見出し画像

アスリート用のコンセプトルームで宿泊体験をしてみました

昨日、ONE LAB CASEという日鉄興和不動産さんがされている、ある特殊なマンションの部屋に宿泊体験をしてきました!
ので、その感想をシェアしようと思います。

特殊なマンションとは


アスリートライフを送りたい人のためのコンセプトルーム
ということで、運動大好きな人目線で作られたお部屋でした。

なぜ宿泊してみようとおもったのか


「普段筋トレやランニング等々身体を動かすのが好きなので、いちいち自分で準備をしなくても、すぐにトレーニングができる環境を試したい」

というのは一番初めに抱いたモチベーションなのですが、
実際宿泊してみようと踏み出したきっかけは、全自動洗濯機とお風呂がスイッチで動くシステムでした。全くアスリート関係ないです・・・。
どっちかというと主婦目線。。

実際泊まってみてどうだったか



~入室


15時チェックインだったので、少し歩いたところにある商店街で食料もろもろを買って、15時半頃到着。

最初にオートロックの扉があるのですが、ここの鍵はあらかじめアプリを通してもらっていたので、そこで「あける」というボタン1つで自動ドアが開きました。
テクノロジーってすごいな、と感慨にふけりながら部屋に到着。

部屋の鍵もアプリで開けました。
オートロックの自動ドア、つまり、物理的な鍵がないドアでもアプリで開けることは知らなかったのですが、この部屋の鍵をあけるアプリは自宅にも導入するか迷っていたほど調べていたので、この体験を出来たのも良かった点です。

使ってみて、とても便利!物理的に鍵を鍵穴に差し込むという作業をしなくていいのは便利でした。

探索


部屋に入ってみての感想は、「おしゃれ」
床にダンベルとかヨガマットとか転がっているのにおしゃれでした。

お目当ての洗濯機も綺麗ですし、何よりお風呂のシステムがすごい。
浴室乾燥までは知っていましたが、温風・涼しい風・追い炊き・たし湯・たし水・乾燥タイマーなどたくさんの機能があって驚きでした。

ワークアウトタイム!


早速ダンベル等を使って運動しようと思ったのですが、予想外に鍛えようと思っていた上半身が筋肉痛。。
下半身は次の日にめちゃくちゃ使う予定だったので、あまり筋トレをしたくない。

ということで、都内ランをすることにしました。
ミラーフィットという豪華な機材があるのに、電源をつけもせずにとっとと走りに出てしまいました。

ワークアウトではなく、ランニング


これまで都内を走ったことがないので、人生初の都内ランでしたが、大体の道が歩行者と自転車が分かれている歩道だったので、結構走りやすかったです。

あとはパトカー、警察官が多かった印象。信号はきっちり守りました。(あれ、この日だけ?)

念願の洗濯機&お風呂


お風呂はめちゃくちゃ残念だったのが、予約をしたのに栓を閉め忘れた・・・。

せっかくランニングから帰ってきたら直お風呂だ~と思って、しっかり時刻合わせまでして予約をしたのに、栓を閉め忘れました。予約あるあるですよね。実家でも時々やらかします。
気が付いた時にはすでに5,6キロ走っていたので、諦めました。

帰ってきてからお風呂を沸かしても、普段のお風呂のように手動で水道の蛇口を止める必要がないので、何をしてても「あ!入れすぎた!」という焦りがないのが新鮮でした。
1人暮らしのマニュアルで入れないといけないお風呂にも後付けで全自動で沸かしてくれるものないのかな・・。売れそうなのに。

無事湯量の心配をせずにお風呂に入ろうと思ったら、設定の湯量がかなり多くて結局お風呂の淵パンパンにお湯が張られていました。結局いつもと同じ光景でしたが、いつもより焦りがなかったので、そこはよかったよかった。

お風呂に入るついでに洗濯物を全部入れて、ポチ。
洗濯から乾燥までしてくれるのでありがたすぎました。

ただ、1つ欠点を見つけました、全自動洗濯機の。
音が激しい。うるさいとかではなく、激しい。
これ、私の入れ方が悪いのかなと思って中を何回ものぞいたのですが、縦型と違ってバランスが悪いということもドラム式はなさそうなので、解決しませんでした。

これは皆さん共通のお悩み?木造とかでは使えなくない?というレベルで激しかったです。

それでも、洗濯機から取り出すときにすでに乾いているって、こんなにも便利なのか、というくらい感動です。
いちいちパンパンしてしわをはたいて、ハンガーに干して、天気を常に気にして、
とかしなくてよい。

素晴らしすぎる。
これまで「あったらいいな」レベルだったのが、「確実に購入決定」レベルに爆上げしました。

就寝


大きな道路が目の前にありますが、窓がしっかりとしていてとっても静か。
直ぐに眠ることができました。
だんだん感想が雑になってきてます。

起床


おそらく東側の部屋なので、朝日が気持ち良かったです。
朝ご飯を調達して、ミラーフィットを試そうとしましたが、これは残念ながらなれない内に終わってしまいました。

パーソナルトレーニングではなく、最初から入っているプログラムでヨガをしようとしたのですが、ipadでyoutubeを見ながらヨガをすることに比べて、不自然に感じてしまいました。
理由は何でしょう、ipadに比べて目線が上だから?画像とか背景が不自然?
とにかく、3分以上どのプログラムを試しても続かず、ipadで結局してしまいました。

退室


午後からの用事に備えて、早めに退室をしました。駅まで徒歩だと少し距離があるので、今日のように日差しが強い日には身体にきますが、気持ちいい距離でもあります。

結論

色々あったけど、良かった!
全自動洗濯機やスイッチで動くお風呂は、ホテルでは体験できませんし、友達の家にあったとしても自分で操作することはめったにないので、とてもいい機会でした。

結局最初の目的である、準備をせずにワークアウトの目標はそこまで達成できませんでしたが、満足でした。
これで無料というのはすごすぎます。
ありがとうございました。

私が申し込んだ後から宿泊プランだけでなく、日帰りプランもできたようなので、手軽に試してみたいという方にはこちらもおすすめです。

いや~なかなか面白い体験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?