見出し画像

お笑いの感想(2022年)

こういうのを書くことへの素直な憧れ、及び
自分を曝け出すのがえれえ苦手なのでその練習をかねてネタをやった感想を書いてみることにしました

いつもは年末に載せてましたが毎年時間無くなっちゃうので

1年分ここに書く予定だけど多かったら分けるかもしれません
随時足していってます


■1月9日
▼みんなのペチカvol.18
@サンガイノリバティ
ネタ:トマト🆕

新年1発目。1〜2月は3月に大阪遠征が2つあるのでそこに出して恥ずかしくないネタを作るのを目標に新ネタぶっぱ。
新宿のアクセスのネタが好調なのでワンテーマで色々試していくネタを作りたい
昔尊敬している先輩がテレビで鉄板とされる「子供・料理・動物」はネタの題材としてもウケやすいというのを聞いていて、ツイキャスでお題もらった中華料理とかいままで色々試したがうまく書けず、そんな中ちょっと切り方を変えて作ったネタ。題材はナルキから提案
あんまりウケず。話が流石に変わりすぎなのか、単に面白くないだけなのか掴めない
浅めなやつがすべって捻りすぎかなって言うのが一番ウケた、チューニングむず
社会人漫才王でニヒルに言う言い方がハマったので試したがあんまりいい感じではなかった
終わった後なるきに声出てなさすぎと怒られた
そのせいかもしれない
あとで聞き直したら滑舌悪くてサラダをサウナって言ってた、そのせいかもしれない
平場でまぐろと絡めたのが嬉しかった、大学お笑いでかましてた人達と絡めて嬉しかった
まぐろと久しぶりに会ったけどよそよそしくしすぎてしまった、同期と言ってくれてありがとう
同期ライブに1年の時しか呼ばれていないからどう接していいかわからないところもある
覚えているのかなと思っちゃう

▼ガクコメ132
@Studio twl
ネタ:新宿
MCもっとウケるようになりたい、俺が学生の頃なら「ハバネロ胡椒のMCの日」はハズレかもな、虹さんとかと比べちゃうと、いつか当たりの日だと言わせてみせるぞーー
本当にありがたい機会、大切にしたいし学生は本当に面白い
なにより目先のウケと理論を前提にしていないのがすごくいい
ウケるためには技術面を磨くのが一番早いんだけどそこに目もくれずただ自分の面白いと思うものをまっ正直にぶつけているのがとてもかっこよい
ネタのテーマが幅広いのも凄く良い
この人たちにもっと認められたい
大学お笑いで結果を出せていないコンプレックスもあるのかもしれないがこの層にうけたい、そうじゃないと意味がない、ネタ書く時も意識する
ネタは最初はスロースタートも尻上がりにウケた
充分!
拍手は取れなかった

■1月22日
▼大喜利とネタ見せの会
ネタ:シャウエッセン🆕(ハバネロ)
  番組の打ち合わせ(ピン)
中々参加できず友達の結婚式が延期になっちゃったことで予定があき久しぶりに参加できました
元々ピンでネタ見せ予定もネタがうまくできずなるきを誘う
大喜利の方は楽しくできたけどややウケ!
お笑いに関するお題が苦手、今回で言うと「m-1喫茶どんなの?」みたいなお題があった(うろ覚えですいません)、うまく調理できない、おーはらさんのマユリカ使った回答がおもろかっこよかった、あと「人生が台本で決まっている世界」みたいなおお題があった(うろ覚えですいません)のだけど高校演劇やってたのでぐーがおさんの回答ブッ刺さりでした
攻略法が見えないお題で完全に思考がストップしてしまうんだけどその中で自分だけのルールみたいなのつくってぶち抜いていく人はかっこいい、インスタントな尊敬の目で見てしまう

