見出し画像

モンスターファームダンジョン Rec1-1

お世話なっております。
やすひろです。

皆さんは、『フリースタイルダンジョン』という番組をご存知でしょうか。

画像1

テレビ朝日系列及びAbemaTVで放送されている、ラッパーがフリースタイル(即興)のラップで戦う番組なのですが、僕はこの番組が大好きで、毎週見ています

最初は番組側がYouTubeにアップしていた放送を見たのをきっかけに、今ではUMBの地方予選や本戦を見にいく程度になりました

最近も勿論見ているのですが、昨今のコロナ状況の中バトルの収録は出来ず、振り返りや出演者のトークをお送りしています

勿論、仕方がないものですし、むしろこんな状況の中番組を続けて頂いてありがとうございますという気持ちなのですが…

どうしても新しいバトルが見たい…!

どうにか見る方法がないか必死に考えてみました

画像2

(「考える人」のフリー素材)

その結果、一つの結論にたどり着きました。

ゲームソフト『モンスターファーム』の中で戦ってもらえばいいのでは…?

○モンスターファームとは

モンスターファームとは、1997年7月24日にテクモから発売されたプレイステーション用のゲームソフト、及び、そのシリーズの総称である。
ーーニコニコ大百科より

簡単に言えば、モンスターを育成し、戦わせる育成シミュレーションゲームなんですが、

音楽CDを読み込ませることでモンスターが誕生するシステムなのが最大の特徴。

そのゲーム上で、フリースタイルダンジョンのモンスターのアルバム/シングルを読み込み、モンスターを生み出し、

フリースタイルダンジョンには出演しないようなラッパーのCDで生み出したモンスターと戦わせる

それが…

画像3

モンスターファームダンジョンである。

○最強の挑戦者

概要を説明したところで早速、挑戦者に登場してもらいましょう。

チャレンジャーは、こいつだ!!!

画像4

“Rap God”EMINEM

皆さんも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

全世界で2億2000万以上のアルバム&シングルを販売した男であり、半自伝的映画「8mile」ではラップバトルで成り上がる姿で多くの人のハートを掴みました。

画像5

(マイクと言葉を武器にのし上がっていく姿が最高の映画なので一回見て欲しい)

モンスターは、『8 Mile』の主題歌でもある『Lose Yourself』から作成させて頂きました

葉っぱのモンスターが出てきましたが【コンプラ】的な意味ではないです決して。

果たしてこの世界規模で結果を残すEMINEMに、モンスター達は勝てるのか…

迎え討つモンスターは、こいつだ!!!

画像6

“鋼鉄の心臓” 呂布カルマ

KOK、戦極など数々のMCバトルで優勝した経歴を持つ現役最強とも名高い呂布カルマが迎え討ちます。 

モンスターの全身の黒さが、彼のクールさを表している様でゾクゾクしますね。

ちなみに僕が名古屋に住んでいた頃、なんの気無しに街を歩いていたら、いつものオールバックに柄シャツの「呂布カルマスタイル」で普通に歩いていてびっくりしました。

気さくに握手を応じてくれて、めちゃくちゃいい人でした

モンスターは、呂布カルマの最新アルバム『SUPERSALT』から作成。

現役最強と言っても過言ではない呂布カルマと世界的スターEMINEM、果たして勝つのはどっちだ…!

○1ST BATTLE

画像7

まずはステータスを見てみましょう。

EMINEMのライフの高さが目立ちます。
しかしちからでは呂布カルマが大きく上回ります。まさにスーパーヘビー級。持ち前の言葉の重みで何発もお見舞いしそうです。

あくまでモンスターファームは、時間内与えたダメージ÷ライフのパーセンテージ、残ライフ率で争うので、ライフが高ければ有利というわけではないですが、果たして…?

それでは行きましょう。1ST STAGE。
DJ CELORY、かまーーせーー!!!!
ドゥクドゥク

画像8

画像9

一発一発重い攻撃、いやパンチラインを当ててく呂布カルマに対し、的確に攻撃を当てていくEMINEM。

画像10

ヒット率はほぼ互角。しかし手数ではEMINEMが徐々に上回っていきます。

HPではEMINEMが勝っているように見えるが、果たして結果は…?

画像11

画像12

残ライフ率、54%対62%!!!!
勝者、チャレンジャー、EMINEM !!!!

画像13

8%という僅差!!
EMINEMのライフの高さが勝負を分ける結果となりました。
呂布カルマも持ち前の力でチャレンジャーを追い詰めたが一歩及ばず。

まず最初のモンスターを撃破したので、チャレンジャー、10万円獲得!!!

続いてのモンスター、挑戦しますか??

画像14

やります!!!!!

それでは次のモンスターは、こいつだ!!!!

モンスター…召喚…!!!

画像15

”RHYME SAVER” FORK

結成19年目のユニット ICE BAHNのメンバー。
UMB 2006の覇者。

カミナリのたくみくんが、アメトーークで越冬の1節を披露していたでお馴染み、ICE BARNです。

その魅力は、なんといっても徹底した押韻主義。

三代目モンスターとして、SAM、Authorityなど勢いに乗る戦極王者達をバッサバッサと倒してきた。

モンスターは、ICE BAHNの最新作「LEGACY」から作成させて頂きました。

みどりのモンスターが出てきましたが決して【コンプラ】的な意味合いでもいつもお前の虜に的な意味合いでもないです

果たしてこの頂上決戦、勝つのはどちらだ…!

○2ND BATTLE

早速両者のステータスを見てみましょう。

画像16

やはりここでも際立つEMINEM のライフの高さ。

一方FORKは僅かだが他のすべての項目で上回っている。

ポテンシャルはほぼ互角、果たして勝つのは…!

DJ CELORY かまーーーーーーせーーーー!!!!

ドゥクドゥク

画像17

色合いが似ていて見づらいのはご容赦願いたい…

先ほどの戦いとは違い、攻撃力はほぼ互角。

沢山のパンチラインを繰り出すEMINEMに対し、FORKは数こそ少ないものの、99%という恐ろしい命中率でEMINEMを追い詰めていく。

かつて対MC KUREI戦で、「韻を踏み過ぎるのは考えものだな 本当の価値が分かんねぇもんだ」と言い放ったFORKの美学がモンスターにも継承されているようだ。

画像19

その後も最後までバチバチの戦いを繰り広げた両者、果たして結果は…?

画像20

70%対70%…引き分け?????

この場合、残ライフ、与えた総ダメージ、攻撃の成功率で相手を多く上回ったものが勝者となる、つまり…


画像21

勝者、FORK!!!!

残ライフでは下回ったものの、総ダメージと攻撃成功率でEMINEM を上回った。

まさに、彼の「足し算より引き算」の美学が勝利に繋がる結果となった!!

EMINEM、歴史に残る名勝負を繰り広げるも、惜しくも敗退…!

画像22

こうして、モンスターファームダンジョン、Rec1はモンスターの大勝利で幕を閉じた。

果たして次のチャレンジャーは現れるのか…?

○終わりに

いかがでしたでしょうか。

フリースタイルダンジョンとか関係なく、そもそもモンスターファームがめちゃくちゃ面白いゲームなので是非やってみてください。

画像23

「よふかしのうた」で作成したR指定。まさにダンジョンの門番って感じです気に入ってたんですが、出番はありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?