見出し画像

悩みってなんだろう?

人は誰もが何かに悩んだり、何かを問題だと感じることってありますよね。

私もそういうことが日常的にあります。

例えば、

職場に体調不良でしょっちゅう休む人がいて、いい大人が体調管理くらいできないの?

と、私はその度にムカッとします。

でも、その感情はその一瞬で終わりにします。

なぜなら、それを引きずっても、その本人にぶつけても、この事実は変えようが無いからです。

この変えようの無い事実をどうにかしようと悩み、問題視することこそが、私を消耗させ、より大きな悩み、問題を作り出してしまうんです。

あいつがちゃんと働けば、私の仕事はもっとスムーズにできたのに!

気持ちよく仕事を終わらせて、気持ちよく飲みに行けたのに!

くそー、あいつめ!

と考え続けた結果、より仕事は捗らず気分は最悪になってしまいます。

まとめますと、

1.起きたことは事実として受け止める。

2.それに対する感情は一瞬で終わりにする。

3.それを問題視するのではなく、その状況で今自分ができることをする。

4.良い悪いではなく、自分の機嫌が取れるものを最優先で選択していく。

5.私の納得のいく結果になる。(良いか悪いかは人それぞれ)


皆さんも試してみてください。
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?