3月の目標

こんにちは

MUPに入会してほぼ1か月が経ちました。どんどん情報・考えをアウトプットしていきたいと思います。今日は新しい月になりました。
3月に入ったので今月はどんなことを実施しようか書こうと思います。

私の今月の目標は

・朝活を実施する ・睡眠の質をあげる ・スケジュールの管理

この3点をしっかりできるように頑張っていきたいと思います。


・朝活の実施

先週のスケジュールはこんな感じ

先週のスケジュール

朝5:45に起床。掃除を行い勉強を行い、今日のトレード予想をたてながら、朝食を食べ、7時45分に出勤。8時30分から仕事をして19時前に帰宅。
20時までに風呂掃除・夕ご飯を済ませて、夜の勉強をしてます。寝るのは大体23時30分~24時ぐらい。寝る前に携帯をいじってしまい寝つきが悪かったり、20時ごろにコーヒーを飲んでしまい寝付けなかったという失敗もしてしまいました。

そこで今週のの目標はずばり!!

5時30分起床!徐々に5時に起きれるようにしていきたいと思います。無理は禁物なのでゆっくりマイペースにやるぞー!

何故朝早く起きようとしているのか?それは運動をして目覚めをよくしたいからです。私今29歳なんですが、食生活が暴食のせいかぷくぷく太ってしまいました。このままでは?マズイ・・・
朝運動をした後に掃除をし、気分がいい状態で勉強を実施することでさらに良い効果がでると踏んでいます。ただ理解しただけではスキルは身についていないことを痛いほど経験をしている私だからこそ、何かを変えてやってみたいと思います。


・睡眠の質

色々調べている中で、睡眠の質をあげることで睡眠時間を短くすることが可能だと考えています。

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠で成り立っています。就寝後はノンレム睡眠から始まり、最初の1時間ほど経つとレム睡眠に入ります。その後またノンレム睡眠に入りまたレム睡眠の繰り返しで徐々に睡眠が浅くなるそうです。最初のノンレム睡眠が睡眠としてとても深いみたいなので、その眠りを深くすることが大事みたいです。

今までの私の生活リズムでは、23時に43度のお風呂に入り、脳が興奮状態で布団につくためになかな寝付けなく、携帯をいじってしまい寝る時間が結果的に遅くなってしまったというような経験がよくありました。そこで今回ストレッチと寝る前のルーティン化をしっかりして睡眠の質をあげていきたいと思います。

具体的には、以下の通りにしていきたいと思います。

冷温交代浴

水(シャワー)→温(入浴)→水(シャワー)→温(入浴)→水(シャワー)→温(入浴)→水(シャワー)と水とお湯の交互に入るということみたいです。色々なブログを見ましたが、水は30℃ぐらいでも大丈夫なようなので試してみたいと思います。


21時頃からスマートフォンの操作をしない。その代わりに読書時間・振返りの時間・明日の目標立ての時間を作ります。
目的は、ブルーライトのカットです。ブルーライトはメラトニンの量を減らすということがあります。簡単に言うと体が携帯のライトをみてまだお昼と勘違いさせ眠気がなくなるということです。残存が残りると眠りの質がわるくなるということです

ストレッチの実施
運動は良い睡眠に必要不可欠とのことでしたので、しっかりと運動を行って体を疲れさせたいと思います。激しい運動をしてしまうと脳が興奮状態になってしまうので、激しい運動はよくないそうです。
リラクゼーションの効果

寝具を温めておく。
布団に入った後にすぐに深部温度(体の内部温度)が下がりやすくなるそうなので眠くなりやすくなるそうです。私は正直寝具を温めたりしていなかったので今後は温めていきたいと思います。

・スケジュールの管理

今まではスケジュールをなんとなく経てていましたが、毎週の予定を日曜日に立てて、時間の使い方を見直していこうと思います。

ダラダラしていても、寝ていてもみな時間は平等です。どれだけ内容の濃い時間を過ごすかによって今後の人生が変わると最近は感じていますので、もっと濃い時間を過ごしていきたいと思います。

今週のスケジュール

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?