かんたん!シンプル!右腕のなり方・育て方

こんにちは。やっすんです。
Pepabo Manager Advent Calendar 2023 15日目のエントリーです。

今回は右腕へのなり方、育て方について私なりの考えを書いていこうと思います。

右腕の必要性

マネージャーが活躍するには右腕が必要です。
マネージャーが成長すると、任されることが増えます。求められる成果の質があがります。
そうなると、一人で行うには、質・量ともに限界を迎えるのです。
そして優秀な右腕がいるマネージャーは世界が変わります。
吹きっさらしの家から暖房の整った家に引っ越したぐらいの変化があります。

右腕の素質

右腕の素質がある=会社へのコミット力があることです。
スキルの高さは二の次です。
なぜなら、マネージャーに任される仕事は、その時の会社の方針に従っておりてきます。
マネージャーの右腕は、会社の方針に賛同して、力を発揮し、実行し、結果を出せる方でないと、物事はスムーズに進みません。
コミット力のある方は会社の方針への理解力・同期力も高いので、「なぜ今この行動・仕事が会社で求められているのか」をすぐ理解し、実行へ移します。
結果的に、スキルが高くコミット力が低い方よりも、成果を出すのが速いのです。

右腕のなり方


組織で評価されたいと思った方、出世したい方、成長したい方は右腕を目指すのが最短距離だと思います。
右腕を目指す=会社の方針への理解力と実行力を高めることだからです。
じゃあ、何をしたらいいの?となりますが、まずは上長のやりたいことを素直にやるのがいいのかなと思います。「素直」というのがポイントです。もしかしたら、なぜこんなことが必要なんだろう?と疑問に思うこともあるかもしれませんが、とりあえず「やってみる」が先にできる方は右腕への一歩を踏み出しています。
実行していれば理解はおのずとついてくるからです。

右腕の育て方

マネージャーは、右腕の素質のある方を見つけたら、どんどん同期をしていきましょう。
自分が考えていること、悩んでいること、困っていること、やりたいことを話します。
そして、右腕の素質のある方に期待していることを伝えます。
ポイントは、自分が忙しい時ほど同期すること。
右腕の素質のある優秀な方は、あなたへの察し力が高いので、放っておいても動くかもしれません。組織で起きている問題の方が目につくかもしれません。
ですが、心を鬼にして、業務が立て込んでたとしても、右腕の素質のある方との同期の時間を大事にしましょう。
同期の密度が高いほど、優秀な右腕に変化します。

偏りはあると思いますが、私なりの右腕観について書かせてもらいました。
プライベートに置き換えると人生の右腕(パートナー)との関係作りにも応用できるかもしれません。
メリークリスマス🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?