20240227(Tue.)の生成AIは電子靴の夢を見るか

画像1 最近XのSTEPN&GasHero垢のアイコンを変えました。元NMB48メンバーのはるちゃん(貞野遥香さん)の横顔にどことなく似ている生成AI のNFTアートです。購入したきっかけですが二週間ほど前にSTEPNの海外アンバサダーのパートナーの癌が再発したため手術代の不足分の寄付を募るポストを見たことです。寄付のひとつの手段として同じBCGゲームをする仲間によってNFTアートがミントされ売上げがアンバサダー氏に暗号資産で送金されました。無事に手術代が集まったようです。
画像2 【3つのNFTをミントしました】ネガティブな見られ方をすることが多く私も話題にする場所を慎重に選ぶ生成AIによるイラストですが(noteでは基本的に触れないことに)、場所によっては健全な経済圏も作られている(GasHeroというゲームではジェネシスヒーローという特別なキャラクターに一体ずつコンテストで選ばれたキャラクターが描かれていてクリエーターに賞金と売買によるインセンティブが付与されます。)ので要は適切な場所があれば誰にも迷惑をかけずに成り立つということをちょこっとお話しました。