見出し画像

221109-10 姫路4日目と復路

この家にいる3匹の猫。しまだけは自由に外出して毎日帰ってくる。

生まれる前の大昔からここにあって当たり前だったヤマトヤシキが更地に。とっくに閉店はしていたけど姫路育ちにはなかなか衝撃的な光景。

無い

小3くらいの頃、それほど仲良くもなかった同級生の女の子と母と3人でここのオモチャ売り場と同じ階にあった喫茶店みたいな所で薄いホットケーキでギョニソを巻いたみたいなのがメインのお子様ランチ的なの食べた思い出がある。今思えばアメリカンドックと大差ないのにやけに嫌いな味だった。なのに何故か毎回そこではそれを注文してた気もする。そして何故その子と来たのか全く記憶にない。

姫路といえば東来春。トウライシュンではなくトンライシュンが正しいらしい。

昭和21年創業。というか内装もたぶんその頃のまま。

この感じが良いんだ

例によって「カラシ要りましたかねぇ」と聞かれるのはよそ者か地元人かを試されていると思ってる。←実際に行くと本当にこの感じわかると思う。

地元人はテーブルのソースをドバドバかけて食べる。醤油+カラシではないのだ。

中華そば。

ド安定クオリティ

持ち帰り。ほらTONRAISHUN

西に来たら一度は白バラ

弟リクエストでメガドンキ。ここまで来てドンキかよーと思ったけど元イトーヨーカドー広畑店と聞いてドンキ流居抜きならと期待が高まる。

こりゃ期待通りのイトーヨーカドーだ。しかし広畑店に来た記憶はない。

こんなドンキがあるのか。こんな店が24時間営業なのめちゃ楽しいなぁ?と弟に聞いたら「え?この辺のドンキどこも遅くても2時くらいには閉まるで」と。あー

ドムドムもあるし

むしろPOP以外にあまりドンキ風味が無いくらい

奥行きすごいな

シュガーバター

造りがバブリー

買い物

アホほど天ぷらを食べる

揚げ揚げ

食べてたら警報に驚いた。東京は揺れたらしい。

ヨーシヨシ

帰りのバスは申し訳ないくらいガラガラ。2席使わせてもらってゆっくり帰る。姫路駅23:50発

休憩は短いので食べる時間は無い

夜明け。この日は厚木で大きな事故があった関係で大渋滞。それでも事故現場付近は16時間も閉鎖されたらしいのでギリギリ助かった。厚木と用賀で渋滞して結局90分ほど遅れて新宿到着

ようやく

ただいま現実

1日目に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?