見出し画像

中川政七商店が考える、ホテルの中の“ 今” の工芸とは。~2020年ホテルレストランショーに出展します~

2020年2月18日(火)~21日(金)まで幕張メッセにて開催される、
国際ホテルレストランショー2020に、この度中川政七商店として初出展させて頂きます。

文化の発信拠点としてホテルで今の工芸を体感してほしい

いまホテルは文化の発信拠点となりつつあります。ゲストが暮らすように自然に、心地よく、快適に過ごすためにはどうしたらよいか。どう日本の文化に触れてもらい、体験してもらうか。
その問いに、中川政七商店が、日本の工芸を用いて応えようと思います。

私たちが今まで取り組んできたのは、日本各地の優れた伝統工芸を、今の工芸にアップデートするものづくり。
暮らしの中で使われてのこされてきたものを時代に応じて使いやすく整え、時には新たな用途を見出して未来に残す
こういった考えをホテルでの体験やアメニティにも使っていただければと思いこの度出展させて頂くことになりました。

全国各地の今の工芸を集めました

そんな志のものと、日本全国の工芸メーカーが集いました。建築家隈研吾による「East Japan Project」や、定番を生み出す「THE」、など20ブランドを展示させて頂きます。中川政七商店の商品も展示しております。すべてのブランドをご紹介したいのですが、また展示中の写真をふまえながらご紹介したいと思います。グラスやカトラリー、陶磁器や器、館内着やスリッパ、ラグまで幅広い工芸をご提案しております。

隈研吾建築都市設計事務所設計の「工芸の木」

今回、ブース設計は隈研吾建築都市設計事務所にお願いして設計していただいております。中央の「工芸の木」が立ち、その周りを今の工芸が囲んでいる形となっております。壮大なスケールになっておりますのでぜひご覧になってください。

日本各地の豊かな素材、技術、風習を活かして生まれた、作り手にとって誇らしく、使い手によって心地よい「今」の工芸をご覧ください。

————————————————————————————-
第48回国際ホテルレストランショー
・日時:2020年2月18日(火)~21日(金)10:00~17:00(最終日16:30)
・会場:幕張メッセ 国際展示場 2ホール ブース番号2―D07
・ブース名:中川政七商店中川政七商店が考える、ホテルの中の“ 今” の工芸
・WEBサイト:https://www.jma.or.jp/hcj/————————————————————————————-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?