見出し画像

2.5周年Pカップを終えて (浅倉透9位)

どうも、やっさんです。

この度は2.5anniversary Pカップ初参戦(そもそも開始3ヶ月)し、序盤ごたごたあってからの途中参戦で金狙いから目標を変更し、プラチナ帯(9位)を修めたため初ブログとして執筆、初投稿する事にしました。

ぶっちゃけ今回のnoteはあくまで自分の為の日記みたいなものなのです。

温かい目で見て下さい。\イックヨー/


1.使用編成

画像1

まぁ無難な透編成だと思います。

実装されている【パーティのやくそく】福丸小糸、【Rookie】市川雛菜を入れ、
天塵の配布で実装されたVo樋口円香をユニマス目的で入れ、
オデマスVoの為に凛世、SPでバイト真乃を入れたものです。(新規だから凛世の凸が進んでないのは大目に見て欲しい)(これでも恒常セレチケ1枚切りました)

早めにインストールして無料ガチャ引いておけば良かったなぁと思う今日この頃

430連で小糸0枚、天井交換なので4凸してないのは許して下さい。

そもそも新規が駅花星とか揃えられる訳ないだろ高山


【途方もない午後】浅倉透

画像12

まず顔がいい。

泣きながらSR達でTrue取り続けて初めて取った天井キャラでもあります。

初期親愛度+を確定に、初期SP/Me長いこと使っておりましたが、どこかでSP/SPに変え、パフェ信者である通話相手に説得され、面白半分で最終的に金パフェ2+初期親愛度に。

元も子もないですが金パフェ付けなくてもSP付けなくても230万行けてしまうので付けた目的としては楽になればいいな感覚でしかありません。

ぶっちゃけ昨今の効果順ソートにより確率は割れているかもしれませんが金パフェの実用性ってどうなんでしょうね。

ユニマス軸だと上振れした時の悦びや恩恵が大きいのとperfectガチャをやりたいので早くシーズン3.4終えて1.2をやりたい欲が増したのは事実です。速度も犠牲にする暴挙ですがマンネリ気味になる周回が少しは楽しくなったのでまぁ良しとしましょう。本気で速度詰めてる人とは無縁のモノです。


Pカップ終えたら金パフェ3で遊んでみます。

画像13

S2を終えた時のステータスは
Vo400~600(750)/Me200~280(300)/SP400~500(700)とか多分そんなものです。SPの割り振りは P浅倉を軽く振った後にS雛菜を埋め、小糸を埋めにかかる感じです。なんだかんだ小糸振らなくても軽々230万叩けます。(つよい)


皆さんご存知でしょうがrookie雛菜はユニマスやVo体力といったスキルが強く、ライブスキルも50%回避2tや4凸スキルでも回避がある為にMeが比較的抑えめでも問題なく歌姫行けるのが有難かったです(メン死が無かった訳ではない)

画像14

(※ノクチル組むなら必須レベルなので限定セレチケも候補だと思います。)


ほぼ無い確率ですが、七彩や歌姫でVo1000台からのパッシブ+310%で全体4倍アピールなんて引けた日には怖いものはありません。トップアイドル。無敵です。パッシブの発動の大きさ、得意不得意流行、殴り方や札の切り方とかも大きいとは思いますが、折角ですしご自身で触れてみて自分なりに知っていくのが1番に思います。それはそれとしてVoWingは敷居が高いですね。

シャニマス始めて3ヶ月でPカップに臨みましたが、直接教えて下さる相手などといった方というのが見つけにくく、騎空士やってた都合上 ムーヴとかも秘匿したいのではないかと考えたり、自分自身何でも聞くものじゃないなと思った事からブログ読むなどして自己流でやってました。

今思えば色々聞きたかったですね。
Twitterで仲良しこよしでやってるPさん達はどこで繋がりがあるんでしょうか。

コレガワカラナイ。混ぜて欲しいです。



2.端末
今回の1番苦労したポイントです。

序盤は2年前に買った6世代のiPad(当時でも1世代前?)と4年程前に買い直したノートパソコンで走っておりました。

(現在iPadは8世代まで出ております。)


