2025年問題

・国は「定年雇用努力」 の義務化

・老後3000万円貯めることのお願い

・日系企業の外資系企業化

今29歳の僕が65歳になった時に今の生活が維持できるのか。答えは無理だと思う。それは何故か。少子高齢化により消費の冷え込みがすごくなるのと、失われた20年による給料が上がらなくなり、外国人人材の受入れが進んでいく。年齢が上がるだけで給料が上がることはもうないので、勉強をすることが必要だと思う。

日系企業は会社のシステムをしっかり作りすぎてしまったので、ルールが多く業務(ルーティンワーク)がとても多いように感じる。つまりは利益につながる事をやっていなく、食いつぶしていることになるので、今後AIなどの自動化によりリストラをし固定費を下げ会社は利益をあげることに必死になるだろう。そして国として働きにくいところになってしまっているので今現在ほとんどのものが海外で生産活動をしていることにつながっている。稼いでいる人はそのことが分かっているのでどんどん生活の拠点を海外に移している。

じゃあどうするか。答えは簡単だと思う。仕組みの中で仕事をする人ではなく、仕組みを作る人になる事だ。

そのために勉強をする必要がある。目の前にいる上司が5年後、10年後のあなたになることは今のままでいけばほぼ確実になる。だからこそ、色々やる必要がある。儲かっている会社で一番インプットをしている社長ということに気が付けば意識は変わっていくことだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?