DTM練習日記-2022/02/15

着手しているガルデモのリトルブレイバーの耳コピも佳境に入りました。

残りはギターの和音の聞き取り8小節分のみです。

さて、今回覚えたことは一つだけ。度数の数え方。
以下引用文です


2つの音の間隔のことを音程といいます。
1度、2度、3度…というように数字で表し、これを度数といいます。
度数を数えるときは、まず幹音で数えます。
その音自身も含めて、次の音までの数を数えましょう。
と数えて5度となります。
ド・レ・ミで3度ですよね。
レ・ミ・ファで3度です。

引用元サイト:いなブログ https://inalesson.com/ontei_degree1/1409/

和音のコピーは「作曲少女」に書いてある通り、メロディとベース音は確実に含まれており、それ以外の音を一つずつ拾っていく作業だなと思いました。泥臭い…。けれど泥臭いからこそ進んだ手ごたえは感じられるので今後も頑張ります。

今日はここまで。


サポートほちいです。サポートがあれば生きていけます。サポートに縋り付く俺を助けてください!