見出し画像

出産準備|出産入院バッグリスト

ヤスノです。

初のマタニティライフ、予定日まで残り13日となりました。

今日は、出産入院準備のリストと
独自で追加したものなどをまとめておきます。



出産施設によって
用意されているものは違うと思いますが、 
私が分娩予定の産院に用意されているリストはこちら。

*産院で準備してあるモノ

・分娩用品セット(お産直後に必要なモノ)
・ナプキンセット(大中小それぞれ1袋ずつ)
・赤ちゃん用品(ベビー服、紙おむつ、タオル、おくるみ)

*入院時、必要なモノ

・母子手帳
・洗面用具
・シャンプー
・リンス
・肌着
・パジャマ
・室内スリッパ
・小タオル
・バスタオル
・ティッシュペーパー1箱
・温めタオル

*退院の時必要なモノ

・赤ちゃんのお着替え
・お母さんの退院時の洋服
・その他

赤ちゃんのものは全て揃っているけど
お母さんのものはほとんど自分で用意してね、と言う感じです。


そして私が先輩ママの体験談や
情報収集した結果、実際に用意したものはこちら。

<<いつものバッグ>>
・母子手帳
・健康保険証
・印鑑
<<入院バッグ>>
・パジャマ
・授乳ブラ2枚
・産褥ショーツ2枚
・ティッシュペーパー1箱
・室内スリッパ
・洗面用品(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシなど)
・化粧品とスキンケアセット
・バスタオル1枚
・フェイスタオル3枚
・骨盤ベルト
・スマホ用三脚
・スマホ充電器
・ストール
・退院時の洋服(ワンピ+レギンス)
・ベビー用肌着
・ベビー用おくるみ
・ベビー用ガーゼ
<<お産バッグ>
・スポーツドリンク1本
・水2本
・スポーツドリンクのゼリータイプ2つ
・温めタオル(出産時に使うのでと産院から用意するよう言われたもの)
・ペットボトル&キャップストロー
・ウエットティッシュ

バッグは2つとも玄関前に用意しています。

産後にやっぱりこれは要らなかったな、とかコレあったら良かったな、というものも出てくるかと思うので、その時はまた書きます。

沖縄は台風接近中。

気圧の変化に加え、満月も間近なのでいつ来ても良いような心持ちで居たいと思います。

それでは♡

ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。