この端末だとアプリ版だと直ぐにバージョンの更新(大嘘)が入ったり、
グラブルで仮にリロードしても5-6秒掛かる程のクソ端末。


以前からApple製品を物理的損傷(破壊)以外で買い換えることが無かった為、懲りて幸いAppleCare +に加入していたものの、店頭のApple専門修理サポートセンターに足を運んでもバッテリー寿命93%だったりと内部故障もなく正常との事。


んな訳無いだろと思いましたがそこは技術者。上手く納得する他ありません。
そもそもかなり前の端末ですからね。仕方ないです。

しかしこの端末で走っていると途端懐炉ばりに熱を持つので流石にマズかったです。取り敢えず冷やす事を第一に考え、何か方法がないかと模索しました。


画像2

空気清浄機!!!!!デデドン

アホかよ、とは思いましたね。同意見です。ウイルス殺菌性能も強かったです。

ただ風が自分の方にも来るため、冷える秋風の中Pカップ走っている感じがして身も心も寒くなり残念極まりなかったです。しかし室温が15度とわりかし低い事に加え、かなり風も強かったので端末もそこそこ冷えました。馬鹿げた話でしたが進展は大きかったですね。割と似た悩みを抱える方にはお勧め出来るかもしれません。精神状態は少しばかり持ち直しました。

今回は家にあるもので代用する形となったのでこれを採用しましたが、端末に不安がある場合、準備段階の時点で気付いて買えるなら普通に冷却器用意しましょう。

ただ数時間も使ってるとやはり問題は熱だけではなかった様で、時間経過で結局御陀仏状態になりました。

何故そこまでiPadに拘るのか?と思った読者様も多いと思います。残念ながら私は他に(4年前に15万くらいで売られていた)ノーパソPCしか持っておらず、現在処理速度の御陀仏状態なのは一緒だったんです。つまりはiPadが超熱になった時はPC、それ以外は結局空気清浄機で冷やしたiPadで動かしておりました。


ここで事件が起きます。

6世代iPadの操作性が非常に悪かったのとこの時は金狙いで走っていた為、Pカップにそこまで注力しておらず、私は部屋の掃除をしながら走っておりました。

すると……キキーッ!ドンッ!

画像3

あぁ、PCさん……………。。。掃除に夢中になるあまりコードの存在に気付かずノーパソを床に落としてしまったやっさん。


まぁ壊れてはいなかったのですが充電ケーブルの差し込み口があらぬ方向に曲がり事実上の死刑宣告でした。6世代iPadだけでは空気清浄機で冷やし続けてもとても無理です。胃に穴が開きそうでしたね。

この時順位にして大体16位。(2020.9.14)

もう完全にメンタルカタストロフです。金称号すら諦めました。

画像9

ところで利益無視に人に大金使わせるのって愉悦ですよね。自分もそうです。

先日先日あるところにショッピング中、iPadの性能が落ちてたことも事もあり冗談半分でiPad Pro買おうかと相談したところ嬉々として15万くらいのiPadproを勧めていた友人(未所持)が居りました……。

しかし、シャニマス始めて1ヶ月で10万使ったりシャニ曲聞きたいが為にiTunes曲全部購入して70,000円程のウォークマンまで購入した過去もあるので、とにかく出費癖が付くのはマズイと思い断ったわけですね。

しかしこの状況。折角走れるなら走っておきたい………。


屈しました。


画像4

iPadが性能とんでもなく悪くPCまで壊れてしまった事もあり、悪魔のデビ太郎に囁かれた私は恥を承知で友人に15万渡すからiPad Proを買ってきて欲しいと頼みました。自分は家でゲームしているだけなのに。

