見出し画像

「ミケグラのカメラと写真の話 Vol.5」

ワタシの何%かを構成するカメラの話(デジタル編)

写真メインのSNSなんかにせっせと投稿していたころは、アップした写真のキャプションに「カメラの名前」、「レンズの名前」、フィルム写真なら「フィルムの名前」なんかを記載していました。最近は以前ほどカメラ、レンズの記載が自分の中で重要ではなくなったので、書かないことが多くなりました。

時々、どんなカメラを使っているの?、フィルムは?、といった質問をいただいたり、また、どういった写真を撮るときにどのカメラを使うのか、といった質問をいただいたりします。自分のカメラを見直すいい機会になりそうなので、ちょっとお話ししますね。

1回目はデジタルカメラ編、次回はフィルムカメラ編と計2回に分けてお送りします。

---

★デジタルカメラ編★

Nikon D40(一眼レフ)

日々の記録に欠かせないワタシのメインカメラ。購入のきっかけは「失敗できない写真を撮る」必要に迫られてのことでした。娘の運動会ですね笑。

noteをはじめSNSにアップした大部分の写真はこのカメラで撮っています。猫'Sに料理に花、何でもこの1台で撮ってきました。レンズも買ったときについているレンズ2本(1本は海で壊れたけどw)。欲しいレンズはたくさんあるんですけどねぇ。カメラもレンズもよく頑張ってくれているなぁと思います。

▼ このあとレンズがお逝きになられましたw

なぜ一眼レフを持っているのに、レンズを買い足さないのか...。ずばりそれは「レンズに回せるお金がない」からですww。無いなら無いなりに楽しんでるのでまぁいいんですが笑

また、D40で撮った写真の中には、写真を撮ることをずっと続けたい、と思うきっかけとなったものもあります...その話はまた別の機会で(^^)

スマホやコンパクトデジタルの持ち歩くときの気軽さと比べるとちょっと面倒ですが、気軽な記録用から作品作りまでオールラウンドに使えるという点で一眼レフは最強だと思います。

持ち運びの手軽さも手に入れたいなら、ミラーレスの一眼レフに単焦点レンズ(ズーム機能のないレンズ、描写はズームレンズよりも優れている)という組み合わせもいいな、まだ使ったことないけれど笑。ミラーレス一眼レフならすべてまかなえるんじゃないかと思います。もしも新しくデジタル一眼レフを買うなら、次は間違いなくミラーレスタイプにすると思います。

---

Google Nexus 5(スマートフォン)

10年使ってきたNikon D40に、最近いろいろと機械的な不具合やレンズの劣化など問題が起こってきています。万が一D40に致命的な故障が起こった場合、とりあえず日々の記録はスマホの写真で、と考えています。ただ、まだ思うように写真が撮れないので、なんとかしたいと思ってます。クリップオン式のマクロレンズが欲しいです。

空写真はなぜか、デジタル一眼よりきれいな色が出ます笑

スマホのカメラはiPhoneの描写が最高だと思いますが、ワタシのスマホのカメラにも特に不満はありません。どうしても広角寄りのスマホのカメラでいかに自然な感じでとれるか、というのをクリアしたいです。あとは、アプリのフィルターの組み合わせですね。

今ワタシが写真を撮るときのシチュエーションによっては、スマホでないとダメな場合も出てきてます。空とかね、あと夜の室内で食べ物を撮るときとか。

---

結論ですが、個人的には一眼レフカメラ(フルサイズじゃなくてもいい)1台とスマホがあれば、日々の記録から作品制作までできそうですね。できれば単焦点の描写のきれいなレンズがあればいうことなしだと思います。
常に持ち歩きたいという場合はミラーレス一眼レフがいいですね。ワタシも1台欲しいです(^^)
これから購入される方は、使いたいレンズやアクセサリーが豊富で、手ごろな価格で買えるかどうかも気にしてあげるといいかと思います。

---

次回はフィルムカメラ編です。
乱暴な、そして寂しい言い方をするなら、フィルムカメラは今の時代に、もはや持っていなくても問題ないカメラとなりました。
なのでデジタルカメラの時代にあえてフィルムカメラを楽しむことについて、どんなカメラで遊ぶと楽しいだろうか等、少しでも参考になればと思って書きます。よろしければまた読んでください。

ではでは♪