見出し画像

やはりニジマスは腐っている

 どうも、灰人のニジマスです。廃人ではなく灰人です。何にも彩られることのない灰色の人間、それがニジマスです。察しの良い方ならもうお気づきかもしれませんが、今回はめんどくさい回になっております。

 僕は基本的に何にもやる気がありません。というよりやる気を出せません。とにかくめんどくさい。ほんとに、何をやるにも。これはやりたいことでもやりたくないことでも同じです。自分が好きなものであってもめんどくさいものはめんどくさい。多分特殊なケース、もしくは自分を特殊だと思っているだけ。(多分後者)

 例えば......なんだろうな。例えを出そうとしたけど上手いのが思いつかないわ。う~ん......学問とかどうでしょうかねぇ。好きな学問。
 高校生の時に社会で、日本史、世界史、政経、後は地理と倫理か。選ぶ理由は皆違って、理由も多種多様。僕も高校生の時に選びました。日本史か世界史だったんですが、僕は日本史を選びました。選んだ理由は「どちらかと言えば世界史より日本史の方がめんどくさくなさそう」だったからです。
学びたいなんて考えは、僕には全くありませんでした。特に3年生の時なんてそんなこと思っている余裕なんてありませんでした。もう毎日が億劫。 とにかく荒んでいたと思います。今よりも、ずっと。
 ずっと同じモチベーションを維持し続けるのって出来ないんですよねぇ。一つのモノをずっと好きでいられる自信がない。別に浮気性とかじゃないですよ?次々好きなものができるわけでは無いので。

 賢い人、ポジティブな人、明るい人、顔が広い人......全て僕とは無縁です。
長生きなどする気は毛頭無いけれど、人生を豊かに生きようとも思えない。
自分の好きなことして生きるのが良いとは言われるけれど、なら自分が何を好きなのか教えてくれよ。どの自分が生き生きしてるんだよ。僕にはわからないよ。僕が無気力では無い。無気力が僕なのだ。


 あぁ~ゼロシステム欲しい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?