見出し画像

夏18きっぷ2024その2

恐らくこの記事公開時点では「その1」もまだ公開していないし、6月の高速バス姫路行きも載せていないと思われるがこの記事は行川アイランドから上総一ノ宮経由で東京駅に帰る道中で書き始めている。

8月25日に47歳を迎えた翌日
2024年8月26日に18きっぷ3回目を決行
自宅を出発したのが朝4時20分

最初に乗る電車は5時10分を予定していたのでかなり早めに出たつもりが駅に着く直前に財布を忘れた事に気づき一度自宅に戻っている。ちなみに一度シンセカイリモオト明けの23日に同じ目的で決行しようとして失敗している。チャプターをつけ終え朝5時頃にのんびり出発して乗り換え検索したら全然間に合わない事が判明した為。

3回目

元々のルート

予定よりかなり早めの山手線でとりあえずスタートする

夜明けが遅くなった

予定通り5時10分に池袋を出発していれば錦糸町から総武線快速に乗るルートだったのだが、新宿から総武線各停でゆっくり行ってその先は元々の予定通りの時間となった

先頭車に進行方向で座ってるつもりが逆だった
夏休み🌻
乗り換え
乗り換えというので大きなターミナル駅を想像していたら
ここから2両編成
到着
勝浦の朝市に来てみたかったのだ
実は台風10号の影響が無さそうな方面に来ただけ

とりあえず何も見ずに適当に進む。人の流れで大体わかるけどあんまり人のいない方向へ

朝市と書いてある
セブン発見
とりあえずATM
朝市どこ
並び替えとかが得意
とりあえず派手な建物を目指す
お、飯屋が並んでる
と思ったがこっちは今の時期の朝市じゃ無い方みたい。勝浦の朝市は月の前後半で通りが違うらしい
味わい深い
食べられるお店が無いね
あ、
勝浦漁業協同組合と書いてある
そのすぐ横にYouTubeで見た事ある食堂発見
こっちは甘いもの
YouTubeで丼が茶碗くらいしか無さそうだなと思った店。とりあえず安いので足りなければ他でまた食べれば良い
先にレジで注文して支払ってから座るシステムながらレジで初めてその日のメニューを見せられるので迷いかけたら本日はカツオ丼がオススメと言われたのでそれにカニ汁を追加
待機
カツオ。んまい。確か770円
カニ汁 100円だったかな。安すぎる。
店の目の前に味わい深い団地
そのすぐ横に勝浦朝市の看板
賑わってきた(?)
この辺かな
月曜なのでのんびりしてて良い
休憩所
寄らなかったけど
朝定食のアジ、サバが気になったけど値段が無かったので
あった!これもYouTubeで観た南蛮屋
わらび粉のみの本当のわらび餅
以前はゴマときなこの半々だったみたいだけどきなこのみに
お、なんかあった⛩️
登ってみるか
登りきったら再び階段(猛烈に暑い)
この辺りで晴れたまま霧雨
あった。とりあえずお参り
お賽銭55円いれてきた
あわよくばもう一軒くらい海鮮食べようと探しつつ
まだ晴れたまま薄ら霧雨
本屋が花火屋になってるの味わい深い
食べられそうな店ないね
駅前まで戻ってきた
さて、何しよう
そういえば電車内で気になる行き先を見たんだ
8月25日に掲載された台風接近中の案内
一旦改札内に入る
クーラー無しで本当に頭がボーっとするほど暑い
とりあえずホームに降りて
気になった行き先は「行川アイランド」特撮の聖地的な
ただ、東京に戻るにも行川アイランドに行くにも50分ほど待ち。これを計算にいれてなかった。帰りは来た道を途中下車しながらゆっくり帰ろうかなとか考えてたんだけど1度降りると1時間近く来ない。ここで一旦改札を出て外のデイリーヤマザキへ。
戻って来たら改札の外に休憩室を見つけた。一応薄〜く冷房
そうこうしてたら霧雨も止んだみたいで快晴具合がさっきより好みの感じに
ピアノの調律はじまって不穏な音が鳴り響く
あーこれはテンション上がる空だ
よし、行くかと
行川アイランドに行ってみる。この時点ではあと20分ほど待ちだったし。そこで降りると帰りは50分後というのも調べた上で
こういう天気になると動く気になる
暑いけど
これは東京方面を待ってる人たち
同じホームに先にくる上総一ノ宮方面行き
見送ってしまった
約10分後に来た安房鴨川行きに乗る
海だ
着いたよ行川アイランド
誰も降りないじゃないか。この辺りはドアがボタン式なので停車中なのに一切開いてない様子
全盛期は浮き輪とか持った人たちで一杯だったんだろうか
行ってしまった
ガタンゴトン
降りた時に駅から少し離れた場所に居た欧米人男性2人組が恐らく同じ電車に乗ろうとやってきてシャツを脱いで乾かしたりし始め、何となく会話まではいかないまでも暑いね、参ったねみたいなジェスチャーでアイコンタクトが何回か。夏休みぽさ🌻
通過する特急
これで帰りつつも途中下車ポイントを何度も探す
やっと来た
上総一ノ宮
天気最高
どこか降りるとこは無いか
結局、東京駅
外に出たり
飯をここで食おうとも考えたが
登戸の祖母との待ち合わせは銀の鈴
時刻表を見る必要がない生活に戻った
夏らしい
あっという間に池袋
いつもあんなに旅が終わる事に抵抗してるのに
もう画角に収まらなくなってきたマルイ跡
朝食を勝浦で食べて池袋でいつも通りのランチを食べてる不思議

という訳で夕方からまた出ようかとか色々考えたけどサラッと3回目を消費してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?