見出し画像

振り返ろうか、2023年秋アニメの話を

というわけで夏油サン(偽)もこう言ってますが、特に秋アニメでまさかの展開だった二本をメインに話しますと

ブルバスター
ゴジラシンギュラなんとかみたいな重機型ロボの話かと思って見てたのですが、はっきり言って巨獣(怪獣)に全然華がないし全体的に地味。三話目くらいで切ろうかと思ったのですがこれはなんと池井戸潤的な大企業vs弱小企業のお話だったのですね。バキバキの社会派、告発ものでしたw巨獣発生のメカニズムに関する考察云々あたりから社会派ミステリーっぽくなってきたりして面白くなるのですがそこまでが結構時間かかる。スマホゲームしながら見てたんですが諦めて切らずに良かったと思える最後でしたよ。めっちゃ俺たちの戦いはこれからだエンドで面白かった!

16bitセンセーション ANOTHER LAYER
これも始めはタイムリープにゲーム業界の昔懐かしアルアル業界ネタをかけあわせたものかと思って見ていたのですが、意外と展開が予想を裏切ってくれて業界ネタよりもストーリーそのものが面白くて良かったです。
ちょっと話膨らませ過ぎでないのとか思ったりしましたが最後はハリウッドSF的な展開もあってええ~みたいなね。でもAI全盛になってもモノ作りには人間の熱(情熱)が大事みたいな落としどころがとても良かったし、今旬なオチとも言えるかなあとか思いました。

オーバーテイク!
F4レースチームとそれを応援するカメラマンの話です。これは全体的に地味だけどずっと淡々と良かったです。絵も丁寧で綺麗だし最後も王道なラストでしたが良かったですね。一人も嫌な奴が出てこない皆いい奴でなんか心洗われます。

あとはもちろん呪術とか葬送とか良かったですがSPY×FAMILY Season2
面白かったですね!ギャグも単純に面白くてアニメ見て声出して笑ったりするのもこれぐらいですかね。豪華客船編は劇場版みたいな感じで良かったですね。まあヨルさんが活躍するとなんか嬉しいというのもありますがw

2024年冬は何あるのかなあ?ダンジョン飯とか期待します。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?