ハバネロの方はやってみたかったワンテーマ掘り下げるやつ
ボケを40個ぐらいだしてなるきに好きなの10個くらい選んでもらってやってみた
練習する時間なくてグダグダになったけど楽しかったからよし、ウケもその割には良かった
ピンの方はバラしを最大瞬間風速に設定するネタ
やらない予定だったけどみなさんのネタ見てやりたくなってお願いした
バラシのネタは怖すぎる、そこ滑ったらもう全部終わりじゃん
やってる人すごすぎるでしょ、ウケるイメージあんまり湧かなくてビビって最初やるのやめた
バラしはややウケよりちょい下、その後の取ってつけたようなボケはややウケ
固有名詞が一番ウケるダメなウケ方だったけど、勉強になったからよし

大喜利とネタ見せの会はネタ披露が終わった後、披露した人がそれぞれ3人程度指して感想を聞くダメ出しみたいな時間がある
全てのネタ見せの時間においてここで話される言葉がたまらなく好き、話す人のお笑いへの愛とか理解度とかどれだけ見てきたかとかが伝わってくるから
ギャランドゥ小田さんが特に凄かった、的確だったし伝え方が優しくてダイレクトに指摘するんじゃなくまず質問して噛み砕いて相手の意図をより理解する姿勢とか、話してること全部ご勉強になった
そのあとやっていたギャランドゥ小田さんのネタも凄かった、フェチの塊でぶん殴られた
自分は刺された時に言語化する作業が苦手、もっとわかりやすく伝えたかった

ハバネロのネタの時に鈴木マキアートさんが「トマトのネタは話についていけなかったでこのネタは安心して見れた」と言ってくださった
なんでウケなかったのかのヒントをもらったのでとても助かった

ネタはみんな面白かったのだけれど馬肉さんが凄く好きだった、街裏さんの「永遠友さん」を見た後と同じ気持ち、笑うのを忘れてぐっと見入った、笑ったけど
あと水中さんの1本目が凄く面白かった、アンナ・カリィさんは台本の会話のセンテンスのレベルが高くて羨ましかった
みんな「こういうお笑いが好きなんだよね…」って感じでネタやってて刺激的だった

■1月22日
▼楽しいペチカ1周年記念数珠繋ぎライブ
@サンガイノリバティ
ネタ:吉祥寺🆕
1周年記念の場なのでいままでやったネタの中でよかったボケを寄せ集めて無理やり1つに
あんまりなウケだった、かつてウケたボケでもテーマだけでこんなに変わるのか、お笑いむじ〜〜
久しぶりのペチカでのMCだった、楽しかった
お題を引いてトークする時間があり、「ペチカで今後やって欲しいライブ」というテーマで話したのだけれど「いいね」と思われたすぎて盛り上げるには適してない無難なことを言ってしまった気がする、反省
いいように思われたい、とお笑いは真逆なものだと思うんだけどそこから離れることができない、難しい


■1月30日
▼第5回ショーリーマン
@方南会館
ネタ:新宿
いいウケ!!!!!!!!!!
舞台上での立ち位置と目線の置き所にちょっと迷う、出来る限りなるきと目合わせて会話しようと思ったんだけどいっぱいいっぱいになってしまった
ちょっとだけ高比良と話せて嬉しかった
楽屋が舞台袖だったのでプロの芸人さんたちのネタを間近で見れた、凄かった

関東社会人芸人バトルライブ「藤四郎」壱ノ陣
@方南会館
ネタ:シャウエッセン
今月卸した新ネタの中で一番手応えのよかったシャウエッセンを直してやることに
同じフリの中で違うボケを言わなきゃいけないしなるきもストーリーがないので覚えるのが大変な中、ライブ中もホントはネタ合わせしないとまずかったんだけどみんなのネタが面白すぎてネタ合わせせずに見てしまった
個人的には海老川しっぽさんのネタが大好物でめちゃくちゃ面白かった、終わった後袖で「すご」って呟くくらい凄かった
1位のデッサンビームさんがその日唯一の拍手笑いを取っていて文句なしの1位だった
2位のダブルレンズさんは終わった後丹波さんが「4分30秒くらいやってた!??」と言ってた、今度から時間制限をつけないといけないかもしれない
金獅子の人たちは基本ホクホク顔で舞台からはけてたのが印象的だった

