見出し画像

19回試験対策支援してきました。

皆さんこんばんは
久しぶりの対面支援をする道中で
コロナ禍だけど街中は多くの人が溢れていたことにあー意外と若年層はコロナに対しての情報を的確に収集しているのかな?と思えた時間を過ごした
日本一のキャリアコンサルタント
多和田泰久です。
本日のテーマは

19回試験対策支援をしてきました。

です。
気づけばもうバレンタインデー
第19回国家資格キャリアコンサルタント試験まで1ヶ月を切ってきました。
いやーあっという間ですね!!
最近本当に時が経つのが早すぎて大切なものって時間だなと心から思えてます。
本日は半日くらいかな?
サポートしました。
そこで気づいたことが
ふたつありまふ。

①私達が見てた
みんなで合格キャリアコンサルタントが本として出回っていること
②対面マスクの支援が初めてだった事

この二つの中で
これはとおもったことを書きます。

①みん合が本に!!
すごいなぁー継続は力なりですね。
まさにビジネスの鑑だなと思いました。先行優先権をしっかりと取得してそれを活かして各種サービスに展開する。まさにまさにのビジネスプランと思いました。
#見習おう
②対面マスクの支援が初めてだった事

zoomではマスクしながら支援ありましたが
マスクってめちゃくちゃ聞き辛いですね。

キャリコン役の方が相談者を向きすぎると
ほとんど聞こえない時があるなぁと思いました。と言うか感じました。

つまり本番に向けて対話角度を見極めることの重要性に気付きました。

これは、やってみないとわからないなぁと思いました。同時にこうも思いました。
zoomでの相談のときはどうするんだろうとも
おそらくこれから試験が終わり
合格を勝ち取り相談になるとオンラインが主流になることもあると思います。業務としてキャリコンを行う上で両方の技能を上げることって大切なんじゃないかな?と感じながら支援してました。
本日支援した皆様は
一生懸命にロープレしてました!
しかも地元でしたので昔懐かしく思いました。
世代や職業を、超えてキャリコンを取ろうと思って頂くだけでもとても嬉しいです。
そして私はここで必ず聴く
どうしてキャリコンになりたいのか?
そしてそれをどう活かすのか?の問いに対する皆さんの熱い想いにいつも感動しております。
だからこそキャリコンを憧れの職業にする為になにをしたいか?なにをしたらいいのか?を考え
全力コミットしていきたいなと思いました。
今日支援したみなさん最後まで諦めず頑張ってくださいねー!
必ずできる!大丈夫です!
この言葉は魔法の言葉
なると決めれば必ずいつかはなれますよ!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?