見出し画像

【20210409】目的なき日記団の何周目遅れかのうっせぇわ日記

高校生のAdoさんの歌う『うっせぇわ』。またすごい子が出てきたなと思いつつ、歌詞を聴いた30代以上ワイと同世代くらいの人が、歌詞の解釈でいろいろと『うっせぇわ』と言われそうな地雷原に足を踏み入れているのを遠目で眺めておりました。

歌が爆発的に拡散すると無数のカバーや替え歌が出てくるのが世の常。演者の個性やこだわりの出るカバー曲の動画を観たり聴いたりするのがわりと好きなんですけど、『うっせぇわ』でも秀逸なカバー曲、替え歌が出そろってきましたね。

さて、その前に。数日前にツイッターで出会った『うっせぇわ』の駅員Ver.。全国の駅員さん、毎日お疲れ様です。

♪嗚呼良く似合う 使いこなせてないiPhone♪

( *´艸`)

------


ということでちょいと個人的にお気に入りのうっせぇわのカバー、替え歌動画を幾つか貼り付けて今日はもうドロンします(古っ)。だって今日はもう金曜日、パンを買って帰らないといけませんので(←アンタだけね)

------

クレヨンしんちゃんVer.

ピアノ演奏、歌、ものまねの一発録り...ゴイスな(*´Д`)←相も変わらずの語彙力な。

開始23秒の ♪ 遊びたりな~い 何か足りな~い ♪ がツボですw

------


野沢雅子さんのカバーで孫悟空をカバーしてうっせぇわをカバーする笑

♪ 戦闘力の数値はスカウターで把握
フリーザの動向も通勤時チェック ♪

水森亜土ちゃんも登場ww

-------


ワイ的MVP:うっすらと狂気さえ宿ってる(ような気がする)『踊ってみた!』

数年前にバブリーダンスで一躍有名になった堺市の登美丘高等学校ダンス部。そのダンス部を指導する振付師akaneさんプロデュースによる『踊ってみた』系うっせぇわ。カバーではなくコラボですね(高校のダンス部が踊っているわけではないようです)。akaneさんはNMB48ナンバトル公演でも振付の審査をされたり、ラジオ番組にメンバーをゲストで招いてくれたりと難波とも縁のある方ですが、そのあたりもう少し詳しく話しましょうか(いらない)

動画のコメント欄を見ていると、みんなツボるダンスの振りとか解釈が様々でおもしろいです。ワイはイントロのダンスが結構好き。振付や表情、ライティング、エフェクトの効果だと思いますが、制服に黒いマスク、キレキレのシンクロダンスがなぜかアンデッド集団ぽい動きに見えてきて、心がざわついてきます(褒めてます笑)。


余談ですがちなみにこのPVがいつもどおり登美丘高校で撮影されているならば、イントロの屋上から見える遠景のどこかにワイの実家が写ってるはずです。わりと実家のご近所さんで、当時(ン十年前)学力レベル的にワイの母校になったかもしれない(ならなかったけど)学校でした。って誰が興味あんねん(。・`з・)ノ!