この時は申し訳なさと罪悪感と人間としてどうなの感は強かったですね……。

なんと答えはYES。持つべきものは友人。いくら感謝しても足りません。

という訳で15日の深夜。iPad Pro。着弾。(ついでに壊れたPC充電器も)
早速起動し、設定や同期、他アプリを全て無視してChromeをインストール。
シャニマスにログインしwingに臨みます。
下手な笑いって自然に出てくるものなのですね。我ながら変な笑いが出ました。
処理速度に関してiPad Proに勝るものはありません。別世界じゃーん。

強靭。無敵。最強!w      

画像11

 翌日に備えて直ぐ寝た為、順位は14位。(2020.9.16)


因みにこの日その友人を泊めましたが、彼を風呂に入れPカップ走ってると何故か床含めた浴室や洗面がピカピカになってたり、隙あらば部屋の掃除を行おうとしてきたので滅茶苦茶怖かったですね。抑止出来ない時に人の弱みに付け込み恩を得るとはこの事でしょう。奴を止めるのに時間を要したので速度は落ちてたかもしれません。おかしいんだよなぁ。(無償の善意を受け取れないオタク)(本当にありがとう)(次は普通にくつろいでね)


話は変わりまして、ここでもう1つの問題が発生します。


勘のいい上位ランカー様はお気付きかもしれませんがつまりの問題はiOSです。
事前調査が甘く、購入後は一定以降のiOSで走らなければなりませんでした。
「最新機種なのにiOSで何が問題なの?」と思った方もいらっしゃる事でしょう。

実は最新機種で比較的最近のiOSでシャニマスをやると3分に1度程のペースで“フリーズ”か“タッチ操作無効”、それに加え“表示バグ”で進行不能になります。

何度か“のっぺらぼう”になった透を見ました。

しかもタスク切り直さないと次に進めないという。

いや〜、これがとてもキツい。

他の上位ランカー様は旧型iOSで止めている方が殆どだと思います。しかし自分の場合はそれでも前iPadよりもこれで走った方が未だ早かった為に続行しました。シャニマスやる為に限っては本当にお勧めしません。

まぁまぁな金額払った仕打ちがこれなのはまぁまぁキツかったですね……。

どこかで聞いた話だと最新iPad Pro自体は前作よりも90%↑の性能でそこらのノーパソよりずっと処理速度は早く、ゲーミングPCに匹敵する速さだと言われております。(グラブル等の他ゲームを遊んでいる方には)かなり良いお買い物だと思います。おすすめです。

だからこそ本当になんとかして欲しいところではあります。


まぁその後はゆるりゆるりと走ってもPro端末が良かったので、ねむねむ状態でも軽々加速しDay1億数千万出たので“14位→12位→9位”と日を追う毎に順位を上げられた感じです。(普通に何回か寝たかもしれない)

序盤からこのペースで走りたかった……………🥺


シャニマスに限らずこの手のランキングイベントは、端末が何より重要なのだけ頭に入れておきましょう。本当に大きいです。


画像5

Pカップ中、7回親愛度急上昇、3回はづき(全てs3以降完全遅延)が来ました。

親愛度急上昇のうち1回はs2オデやり忘れでEランク(アホ)、もう2回はs2で強気にカタストロフを引き準決勝まで思い出が1度も撃てないガバムーヴをキメた時は完全にハイになりましたね。

画像6

今回のPカップ中に1回だけs樋口に虹DaVi初期値UPが出ました。

いまのところVoクチル主体なので実用性はないです。


画像7

Pカップ前に試走で20周程走り、1度だけ200万、他全て230万を叩き出したにも関わらず、割と長く走り続けるPカップ中では判断が鈍るのか、特に集中力が大きく切れた時を中心に230万を逃す事が多くありました。

