見出し画像

18きっぷ夏20230721-25

もういつも通りの18きっぷ池袋-姫路。今回もシンセカイリモオト明けで出発の予定を組んだ。
配信直後のAM0:19 もつ次郎で食事。本当に配信終了処理をしてすぐに家を飛び出したんだな、と画像に記録された時刻でわかってしまう。
7月21日 AM4:48が明るくて嬉しい
1回目 AM4:50
AM4:58
旅のはじまりが明るく晴れているのは本当にありがたい。
今回のルート
AM7:24 三島
AM7:31 三島で乗り換えたら「男性専用車両って存在したんだ」くらい男性しか乗ってこなくて
AM7:41
AM7:50
AM8:07 由比
AM8:32 静岡に3分ほど遅れて到着
AM8:34 なんか甘いものが飲みたくなって
AM9:51 結果的に浜松には10分近く遅れて到着
と言う事で経路を検索し直したら到着予定は1時間遅れに
AM10:22 トイレ前の便利な席
AM10:30 二川
AM10:31
AM10:43 豊橋で大あんまき
AM10:45 まずはチーズを。豊橋乗り換え時に階段を登る場合は上に沢山お店があるので今回はパンやサンドイッチ等を買おうかと見ていたが色んなものが値上がりすぎていて結局いちばんデカくて安いのは大あんまきだなという結論に
AM10:51 豊橋出発
AM10:56 抹茶は米原あたりで乗り換えてからとか思っていたのに続けて食べてしまう。
PM12:10 もうすぐ大垣
PM12:24 大垣
PM12:24 大垣 ずっと良い天気
PM12:29 待ち時間が23分あったので一旦改札を出て
PM12:32 喘息で市販の風邪薬や頭痛薬が飲めない体質なので中学くらいからわりと多用してきたこれ系のドリンクを絶って5〜6年。最近どうにも疲れが取れない事が増えたのでまた何となく飲み始めてしまった。薄ら元気になるから良いけどね。
PM12:43 やっと大垣出発
PM13:19 米原到着
PM13:21 天気が最高
PM13:31 待ち時間33分のんびり過ごす。夏休み感すごい
PM13:35
PM14:31 これぞ夏休み🌻
PM15:48 あとちょっと
PM16:17 姫路
PM16:18
PM16:21 母が来てくれていた
いつものマルアイで買い物して
着いたらきゅうりでもかじっとけと。きゅうりにマヨネーズ+味しおコショウがブームらしい。この家では。
ヨー
顔はどこじゃ
翌7月22日 AM11:24 母とおっちゃんと3人で出かける
サバ美味い
ウナギ
月見とろろ
甘エビ
良い看板
網干に221系があまりなくて寂しい
田舎のスーパーで
昭和
アラ!のアレ!
この日の夕食はここで買った材料でタラか何かと野菜のムニエルみたいなやつ
さらに翌日7月23日 AM11:17 この日は母と兄と3人で神戸方面、ポートピアやIKEAにでもと進み出したが途中で兄の職場付近を見ることになり何故かその流れで母の足は「お屋敷・三田の里」というがんこの経営するちょっと高級な和食店に向いてしまう。
その三田の里が要予約もしくは2時間待ちと言われた為「兄はああいう店よりハンバーグやオムライスを好む舌をしてるんだからファミレスに行こう」と母を説得し(それほどじゃない)結果ジョイフルへ。しかしあまりに田舎な店舗のせいなのか不慣れな女性店員が他の客の大きなかき氷を落としそうになって自分の胸でベッチョリ受け止めたものをそのまま何事もなかったように席に運ぶ様子など見てしまいなんとも。兄は「ここ美味しいねぇ〜」と喜んでいた。兄はNHKの語学番組をただ毎回欠かさず観るだけで何ヶ国語もの日常会話を覚えて本当に職場の外国の方々と会話をしたりできるが、どこか7〜8歳男子か?みたいな感覚のままの人。2歳くらいから興味のある事に関しての記憶力が尋常じゃないが融通が効かない。この情報だけで今なら何かを特定した名称がつきそうなものだけどまぁそんな真っ直ぐな人だ。
PM14:06 結局、元々の目的地に軌道修正する事もなく田舎道をのんびり姫路方面へ。「まぁこれはこれで楽しかったね」という車内の雰囲気だったが、兄に同意を求めると「そうだねぇ、まぁ楽しいけど神戸って聞いてたからねぇ」と残念そうに言う。そんな兄だ(笑)
そうこうしていたら子供の頃よく来ていた播磨中央公園に着いた。今はふじいでんこうサイクルランドというらしい。
配信などでもたまに触れてしまうけど、子供の頃ある程度ギャラが貰えるくらいローラースケートを真剣にやっていたものの、田舎では練習場が少なすぎて基本的にはニチイ加古川店のスケートリンクに毎週金曜日、冬場はそこがアイススケートになってしまうのもあってそれ以外はここに通っていた。播磨中央公園で遊び出した初期は変わり種自転車の沢山あるサイクルランドと認識していて、すぐ真横でスケートをしている事に一切気づかず数回通っていた事もここに来て思い出した。とっくに自分はローラーも始めていたのに。
ある時ふと母が「サイクルランド、ローラースケートもできるやろ?」と言って改めて行ってみたら何故気づかなかったんだろう?というくらい通り道でみんな滑っていた(若干茂みがあるのと通路よりかなり低い場所にあるのでまぁ自転車に一目散だと子供には見えないんだろう。
