見出し画像

バリ島へ

再び日本を離れることになった。

2度目のオーストラリアは
もう自分の庭のようなものだった。

住むところも仕事もすぐに決まった。
ドイツ人の借りているアパートに間借り(シェアー)して、
以前働いていたレストランで、
また働かせてもらうことになった。

2度目になると勝手を知っている分だけ、
新鮮な感動も少なく、
半年働いてビザが切れたところで、
オーストラリアを出ることにした。

その頃はオーストラリアよりも
東南アジアに興味が移っていた。

オーストラリアを出て、
まず始めに行ったのがバリ島だった。

バリの空港を出て、乗合タクシーに乗り、
町中に向かう途中で見えるものは
まるで日本の戦後を思わせるような光景だった。

久しぶりに胸の高鳴りを覚え、
なんだか急にワクワクしてきた。

クタビーチのそばにあるロスメン(民宿)に泊まりながら、
ぶらぶらと散歩するのが日課のような毎日だった。

バリ島で2週間ほどすごしシンガポールに飛び、
そこから陸路でマレーシア、タイへと向かった。

タイのバンコクにしばらく滞在し、
以前からのあこがれだった
インドへ行くことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?