これは私だけかもしれませんが、しょっちゅうS3やS4でお仕事レッスンをする癖があり、メンタル的にもかなりこうかばつぐんでした。他の事してると尚更ね。

Pカップ前にS3やS4でお仕事レッスンをやらない癖を出来る限り付けておいた方が良いと思います。

オーディションに失敗するでもなく、これをやらかした時が1番効きます。



Pカップのお供問題

画像8

最初は気が狂ったイベントなので気が狂ったボーボボを視聴しておりましたが、今回iPad Pro買出しに並び、1番救われたなと感じたのはやはり通話です。


シャニマスを始めた矢先、Twitterに居るシャニPとFFになる事は叶えども界隈に飛び込むのは中々難しかったりするんですよね。

私自身Pカップ中は走っていた事もありましたが、現実でシャニマスの話が出来る友人がいなかった事もあり救われた部分はとても大きかったです。現実でよく付き合いもある友人にシャニドルの話をするとドン引かれる身なのでね、悲しいね。

画像15

また、Pカップ前に作業通話場所が欲しいという事で、オープンチャットに加えDiscord鯖での通話場所を設けました。ここで基本的に毎日通話を行っていたのですがこれが無ければ自分は今回プラチナまで走っていなかったと言っても過言ではありません。走っている時に色々な尊い話をするオタクが集まり、色鮮やかな話をしている時が1番楽しかったです。

・隣の席が〜〜なら〜〜が起こりそうなシチュエーション選手権(全員)
・桑山千雪運動会概念 ・杜野凛世膝枕概念 ・夏葉/果穂/霧子幼馴染概念。
・アンティーカアルバムお仕事概念 ・田中摩美々/三峰結華温泉概念(限定s霧子実装前)
・好きな曲を語り合うオタクの会 ・諸々の考察など他沢山

自分の想像に無いシチュエーションを互いに話し合う会は有意義で非常にてぇてぇひとときでしたね。何度心が救われたかわかりません。

こういう話をさせると“右に出るやつが居ない”って方も居たので、自分の妄想を頭の中でまとめる前に語り続けられるのもある種の才能だなぁとしみじみ感じました。



因みにLINEやDiscordのメンバーはPカップが終わってもまだまだ募集中なのでもし良ければお気軽にご参加下さい(宣伝)

オープンチャット「シャニマスP雑談部屋」
https://line.me/ti/g2/GO9bMlf9AkO48yTTEbqvTA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

シャニマス鯖 https://discord.gg/hvkKtz9




最後に

前半稼働や深刻な端末問題があったにも関わらず、10位の日速が1億前後だった事と自身が1.5億稼いでいた日もあった事を考慮し、

「あれ、これ頑張れば行けるんじゃね……?」となんとか間に合わせた次第です。

間に合っちゃった。やった。

画像16

浅倉透のプラチナは前回含め全シャニPの中で見ても、最高でも20人しか居ない称号なので達成感は割と大きかったです。


初参加でしたがプラチナ帯に入るだけなら皆さんが思っているより何とかなります。上位の他の方のブログを拝見しても仕事を理由に大事な稼働を犠牲にしながらという例もあったので実際そんな気がします。

樹里Pで話題になってた様なプラチナ帯特有の名前遊びも遊びたかったには遊びたかったのですが、肝心な私のプラチナ入りが最終日付近になってしまった為、特に何もありませんでした。

次までには最新iOSの対応は出来ているかとは思いますし、稼働や端末含めて今回のPカップはあまりに消化不良感が凄まじかったので、またお休みが取れる事あれば頑張りたいです。

この場を借りて今回お休みを頂いた環境、iPadを買ってきて下さった友人、通話に付き合って下さった皆様方、Twitterで反応下さり励みになった全ての方々にお礼を申し上げます。

ここ半年は間違いなくテレワーク環境だと思うので、手は忙しくとも割と通話とか募集してたりします。

TwitterやLINEやDiscordで自ら絡んだり絡んで下さる方というのは決して多い訳ではないので、どなたでも気軽に接してくれると嬉しいです、待ってます🙌

ここまでお読み頂き、また貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

画像10

ハロウィンVo全体渾身甜花ちゃん待ってます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?