バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータより「サラバンド」ギター編

クラシックギターの魅力の一つは多くのバッハの作品にアクセスできることです。無伴奏バイオリンソナタ・パルティータ、チェロ組曲、リュート組曲はプロのギタリストによって長年愛奏されてきました。この曲は私がギターで取り組んだ最初のバッハ作品です。なので思い出深いです。

もちろんバッハはギターを弾いたわけではないので、編曲で大切な視点は「もしバイオリン(もしくはチェロ)が六弦だったら、バッハはどう作曲してだろうか?」と想像することだと思っています。もちろん低音を一切追加せずに弾くのも一つの選択肢ですが、ギターという楽器の可能性を引き出せないのでは、と思います。

私の演奏とバイオリンの演奏を比較されることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?