ハバネロ胡椒はややウケくらい、あと結構噛んでしまった
銀狼だったけど次は勝つ


■2月5日
▼第27回わらリーマン
@新宿バティオス
ネタ:結婚式
まあまあなウケでしたね〜
見にきてくださっている方もいるのにまあまあと言うのはどうなのかと言う気もしますがベスト尽くし上でで結果コントロールはできないので事実としてしょうがないですね〜お笑い難しいなぁ〜
あとなんか立ち方がしっくりこなくなってきました、なんで
僕はなるきからそっぽ向くように足を置いて(マイクに近い足が前、遠い方が後ろ)立っているのですが
それがなんかうまくいかない、足開きすぎ?こんなんだったっけ?みたいな気持ちになる
多分なるきと目見て会話しようとより意識をしているのだけれどそれと相性が悪いのかもしれない
それか腰を悪くし始めているのかもしれない
太りすぎという説もある

楽屋はたくさん喋れてありがたかったです
初参加の方でめっちゃバックボーン面白い人がいたりとか
あとみんなウケてて嬉しかったです


■2月10日
▼ワタナベお笑いNo.1決定戦2022予選 其の2
@表参道GROUND
ネタ:コインランドリー

はじめての会場!!!!
うれしい

僕は死ぬまでに全ての劇場に立ってみたいのですが難易度がめちゃくちゃに高いところ
(最悪借りれるところであれば死ぬ前に借りまくればなんとかなるのですが多分ここはできない)
だったので余計に嬉しかったです

動画審査を通過して出ることができたのですが去年は落ちてしまったのでそこもべらぼうに嬉しかったです、成長。

出番前に木曜会Zの後輩のドンココのオロナがめっちゃ話しかけてくれました。嬉し。リラックスできてありがたかった

楽屋でご一緒したワタナベ所属の方々も話しかけてくださった、こんな外様でしかない人たちを、ありがたい本当に
プロの方でアマチュアに優しいのカッコ良すぎます、前提優しくなくて当たり前だと思うので
プロになった矜持を持ちながら優しいなんて
なんというかもっと区別していいんですよ

去年の勝負ネタをやりましたが、プロの壁を感じました
最後の30秒でなんとかウケ始める感覚でした

ここも立ち方がしっくりこず、ストレッチしている感覚でした

帰りにワタナベの作家の先生に講評をいただく超超超ありがたい機会がありました
先生も優しくて…お笑いの仙人のような方でした

ものすごく簡単に言うと
「なるきの話す内容の説得力、この人がどういう人なのか!もっと突きつめるべし。そしてそれを聞いているやすの感情の揺れ動きをもっと意識しないと、お客さんがついていけないし単調になってしまう」ということでした
演技論のど真ん中の話、台本一言一句にアクセント振ったりメモしていくような

プロの芸人さんや作家さんと話すとその人のお笑いに関する理解度の高さみたいなのが直に伝わってきて、密度濃い言葉がハイドロポンプみたいに襲いかかってきて圧倒される

とてもためになる1日でした

出番終わった後は学生芸人のフランジェリコと話して今の大学お笑いの話を聞けました、面白かった〜

■2月13日
▼みんなのペチカvol.21
@サンガイノリバティ
ネタ:ファミレス

先日のワタナベお笑いno.1で発見した台本の課題を受けて自分としては大きい変更をなるきと相談していれました

かなりいいウケ!
多分トータルで見るとまあまあくらいなんですが
まあまあでも「強いボケしかウケなかった」時と「弱いボケだけウケなかった」時があって、今回は後者な感じでした

