瞬間、なんか旅が始まる感じがして好き

夜明けが遅くなったなぁ

5:37 川崎でようやくこんな明るさに

このあたりで母から大あんまきを買ってきてほしいとLINE。今回のルートだと豊橋には降りない予定だったので検索しなおすと到着時刻に影響なく降りられそうだ。

良い天気。事前に調べた天気予報ではこの日だけ姫路がにわか雨となっていたので少し心配したがこの天気

7:48 沼津。小田原で異音がした車両があったとかで全体的に遅れが出始めた。遅れが乗り換え案内の時刻には反映されずただ遅れているというだけなのでこの先全く乗り換えが読めなくなり、アナウンスをしっかり聞きながらとにかく先に進む。

天気はいいけど富士山は見えない日

こんなところまで通路(?)伸びてたの知らなかった

🗻見えないなりに富士山

8:17

8:43 静岡 遅れてるし乗り換えアプリにある電車がどれなのかさっぱりわからないのでとりあえず先に進む電車に乗るしかない。まぁこんな区間どうせ各停ばかりなので問題ないけど。

静岡

9:56 浜松

浜松

ここでようやく乗り換えアプリにある通りの遅れのない電車に乗ることになる。もちろん元通りの到着時刻ではなく1時間遅くなる。ついでに豊橋で十分に大あんまきを買う時間もできた。

天気のいいのんびり旅最高

あ、君らそうやったんかごめんごめん、続けて!

10:37 豊橋

お土産用にはあんこと白あんを。俺はいつものチーズ

10:50

11:07

12:23 大垣で少し時間があったので改札を出ていつものマツキヨ。移動中かなり自販機のペットボトルを買ってしまうのでちょい節約にもなる。そこで見つけた半額のスッパイマンサバチを買う。

大垣にも駅ピアノがある

再び改札

12:32

12:36 大垣-米原間の車両は窓が真っ白になっちゃってるものが多くて関ヶ原あたりの景色が最高なのに全部ワーズワースの冒険みたいになる

ほら。

どないやねん

もうすぐ米原だ

13:18 米原でかなり待ちなので暇

普通電車を撮ったり

最後尾まで行ったり

まだかな

12両と言うので最後尾付近に居たらまた後ろに4両連結しますとアナウンスがあり

慌てて8両目まで戻る。後ろに来る4両は人が乗った状態で来るはずなので座れないのだ。急げ

13:34 ふぃー

15:38 京都〜大阪あたりが雨で三ノ宮はもうかなり回復気味。

すぐ晴れそう

ほら、完璧だ。

16:18 姫路

ほら止んでる

おっちゃんこと母の現配偶者さんが作ってくれたイカソーメン。超美味い。

なんか牛丼屋でも始めるのかと思ったら

すき焼きだった。肉まみれのすき焼きと思って撮ろうとしたら

肉どっさり追加!さすがyasushi.kの母

そして同時進行の姫路おでん。

深夜も鍋を見るたびにつまむが

大量に牛すじを入れてくれている。さすが母。

片手で撮りながら片手で2匹をこう

猫→おでん→猫→コーヒー→おでん→猫→コーヒーを無限ループ

大あんまき

朝からのんびり

やる気ないなぁ(笑)

母のピザトースト分厚い。つい2枚食べてしまう

何のアテもなく母とおっちゃんと近場を走る

元ニノミヤムセン。この店舗は本当に思い出深い。家電、PC、キーボード、電子部品やエレキット、一時期はミュージックテープ(昭和)やレコード、鉄道模型など色んなジャンルのあらゆる欲しい物があった。

スーパー駐車場の片隅にあった。こういうのは絶対良いに決まってる。

たこ焼き

大きい!安い!本当に美味い。世の中700円〜1000円超えのたこ焼きばかりになってしまって観光客が地元のものを持て囃すと生態系が崩れるんだなぁとつくづく思う。300円の満足度高すぎる。

嘘みたいな虹が随分と長い時間でていた

そして焼肉。最高のアバラと奥にカルビ(は同じ部位だけどこの店では産地等で分けていてアバラが上)

美味ッ

シンゾウ

キモ

センマイ

ツラミ

タン

アンコールアバラ

ミノ

そしてホルモン鍋

うどん計5玉

焼肉屋から徒歩で実家(風)に戻って兄の車でハナノアを買いに。陽が落ちてからものすごく冷え込んだのもあって食べてる途中で何となく体調が悪い気がしたので念のため。

再び実家(風)に戻ったらケーキ。あんなに焼肉を食べた直後にケーキ!

そうだ!カルピスの牛乳割りだ!と夏に来た時は牛乳2L分くらい飲んだのを思い出して1杯飲んだら美味しい。けど、ちょっと寒いのでお湯わりはどうかなと思ったらこれが猛烈に美味くてこの夜はホットカルピス→猫→おでん→コーヒー→ホットカルピス→猫の無限ループ

眠い

朝だよ。もう帰るよ

帰りのルート

母が送ってくれて姫路駅

わー、、、仕方ないけどね。まねきは本家だけど。

秋パス3日固定。行楽シーズンはバスも高いのでこれでも十分ありがたいんだけどね。せめてもう1日くらいは居たかったぞ。

乗らない電車に一瞬乗ってみて

🏯

乗った。

加古川

明石

ニヤニヤしてしまうほどずっと天気が最高

米原が近づいてきて空いてきた車内がすき

米原

帰りもやっぱりここはワーズワースの冒険

12:39 大垣

12:52 岐阜

13:16 名古屋

豊橋

14:17 豊橋(15分待ちだったので余裕)

15:03 浜松

移動中4〜5本ペットボトル買ってしまうな

15:23 磐田-御厨間

涙が出るほどすごい色してたんだけど

17:36 函南 もう真っ暗だ。

18:13 小田原で途中下車

トンテキを食べようと降りたら、女性店員がパニクってるところだった。外国人観光客が5〜6人まとめて注文しようとしたところそれ以前にテイクアウトが10人前くらい入ってたみたいでもうキンキン甲高いデカい声あげまくって「I'mbusy!!ノーノー!」とか叫んじゃってそれでいてひたすら効率悪く動いてるみたいな。ちょっと諦めようかと思ったけどしばらく待つ。

観光客も、このテイクアウト対応で揚げ貯めてるカツを触りそうな勢いで「これをこの皿に入れて出せ!」みたいな指示し始めるし、それを日本語でどうにかしようとしてリアルに「ギャーー」とか言っちゃってる。そこに別のお客さんが「オーダーストップ!」と言ってあげたら店員さんも同じように繰り返してほんの少し落ち着いた。

でーん。そうそう出発前から一貫して肉である。

で、池袋。

ただいま現実。

ちなみに翌日も1食はこう。ポン酢生玉ねぎマヨ辛子で作るステーキソースで

翌々日は塩コショウバターのみで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?