ピジョンLOの憂鬱
初めまして、やすP(@YasuP2_poke)です。 実はnote書いたことなかったので、試しに今回はピジョンLOについて書きます。全文無料です
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・自己紹介
・デッキレシピ
・各デッキへの立ち回り
・終わりに
・自己紹介
主に神奈川県で対戦してる高校生です。チームクラムボンに所属。2017年辺りから本格的にポケカを始めています。CLで成績とってみたり。ツンベアーが好きです
・デッキレシピ
【ポケモン】
・ポッポ-ピジョン 4-4
→ピジョンでドローをしてデッキを回していきます。チラチーノとの違いは、手札をトラッシュするかしないかです。ムサコジを使う、ザクザクピッケルを手札に持ち続けるためにピジョンにしています。ポッポは全てHP60で。
・ヤレユータン 3
→2枚採用にするとサイドに落ちた場合ヤレユータンの使い回しが出来なく、4枚は過剰だと考え3枚採用です。B落ちですね…あぁ。。
・メタモン♢
→5枚目のポッポ。入れない理由がないです。ジグザグマやめて
・フリーザーGX 1
→コールドクラッシュGXでバトル場のエネルギー全トラッシュができます。クラッシュハンマーだけでは間に合わない(無理な)マルヤクデVMAXにもスタンプと合わせて止めれます。2枚採用したい
・ザシアンV 2
→特性で3枚ドロー出来るので入れます。最初の数ターンは特性連打するのでサイド落ち考え2枚。クイックボールが1枚しか無かったらポッポよりザシアンを選びます。
【グッズ】
・クイックボール 4
・クラッシュハンマー 4
→相手のエネルギーをトラッシュでき、テンポを崩せるので4枚。このデッキの主人公は君だ!
・ダートじでんしゃ 4
→入れる入れないの差はかなり大きいと思います。ポケモンの展開がしやすくなる。相手のマリィやスタンプを考えて使わないで山に残しとく事も。
・ポケギア 4
→序盤にウツギ博士をどうしても打ちたいので4枚。中盤からもリソースマネージメントで戻した山をシャッフルしたい時にも使います
・リセットスタンプ 2
→手札を減らしてマーズやムサコジを使うために入れる。1枚でも回るのでサイド落ちを考え2枚。トラッシュにいる場合は早めに戻しましょう
・ポケモン通信 2
→ウツギ博士以外にピジョンを持ってこれるカードが無いので採用。序盤に使わないフリーザーGXなどを戻します
・ザクザクピッケル 2
→中盤〜終盤ハンデスした後に使って完全にロックする為に使います。1枚あればロックできるのでサイド落ちを考え2枚
・友達手帳 2
→リソースマネージメントでサポート2枚戻すよりかは友達手帳1枚で節約できる。3枚はいらないかなーって感覚
・普通の釣竿 1
→倒されたピジョンやヤレユータン、水エネルギーを戻す。1枚で回るので1枚。サイド落ちしても大丈夫
・風船 1
→バトル場に出たザシアンやGX技を打ったフリーザーGXをベンチに戻す役割。Uターンボートとは違う。逃げ0置いとくの重要!
【サポート】
・ウツギ博士のレクチャー 2
→ポッポ、ピジョン、メタモン♢を持ってこれる。ポケギア4枚あるし2枚で十分。チラチーノ軸との差別化はサポートで進化ポケモンを持って来れるところです。
・博士の研究 1
→これもポケギア4枚あるので引ける。あんまり使わないので抜いてもいいかなーって、、(笑)。3枚目のフウとランでもいいかも
・マーズ 2
→ムサコジと違い、ランダムでトラッシュなのでマチス+ムサコジ+マーズで大体ハンデス出来ます。序盤にも2枚ドローできるので魅力。デッキの中で1番使うサポートです
・フウとラン 2
→シロナ、鳥使いと違い状況によって効果を使い分ける事ができるのが強み。ポケモンを入れ替えられるので採用。ドローサポートとも言える強いカードです
・マチスの作戦 2
→ずるい。強い。SR出して。LOの代名詞。マチスマーズマーズがよくあるパターンです
・ボスの指令 1
→逃げるエネルギーが多いベンチポケモンを縛れる。サイド落ち考え2枚入れたい。LOにも入れます!