サンガイノリバティ、あんまり得意じゃない印象だったんですが(すいません!)その印象を覆すくらいちょっとやってて楽しかった

ネタの内容変更に伴って足の向きを外向きから内向きに変えたのですがこれがまあやりやすかったです


『いたって真剣です』のどこかの回で、見取り図さんが『足の向きを内側にした方がいい』とアドバイスを受けて試しにやってみたらウケ量増したと言う話をされていて、
お笑いに関してミーハーな僕はそれを聞いて何度か立ち方を内向きにする試みをやっていたのですがその度ウケ量が減るなあと思っていたので、今回はネタの内容とマッチしたんだと思います

鈴木マキアートさんがネタ見せ会でやられていたネタで爆笑を取られていて
この前の藤四郎の時の水中トリックさんもそうなのですが、おもしれーと思ったネタがウケているとすごく安心しますね、逆だとお笑いの難しさに悔しくなってしまうので

出番が最後の方だったので密にならないよう外で待機する時間多めだったのですが、最後ジンブンカさんと話せました、安田さんもうTwitterで長い仲なはずなのにやっと会えた、嬉しかったです

▼優しい偏見
@サンガイノリバティ
ネタ:水族館、てつはう

最高ユニットライブ。今回はコバッピーのこばちゃんの卒業回。
ハバネロ胡椒はまずオープニングMCでした、ありがたいね
なるきがめちゃくちゃかましていて、負けたくねぇ〜と思いました、おもしろくて助かる一方でライバルでもあるので

水族館はまあまあでしたがこれ行けるんじゃない!?ってボケがあったのがよかった、直してやるかも

てつはうは全然ダメでしたね〜〜げらっぷグランドチャンピオンシップの2本目でやるのありかなあと思ってたのとネタ中の温度の上げ方で初心に帰る意味でやりました、最初から怒りすぎたなあ
げらっぷ、うーん
おんなじタイプのネタみたいですよね、浮気がギリギリだったからむずいかなあ
好きだから頼りたくなるのよなあ

企画はヒリヒリしました
1つ目の企画がモノボケやったりモノマネやったりだったんですが木曜会Zの頃に戻ったみたいで楽しかったね〜あのウケる、すべるの2択しかない空間、お笑い
お笑い楽しいなぁ

2つ目はこばちゃんに何も知らせずにそれぞれ出てきて漫才やる、なるきならなに〇〇って聞いてく、みたいな

やっちゃったな〜
すべるとかでもなかった、成立してなかった
不安になるとひねりすぎる、悪癖!!
もっとシンプルでよかったのにねぇ、でもシンプルも苦手なんだ、むじぃ
いけぴ助かる、すぐタオル投げてくれた、すげぇ〜〜

最後のこばちゃんのピンネタ面白かったなぁ
着眼点とかすごいよかったですね
あったかい気持ちになった

またこのメンバーでなにかやれたらいいなぁ

■2月20日
▼笑神籤対策ライブ予選会
@しもきたドーン
ネタ:新宿のアクセス

ライブマンさん主催のライブ。
通過するとM-1準々決勝に進出された猛者たちの集まる本戦に行ける
予選も普通に錚々たる方々、ライブで見てますよ〜みたいな、

会心のウケ!!!!!
いや通ったな−とか思ったウケではない、ないけど
外部のライブにでるとすべることが多かったので
いえーい✌️しかウケないみたいな日とか
そういう意味で会心のウケ

やっと通用したぞという手応え、いやーーーーーーうれし、最高

通過は2番手でウケたのがでかかったですねー、最初にはねたというのがデカかった気がする
拍手笑いどうやって取るのという課題に戻ってきた


■2月26日
▼ペチカフェス 4部
@シアターミネルヴァ
ネタ:スポーツ

MCがちょっと楽しすぎましたねーー長くやってしまった、平場で息があってきた、優しい偏見のおかげですね、なるきの方向が見えたから合わせに行ける、助かる

学生芸人面白かったですね、プッチンゼリー、めちゃくちゃすき
ネタもよかったなーーー勝負ネタにしていきたい、題材として出しやすいというのが大きい
90点のボケが一個あれば勝負ネタにできる、はず、大島理論

裏でラジオやったんですが、申し訳ないですが全部聞いてください、面白かったので!!


