見出し画像

20240205(Mon.)の週明けとりとめないんじゃが🥔

皆さま明けましておはようございます。
旧週は大変お世話になりました。


陰謀論

「節分に太巻きを食べるのは大阪のとある海苔屋が売上を上げるために始めたことが発端の、海苔屋の陰謀という説がある」とうちのヨッメが述べました。2月3日の朝のことです。
.o(今年は太巻きないんかな)と思っていましたがちゃんと用意されていました。あのヨッメの口上はなんだったのか🤔笑

作り過ぎ廃棄問題など、近年色々と言われてきた節分海苔巻き(丸かぶり寿司)ですが、ワイの子供の頃からの季節の行事で、節分には海苔巻きと大きめのメザシを食べて、柊の葉っぱにメザシ(イワシ)の頭をつけて豆まきして過ごしてました。

スーパーやコンビニが売上を上げるために具材を豪華にして太く巻くようになってからおかしくなってきた気がします。鬼はスーパーとコンビニです👹。子供の頃は近所の馴染みのお寿司屋さんに予約して買うのが普通でしたから。

さて今年の節分海苔巻きは、K-POPやら大好きヨッメとムッスメの好みが色濃く反映された『キンパ海苔巻き(韓国の巻き寿司)とプルコギ巻きを人数分に小さくカットして食べやすくしたのん』でした。ネケチェンがいるので豆まきはなしでした。

そんなことより(笑)、かわいい豆まき見て!
(ファンの方が撮られた動画です)


さて、ワイの最推しわかぽん先生(NMB48・安部若菜さん)が執筆した小説『アイドル失格』がドラマ化されまして、同じくNMB48のメンバーが劇中に登場するアイドルグループ『テトラ』を演じています。そのテトラの楽曲『青春テトラポット』(わかぽん先生作詞)の配信がスタートしてMVも公開されました。

サビの『♪ ふたりだけの防波堤 もう限界 もう決壊♪』が好きすぎてここだけでごはん3杯イケます。ぽんさん天才かよ。ぽん先生は特に2番の歌詞を超オススメしてますので聴いてみてくださいまし。

MVに大阪の劇場公演でよく見かける人がいてオタクの鑑やなと思いました。

ではではまた明日か明後日か