日々、食べる 笠間稲荷神社
2020/7/27
曇り。
海水浴場のすぐそばにあるホテルなのに、天気が悪く、気持ちのいい海を見ることはできなくて残念。コロナの影響で、海水浴場開きは中止とのこと。来週には梅雨明けしそうなのに。
因みに、7月に台風が来なかったとしたら、初めてのことらしい。水害はじめ、地球がやっぱり変わってきている。豪雨で世界各地で水害被害、地震、コロナなど、地球にとっての癌ともいうべき人類に、地球の免疫力が働いているような気がしてくる。
朝食は、バイキングでなく、プレートにサバ焼き、ベーコン、しらすおろし、梅干し、納豆などいくつかのおかずとご飯。
笠間稲荷神社にいくが、大きくて仲見世通りもありかなり有名らしい。
「くるみいなり寿司二ツ木」でいなり寿司7ケ入750円を購入。間々田神社で食すが、油揚げが黒くしっかり出汁が染み込んでいて、食べると、くるみの食感がアクセントとなっている。味は濃いが美味しい。くるみの木の林の中に神社が出来たので、くるみ入りらしい。
境内には、御神木のくるみの木と八重の藤のりっばな藤棚がある。
常陸国出雲大社にも立ち寄る。中々
しめ縄にお金が入らず、他のお金に当たり落ちてくる。やっと1つだけ入れて、後はお賽銭箱に。
間々田八幡宮境内は、とても広く時代を感じさせる。かなりの、パワースポットらしい。
源頼朝の手植えの杉がある。枯れてしまったらしく3代目。
夜は、揚げ麺皿うどん。シンプルだけど、酢をかけて、辛子を混ぜて食べると絶品だと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?