地獄へようこそ(二人用声劇台本)
「地獄へようこそ」
登場人物
・ユアラ(男女不問)
・葵(男女不問)
トータル時間目安約10分
以下本文↓
ユアラ:もしもーし!もーしもーーし!!
葵:……ん…?
ユ:あ、やっと起きた。貴殿、この世界の香りがしませんね…?…ってことは、人間さんか。
葵:…ここは?コスプレ会場か何かです…?
ユ:んんー、割とお決まりの反応ですね!コスプレ会場ではなく、ここは地獄ですよ♪ボスったら、まーた悪戯を…
葵:…私夢見てるのかなぁ…
ユ:人間という生き物は、夢か現実かわからなくなった時、自分の頬の痛みでそれを判断するのを何度か拝見してます。でもここは地獄だから、タグ付きの人間しか痛みを感じないんですよねー…
葵:…タグ?
ユ:そう。死して地獄行きとなった方ですね。このタグのような…ああ、申し遅れました。私(わたくし)はユアラと申します。
葵:…ユアラさん…私は葵(あおい)と申します…。
ユ:葵様!良い名前ですねぇ~
葵:さ、さっきボスって仰ってましたけど、ボスって…?
ユ:ああ!ボスは、私が働くホテルのオーナーなんですが、オーナーというより「ボス」ってお呼びする方が似合う見た目をなさっているので!
葵:…ほう…ボ、ボスと私に何の関係が…?元の世界には戻れるんでしょうか……
ユ:ボスは気まぐれに、あっちの世界の人間さんをこの地獄に落としてきちゃうんですよね~…で、戻るのに少し日がかかってしまうので、私の働くホテルがあるわけなんです。その名も、「Swim(スウィム) ホテル」!
葵:は、はぁ…「Swim」…地獄と何の関係が…?
ユ:ボスが泳ぐのが好きみたいですんで、私が名付けましたっ!
葵:…地獄って泳げる所あるんですね…炎とか…?んあ、そんなことどうだっていいや。私ってそのボスと話さないとやっぱり元いた世界には戻れないんですかね…
ユ:あー、ボスは言葉を話せないんですよ。元いた世界に帰る方法は、ボスと会って、Swimホテルに1泊すること。それだけです。
葵:あ、意外と簡単だった…その…ボスは今どこにいるんです…?
ユ:あらあら、葵様は早めにタスクを片付けたい方なんですね、素晴らしい!…ボスは今、泳いでこちらへ向かっている頃かと思うんですよね…逸(はや)る気持ちはわかりますが、結局1泊しないといけないですし、もう少し私とお話しましょう!ボスが人間さんを連れてくるのは久々でしてね~
葵:泳(およ)……そう…なんですね。わかりました。…ユアラさんは、なんでそのSwimホテル?で働いてらっしゃるんです?
ユ:おお、葵様は私に興味がおありで。光栄ですなぁ~!
葵:あはは…
ユ:私は、お話好きなのもありますが…やっぱりここは地獄なんでね。んー…こんなことを言うと、私の印象がだだ下がりしてしまうかもしれませんが…ボスが勝手にここに落としてきて困っている人間の顔を見るのが好きなんですよ。
葵:さ、流石地獄…ユアラさんも、「タグ」付いてましたもんね…あっちの世界にいたこと、覚えてるんですか?
ユ:うーん、ほんのすこーーし、微かに…だけ。人間さんの命をたぁっくさん奪ってたかと思います♪
葵:…っ
ユ:あはは、そんな怖がらないで。こっちに来てからは、もうその困っている表情(かお)を見るだけで満足するようになりましたから。ただ?条件を満たせばあっちに戻れるのに?「ホテルに泊まらない」と仰って逃げるような方は…
葵:逃げるような人は…?
ユ:ふふっ、ご想像にお任せします。まぁ、ボスはタッパが大きいので、逃げても結構会えはするんですよねぇ~。だから、リタイアする人間さんは、「1泊する」というクエスト…こういうとゲームみたいですね!…コホン。それが出来なくてリタイアする人が10割ですねぇ~…
葵:はぁ…タッパが大きいって、体格が大きいだけじゃそれ成り立たない気が…
ユ:っあ、そうこうしている内にボスがいらっしゃいましたよ!ほらあそこ!
葵:あそこ、って…ええええ?!鯨?!
ユ:そう、あの方こそ、私のボスです。
葵:お、大きすぎ……でも色々納得……
ユ:おお、その飲み込みの早さもグッジョブです!
葵:はあ………で、そのSwimホテルっていうのはどこらへんにあるんです…?
ユ:はい!私どもSwimホテルは、勿論送迎サービス実施中です!…この黒い布の上に来てください♪
葵:…はい…うわっ
ユ:はい到着です!乗り物酔いは大丈夫です?
葵:大丈夫…です。
ユ:素晴らしい!はい、こちら葵様のお部屋の259の鍵になります!
葵:ああ…ありがとうございます…
ユ:お部屋は突き当り右のお部屋です。まぁ、「259」とドアに記載があるのでわかるかと思いますが。では葵様、今宵も良い夢を…見られますように。
─終─
※未履修ですが、この台本は少しハズビンホテルに着想を得ています。
─小噺─
イメージ的に、ボス=オーナー、ユアラ=支配人という感じです。何か質問あれば気軽にコメくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?