この広いゆるやかなバンク付きリンクと、さらに自転車のコースを超えた奥まで行って料金を払ってまたリンクに戻ってくるシステムだったなぁ。このリンクのペイントが粉末状にベアリングに入り込んでしまう見かけ重視のものなので、わざわざここを走行する時は予備のウィールに交換してたな。よく時間が止まったようなという表現があるが時間が止めるにはむしろメンテが必要で、ここはそのままたっぶり時間が流れて手付かずのままだ。
リンク横のトイレもそのまま
滑ったら良いやんと母。いや靴ないし恐らくレンタルは靴に取り付けるアレだろうし。
自転車コースの方は綺麗に整備され塗り直されている。
小6くらいの頃のここで撮られた写真を見つけた。霜降りジーパンが昭和すぎる(俺)
この時履いているのは上野のムラサキスポーツでオーダーして組み立ててもらった黒のバナナクラブとムラサキエキスパート装着のマジックローラー(26.5cm)。↑このカタログはそれよりかなり前に買った本に載っていたもの。小4頃これを見てマジックローラー目当てで原宿のムラサキスポーツに行くも、その時は少し廉価版(29,800)のアクションマジックに上級者用プレート、黄緑のバナナクラブを装着したもの(24.5cm)を買ってもらい、2年後やっと本物のマジックローラーを手に入れられる!と上野に着いた時にはこんな値段ではとても作ってもらえなくなっていた。それでもその後大人になってどうにかまた手に入らないものかと探し回ったり夢に何度も出てくる事を思えばあの時最後のマジックローラーを作ってもらえて良かったと思っている。
時は流れて1番左は2018年くらいにシルバーフォックスでオーダーした現代版マジックローラー(全然違うメーカーの靴)プレートはVARIANT、ウィールはシルバーフォックス製。28cmまでしかなく若干キツい。クッションゴムとベアリングを複数試したので何だかんだ10万ちょいかけたのだか滑る機会が完成したその日しかなくて放置したまま。右端がアクションマジックだがこれは当時自分が買ってもらったものではなく後に資料的に入手した状態のいい当時モノ。偶然にも24.5cm。これなんのnoteだっけ、、
Heart on wave
という訳でその夜は焼き肉
前回ちょっとアレ?って感じだったので今回はずしたら今後はもう1軒の方にと思っていたのだか、それほど空腹じゃないまま食べ始めてしまったのに最高すぎる当たり日だった。
アバラとカルビは同じ部位だがこの店では産地で分けてある
最高のタン
ホルモンも美味すぎた
ちょっといつもと違うミノ来た
アバラ
ホルモン
最高
そしてホルモン鍋
あーんまい
写真をまとめてアップしておいて後で先頭からキャプションを追加しているのだが、こんなに肉アップしたっけ?とここでなっている。
あー自爆した。いま食べたい。
うどん玉どんどん追加して
それぞれが肉を食べて育てたタレを少しかけて食べる
あーそー
センシティブだな
翌7月24日 昼は子供の頃からよく来ていたステーキハウスに母と。今回はビッグハンバーグにしておいた。
付け合わせが当時のままで野菜ポタージュの味が懐かしすぎる。
結局テンダービーフも少し食べる。んまい。
母の姉がよく買い物していたコープ
俺があまりに目的なしに姫路にくるから母が暇を持て余すといつも言われる。なんとなくぼんやりと加古川方面へ。
ぼんやり
カーペットもぼんやり
大昔ニノミヤムセンの角に大西ジム!という大きな看板があり、1992年頃はJ&Pと遊コンくらいしか近場にPC系で欲しいものを扱っている店がなかったのでどんな専門店だろう?と住所を頼りに行ってもらったら10畳くらいの駄菓子屋みたいな平屋のお店で入るとそこに店員さん!みたいな状況にビックリしてとりあえずノーブランドの10枚組2DDを買って店を出るしかなかった思い出がある。その後大きくなって何店舗もできているとは聞いていたが本当にデカい。
夜は揚げ物祭り
全部揚げ物
すごい揚げ物
翌7月25日 AM8:21 ぼちぼち帰るよ
帰んの?
こりこり
なぜここに写真が配置されたのが不明だけど滞在中に飲んだコーヒー。前回の残りもあったので16杯分を買い足しただけで済んだ
さて、帰りのルート。
不安定な天気とテレビでは言っていたが車に乗る際にサーっと降った程度であとはずっと晴れ
今回、移動中は麦茶ばかり買っていた。少し前に湘南あたりで体調をおかしくして途中下車した事があったが、空腹時にウーロン茶や濃い緑茶を飲み過ぎるとそういえば気持ち悪くなる時があるなと思い出して。
あー姫路はのんびりしてて良いなぁ
自分が休暇だからそう思うだけだろうけど
AM9:28 次は御着
AM9:57
AM11:54 米原
米原
AM11:55 米原 なんか人多い
うおっ、、
AM11:58 乗ってみるとそこまで混んでない
PM12:37 大垣
大垣
PM12:37
PM12:52 岐阜
PM13:41
PM13:41
PM14:13 豊橋
PM14:14
PM14:38
PM14:43
PM14:46
PM14:58 浜松
PM15:25
PM15:26 次は袋井
PM17:46 熱海
PM17:49 熱海
PM18:00 真鶴
PM18:39 平塚
PM20:02 池袋着
翌7月26日は結羽の誕生日なので朝から並んでウナギ
東池袋に新しくできたお店
FILTER誌を受け取る
そしてシンセカイリモオトでした。

お疲れ様でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?