■2月26日
▼ペチカフェス 7部(大喜利)
@サンガイノリバティ

いやーーーーー大喜利が下手になってる、反省
もっと答えないと!!!!
答えないのが一番ダメ、スベるのは全然いい、打席に立たないと

クラシキおもろ、アンナ・カリィさんの回答の全てが好きでした

あと後述のラジオで裏企画みたいなのやったんですがそれがすごく好きでした!!
お笑いでした!好きなお笑い!!お笑いやれて嬉しい
そういうのをやる側に回れるなんて!!大学1年生のやすに教えてあげたいな!!

物知り?

▼ペチカフェス 後夜祭
@サンガイノリバティ

Gotta Go 金山 Gotta Go 金山 Gotta Go 金山Gotta Go 金山 Gotta Go 金山 Gotta Go 金山Gotta Go 金山 Gotta Go 金山 Gotta Go 金山Gotta Go 金山 Gotta Go 金山 Gotta Go 金山

すごくいい会でした、これにつきます

見てください!!


ラジオ、2日目もめちゃくちゃ面白いんですよ!!!!
聞いてくれますか!???ありがとうございます!!!
頭からケツまで面白いのでお願いしますね!!


■3月5日
お世話になっております寄席
@BAR舞台袖
ネタ:水族館

大阪に呼んでいただきました、いぇーい✌️
またたったことある劇場が増えた!! 
芸人さんのサインがたくさんありました!
あそこにいつか並べてもらいたいっすねーー

楽屋楽し!こういうタイミングじゃないと話せないのになんかすごく仲良くなった気がします!

大阪の面白い人たちに揉まれて、刺激
真似できないお笑いがいっぱいありました
トルクさんとどくさいさんが特に!

トルクさんキラキラしてたなあ、スター性!
水山さんの頭の中覗いてみたいなあとか!
きりない!平場もっとやりたかったとか!!(楽しすぎたからのやつ)
じゃがタルもウケてたなあ、すべってるとこ見たことなくない??

ネタは、ウケました!!!よかった!!
ぜったいうけたかったので!!!
また呼んでもらわないとなので!!!

最後の2つ以外うけた、元々は単独で下ろしたネタなんだけどもうボケ1つしか残ってないですね!!いいこと!!

変化球のボケが足りない!ストレートばっかり!
昔ラリー遠田さんのM-1予想トークライブ見に行って休憩中に同席したおじさんに
「誰が敗者復活戦勝ち上がると思う」って聞かれて
当時好きだった芸人さんの名前を言ったら
「そいつら正面のパンチしか打てないから無理でしょ」と言われたの思い出す、くそーー見返すぞ


大喜利が心残りです!!


■3月5日
WEST ANTS企画 漫才曼荼羅 百鬼夜行と梅の花
@BAR舞台袖
ネタ:スポーツ、新宿のアクセス


飛び込みOKということででし太さんに繋いでいただいて出れました!!ありがとうございます!!!!
関わっている人全員の器の広さ!!!


ギャグやったりしました!練習しよう!
必要!なるきの瞬発力が存分に発揮されててよかった!!
みんなでギャグ作るイベントやりましょう!!!
ストイックなやつ!

