見出し画像

柴海農園さんのブロッコリーピクルス

「ご無沙汰しております」

柴海農園さんから連絡をいただいたのは、実に3年ぶりのこと。
安井ファームのSNSは近頃Twitterに重きをおきがちですが、Twitterアカウント開設以前はfacebookで活動しており、柴海農園さんとはそこで繋がっていたのです。

「試作で作ったブロッコリーピクルスが美味しすぎて、今度サンプル送りますね」

by 柴海農園さん


届いた試作品がこちら。
これまではブロッコリー独特の香りがピクルスに合わないのではないかと挑戦を避けてきたとのことですが、この度の独自配合のテイストにより美味しく仕上げることができたそうです(※同封のお手紙より)

これまでブロッコリーの風味がピクルスと相性が悪いであろうことに気がつくことなく安易にブロッコリーを調味酢に漬けて「おいしいおいしい」言ってきてしまった過去を反省するためにも、ここは柴海農園さんのピクルスでしっかり勉強させていただきます。レシピ本著者の名にかけて。

まずはフタを開けて、香りを確認。お酢のツーンとする刺激が来るのではと身構えていたところ、意外にもニンニクの豊かな香りに一撃ストレートをお見舞いされることに。ガツンと食欲をかき立てられるナイススメル。ブロッコリーの息吹も感じますが、香り全体としてはミスマッチ感はないように思えます。

いざ実食。

初撃はピクルスの酸味、少し遅れてペッパーの辛みが合わさり、ニンニクの後味へとバトンが渡されていきます。後を引く美味さが川の水が如く次へ次へと流れ込んできて、食べる手が止まらない美味しさ。

食感も固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい固さで、食べていてとても心地よいです。これは自信作というのも頷けます。

「試しに」と思って食べ始めたところ、あっという間に中身がスカスカになってしまいました。

ブランク(対照)としてクミン+粒コショウのサンプルも同封されていたのですが、こちらはクミンと酢の香りが同じ方向に位置しているのか(あくまでも比較としての感想となるが)ニンニクほどの幅を香りから感じづらいように思えました。味は間違いなく美味しくはあるのですが、つい先ほどニンニクに快楽を教わった後ではどうしても物足りなさを覚えてしまいます。(ゆえに比較としては十分すぎる役割を果たしておりました)

結論を申しますと、今回いただいたブロッコリーピクルスの試作品は「会場の全ブロッコリーがスタンディングオベーションするほどの美味しさ」でした。後を引く旨さが最高です。

柴海農園さん、ありがとうございました!

今回の試作品はピクルスでしたが、柴海農園ではピクルス以外も取り扱っていらっしゃるので、サイトを眺めているだけでも「えっ、こんなのあるんだ!」と発見があって面白いですよ~!

【柴海農園さんHP】

【オンラインショップ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?