見出し画像

次の一歩


5月初旬に病気を入れてしまった胡瓜もその後の管理で大きく病気を拡げることなく目立たなくなってきたけれど、収穫量は多少減った。
人も、苦い過去があってもその後一生懸命生きれば傷は残ったとしても過去は目立たなくはなる。
結局、目立たなくなるだけで影響は残る。それでも後を一生懸命やるしかないのだ。
その時は問題なくても、昔のことを掘り起こされて辛い思いをすることもあるかもしれない。一般人の僕にそんなことがあるかは解らないけれど、そんな時も、一生懸命生きて目立たない過去にするとか自分を取り戻すために精一杯やったりするしかないのかなーなんて思ったりしながら、今日も精一杯働いた。
それがあったから、本気になれたとか価値観が変わったとか、後々数年後に心からそう思えて周りの目も変わってきたら最高だろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?