・ムサシとコジロウ 1
→三神ザシアンはサイドを偶数枚で取るのでスタンプ+マーズで完全にハンデスが出来ない時に使う。マタドガスは入れないです(ホワイトホール)
・エール団のしたっぱ 1
→自分はそこまで使わないかも、あると便利。クラッシュハンマー裏だったら出番。オーロラエネルギーは戻すかもしれませんね
・ザオボー 1
→強い。イチオシのカード。SRめちゃ好き。使う試合は使います。
【スタジアム】
・混沌のうねり 1
→特に入れたいスタジアムが無く、ワンダーラビリンス♢が割れればいいと思い1枚。無人発電所もありだが、フリーザーGXいるので見送り。もう少しエネルギーやカウンターゲインがあれば、ワンダーラビリンス♢入れてもいいかも?。
【エネルギー】
・水エネルギー 2
→フリーザーGXのGX技と釣竿を考え2枚
・キャプチャーエネルギー 2
→タダでポッポ出せます。もう1枚入れるなら博士を抜きますかね
・リサイクルエネルギー 1
→ヤレユータンが技を使い続けるために採用。釣竿を使わなくてもエネルギーを手札に持っておけるので絶対に入れる。2枚入れるカードでは無い
・各デッキへの立ち回り
今更ですが、このご時世セルフカット等で25分では時間が足りないので時間無制限が前提です。1人回しか友達にぶつける程度にしてください笑
↓・デッキ名(勝率) です
・三神ザシアン (5割)
→オルタージェネシスGXを確実に打ってくるのでフリーザーGXなどを使いエネルギーを割り、アルティメットレイを阻止します。フリーザーGXorザシアンを倒して貰えると3-2で残りサイド1枚でスタンプマーズでハンデス出来ます。上手くハメれると勝てます
・ムゲンダイナ (6割)
→2エネで動くのでずっとエネルギートラッシュすれば勝てます。クラハンとザオボーをずっと打ちます。相手にされて嫌なことは①ジグザグマや回収ネットでピジョンの複数取り、②複数のミカルゲでの特性でサイド調整です。
・ピカゼク (3割)
→ずっとクワガノンでグッズロックされると厳しいです。フリーザーGX、エール団、ザオボーなど使って1ターン作ればギリギリ巻き返せすかも?…タッグボルトは甘んじて受けます。
・小ズガ (7割)
→ヤレユータンを倒すためにエネルギー3枚トラッシュするので、最後らへんは倒される事はあまりないです。ウッウVでピジョン狙う事もありますが、確実に溶接工が足りなくなるのでハンデスしてピッケルで勝てる。ビクティニ♢いない前提ですけどねー、、
・ルカメタザシアンザマゼンタ (7割)
→三神と違い、取るサイドは1枚ずつなので普通に勝てる試合。割とザオボーが活躍できる無人発電所があるのでフリーザー出す時は風船かフウとラン持っときましょう
・とーしんタンザン、カルゴタンザン(7割)
→相手は山札にエネルギーを戻す手段が無いためずっとエネ破壊。40(噴火だん)+20(ディアンシー♢)で60の弱点120でヤレユータンが落ちることだけ注意しとく。マグカルゴをバトル場に縛っとくのがポイント。カルゴ型はジラーチ♢を警戒しておきましょう
・マッドパーティ (6割)
→三神と違い、ジラーチ♢は回収ネットを要するのでハンデス。猿じえで引かれたら台パン。デッキに入ってるエネルギーが少ないので割ってけば楽に勝てます。猿じえやジラーチ♢をフリーザーGXで殴る事も視野に入れときます
・ブルーボルケレシリザ (9割)
→ハンデス+フリーザーで止まる。なんせブルーなので。ハチマキ付いてるとボルケニオンでヤレユータン落ちるので1回ザオボー挟む感じ。負ける気がしないw
・マルヤクデVMAX(8割)
→相手にサイドを4枚か5枚(理想は5枚)取らせてから始まります。相手サイド残り1になったターンにスタンプ、マーズ、ピッケル、フリーザーGXを使って一気にロックします。なので不必要のウツギ博士やザオボー、エール団のしたっぱ等をトラッシュに置き手札を貯めます
・終わりに
最後までありがとうございます。この記事を読んで是非作ってもらえると嬉しいです!質問等あればDMまでお願いします。これからは自作デッキ、シティ、CLの振り返り的なのを載せようかなーとおもいます。
YUKI.N> おわり
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