見出し画像

yk、yasushi.k表記の由来(?)

先日、古い知人から「もう何年か前だけど某掲示板であんたの名前が少し出る度に、名前の表記を変えた理由とか間違った情報を毎回定型文のように出している人がいた」と聞き、その情報から自分がそこそこ機材持ちのイタイ高校生でネットを始めた頃を少し知っていて当時気に食わなかったんだろうかと若干思い当たる節はあったのですが、そういえばちゃんと説明する機会もないので現在の表記について少し垂れ流してみようと思います。

【ykのはじまり】
これはハッキリと記憶にあって、幼稚園頃に父方の祖父がプレゼントしてくれたマジックテープの財布。これに当時まだ珍しかったシルバーメタリックのペイントマーカーで自分のものにはY.K、兄のものにはK.Kと書いてくれて、今のように幼児教育で英語を学ぶような環境ではなかったので「英語で僕の名前はykなんだ!」と衝撃を受け、その日から幼稚園でもykを名乗り自分でも持ち物にykと書くようになったのです。(イタイじゃないか)

【yasushi.kのはじまり】
高校3年生になるかならないかくらいの頃、キーボードマガジン等でお名前を拝見していた松前公高さんをネット上で発見し、とんでもなく失礼なメールを送り付けたことから上京後数年間お手伝いをさせていただくことになるのですが、その初期に「ykという別人からメールが来て間違えそうになった。ykというのはあまりにも多く今後検索などもしにくくなるだろうから別の表記を作った方が良い」とアドバイスをいただきその日のうちにとりあえずyasushi.kにしたのが始まり。

【本名を使わない理由】
10代の頃は絶対に出さないで欲しいとお願いしても取材内容と全く異なる記事と共に思いっきり漢字表記の名前が雑誌に掲載されてしまったこともあるし、契約書等からそちらの表記が作品にクレジットされてしまった事もある。未だにどんなにお願いしても法的な書類を交わす機会のある仕事繋がりの方には周りにその名前を言いたがる方もいらっしゃるのでそういったものを止めるのは難しいですが、ただ嫌がっている訳ではなく漢字表記の本名を使わないことにはいくつか理由があります。

1つは、実の父とは今でも年に2回くらいは会う事もあり自分も戸籍上はその苗字のままですが、今はさすがに丸くなった父も当時はすぐに暴力を振るう人であり両親はもう20年以上前に離婚していて、それまで父の作った会社で働いていた母は仕事でも家庭でもとんでもなく苦労しながら我々を育ててくれた事や現在帰省する場所が4人兄弟すべて母の家であることなど家庭環境的にも事実上は父の苗字で居るのはおかしいと思っている。かと言って母は既に再婚しているのでその配偶者側の苗字は自分には全く縁もなくそれを名乗るのはあまりに不自然という訳。

もう1つは自分の漢字表記の名前がどんな流派の姓名判断で調べても全体的に大凶な事。これは幼稚園でykを名乗っていた頃から知っていて、両親が何かの機会に出会った姓名判断の人にみてもらったら「この子はレーサーなど華やかな世界に行くがそこで大事故に遭う」と言われたそうだ。確かに今ネットの無料姓名判断で見ても似たような事が書いてある。しかし姓名判断的に名前とは日ごろ人から呼ばれるものを指すそうなので芸名などが違えば良いらしい。

そんな訳で1997年頃からyasushi.k表記を使用していますが、ここ数年自分が顔を出して説明するような製品デモ動画をやるまで(やっても?)「ヤスシケイです」と名乗ったのは恐らく人生で数十回に満たないくらい。yasushi.kと表記してワイケイみたいなのが何故か自然に伝わってくれるおかげで新たに知ってくれた方もykと呼んでくれるので、結局あの1993年頃のインターネット黎明期から他に同じ表記の人が現れようがykを貫いておけば良かったかなと思ったりもするし、逆に書類に書いても本名かどうかを確認されないような漢字表記の良い芸名が欲しいなと思ったりしながらこんな歳になってしまいました。ヤスシという名前自体は気に入ってるんですけどね。

なんか良い名前無いですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?