ハイパーストイックお笑いライブだったんです、ギャグモノボケ漫才とか!!
えぐい
ずっとあてられていた

大阪の兄さんたちみんなかっこよかったですねぇ、よそ者のアマチュアなのに、優しくしてくださって
ハノーバーさんシンバルモンキーさんと初めて話せて嬉しかったです

声量を褒められるの自信になる

ネタはスポーツはよかったです!!!
新宿のアクセスは流石に無理でした!
グラチャン考えないと、大阪の路線はわからない
あるあるが何点のあるあるなのかわからないから厳しいなーーーー 一回かけてたら変わるんですが
自分にしか言えないものを言わないとダメだから、でわかりやすいとなお良い、それがむずい
ラジオでなるきと話してるので聞いてください、語彙力がない

こういう時にできるネタが足らない!
いっぱいあるのに、なんで
1月の不調が勿体なさすぎる


■3月12日
コバッピー主催ライブ「えこひいき」
@ラスタ池袋
ネタ:スポーツ

滾る、すごいいいライブだった
用意ができない平場!!すき!!お笑いをやってる、お笑いをやるとすごい幸せな気持ちになる

コバッピーの歴史がつまってた!!売れてくれーーー

コバッピーに対して思うことはいっぱいあるけど、ラジオあるから一回やめとく、話さなかったら追記するかも

ネタはあんまし!まあまあそういう日もあるよねーボケが弱いのかも

■3月13日
ガクコメ!143
@Studio twl
ネタ:スポーツ
MCはよかった、はず。
もっと飛び道具欲しいねーーーー、追々だけど
今のベストは出せたね!という感じ
あともう一押し、と思って長くやってしまうのは反省

ネタはからきし。最近もらったアドバイスに挑戦してみたけど、うまくいかなかった!!くーー、ネタムズ。

めちゃくちゃ面白い集団コントの子たちがいて、よく見たらGotta Goだった、Gotta Goそっちもいけるんかい

みんなのペチカ
@サンガイノリバティ
ネタ:水族館

上と同じく。
今更だけどここ絶対最近やってないネタだったなーーーー結果論。考えたけど思いつかなかった
ネタの選択肢がない、課題。。。
このネタはやり納めでもいいかも…??


日記はここで終わっている


🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈

全然飽き性で無理でした🦈
すいません🦈

(メモなのでライブ名間違ってたらすいません!!)


2022年は、126ライブに出させていただきました
ネタは142回やらせていただき、ありがたいことにM-1
3回戦に初めて進出させていただきました


本当にみなさんのお陰です🐬全てにおいて
健康にお笑いをやれている!!
藤四郎をはじめとしてみに来てくださって出てくださってスタッフやってくださってありがとうございました
アマチュアお笑いが盛り上がっている、というのが本当に嬉しいです
みんなが結果出すたびに嫉妬する、全員ライバル
自分ができないことをできる人が沢山いる環境!!

いろんな大きなライブに出させていただいた1年でもありました!
全部ほんとめちゃくちゃ勉強になります!
潜入!リアルスコープくらい勉強になる



(いままでの感謝の神棚です、もらったものが並んでます、ステッカー別の場所に貼ったり置いたりしてるものもあります)



今年は、ネタ書くのめちゃくちゃ頑張ったので結果出てよかったです!!!
特に1回戦始まってからは1日平均20個はスポーツのボケを考えていた気がします!飽き性なのに!

でもまた同じ以上の努力しないと戻れないので!
来年はもっと頑張ります!!
ライブたくさん呼んでください!!
平日でも可能な限り調整します
(仕事が繁忙期とか、無理な時はごめんなさい!)
平場もやりたいです!!
高所恐怖症なんでジェコスやバンジーとか以外はなんでもやります!!

社会人お笑い4年目を終えますが、
やめる仲間を見送るのが多くなりました!
寂しい!
やめたことを後悔させる程度には頑張ろうと思います!

プロに行く人も多くなりました!
いいこと!!負けないように頑張ります!
全人類ライバル視してるので

来年もよろしくお願いします!!!

以下は有料ですが、こちらもめちゃくちゃサボってるのでほぼ書いてません🦈

ここから先は

3,966字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?