見出し画像

ソロキャンプ女子(初心者)が使っている、主なキャンプ道具

ソロキャンプ初心者ですが、買って良かった!というキャンプ道具もあれば、失敗した!と思う物があります。私がソロキャンプで使っているお気に入りのキャンプ道具はこちらです。

失敗した!買いなおしたい!と思ってるものは、下記リストには入れていませんが、まだ試行錯誤中なので、買いなおした物などはその都度変更していきます。

DODワンポールテントM

画像1

初めて買ったテントです。他社のワンポールテントと迷いましたが、決め手は高さと広さと価格。高さが2メートルあるので身長165cmの私でもテント内で立つことができます。(同じ価格帯で他社製のは、低めの商品が多かった)友達と2人で行く時にも、十分な広さがあるので使えます。

DOD ソロソウルウォウウォウ

画像2

秋冬用に買いました。憧れのポリコットン !これから使い倒していきます!試し張りしたのですが、もう既に気に入ってます♪


DODワラビーテント

ソロソウルウォウウォウのインナー用に買いました。とにかくかわいい!夏にもこのテントだけでキャンプしてみたいと思ってます。

UCO 焚き火台

パカっと開くだけ!ってのがお気に入りポイント。楽なの大事。

コールマン ルミエールランタン

おしゃれアイテム。無くてもキャンプに困らないけど、あるだけで気持ちが全然違う、お気に入り。

キャプテンスタッグ ガスバーナー コンロM-7900

コンパクトではないけど、五徳が大きいので安定感あり!

キャンパーズコレクション 3段ラック

これがあるだけで、物の置き場にだいぶ困らない。おしゃれだし!少しカスタムして使ってます。

↓使用例はこちら(1分46秒くらいから見れます)


simfe. (シンフェ) フライパンセット 9点セット

全部必要じゃなかったけど、このセットの中の16センチ鍋と、20センチフライパンをMYクッカーとして使ってます。料理できない私でも安心のテフロン加工。

↓こんな感じで使ってます


MiliCamp MR-250 メスティン

私が買ったのはポケットストーブが付いてないセットです。網と取ってカバーだけがついてるセット。カバーは使わないけど、網は燻製する時に便利。ちなみにシーズニングは最初しただけで、それ以降はしてません。バリ取りもしたけど、必要なかったかも。

GENTLEMEN'S HARDWARE  ホーロー マグカップ

マグカップは、実はスノーピークのチタン350mlのも持ってますが、他の人とかぶるのが嫌なので、こちらを主に使ってます。私が買った時は2,680円でした。

CHUMS(チャムス) ブービー シェラカップ

シェラカップ は色々あるけど、チャムスかわいい&目盛りがついてるのでこちらにしました。計量カップとして使えるの大事!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  モンテ シェラカップ シェラカップ320ml用フタ

シェラカップ用のフタとしてというより、主に鍋敷きとして使ってます。

Duratech ナイフ(フルタング)

フェザースティックも作れて、料理にも使えるナイフだと思います!最初はバトニングにもガンガン使ってたけど、けっこう刃こぼれ。バトニングはあまり向かないって、ナイフに詳しい方に言われました。

モーラ・ナイフ Morakniv Companion Heavy Duty Black (ステンレス)

バトニング&フェザースティック用に買いました。バトニングは、小さい薪を割るくらいなら、これでOK!

【真鍮製ヘッド強化版】ヘッド付き屋外キャンプハンマー

ペグハンマーで一番これがほしい!というのは、実はスノーピークの商品ですが高いのでこちら使ってます。

LEEPWEI [2020 新世代] 寝袋 900g

900gの寝袋。とにかく安い!難点は大きいってこと。春夏秋冬使用可能!って書いてるけど、北海道の冬は厳しいと思います。春夏秋用として使ってます。いつかはナンガやモンベルの寝袋買いたいけど高いのでこちらで。

モダンデコ ウッドテーブル ブラウン

https://amzn.to/33B41mk

画像3

ウッドテーブル で有名なのってハイランダーのテーブルだと思うのですが、そちらは1万円超えますが、こっちは6,999円でした!リンク先は明るい色の商品になってるかもしれませんが、私が買ったのは濃い茶色、ブラウンです。安いし、色も好み!かなり気に入ってます。

ペンドルトン(Pendleton) ブランケット

買ったのは右から2番目、ブルーとグレーの柄です。とにかくかわいいペンドルトンのブランケット、他の柄も欲しいなぁと狙い中。

Naturehike ネイチャーハイク コット

私が買ったのはベージュの方です。張りがあっていいですよ!ただ、クッションコード(ゴム)が弱く、すぐ切れました。修理してつかってます。
修理の方法↓動画でUPしたので、ご参考までに。


FIRE LIGHTERS (ファイヤーライターズ)

マッチみたいな着火剤です。文化たきつけの匂いが苦手なのですが、これは匂いが全然しない!マッチみたく使えるのも気に入ってます。

亀の子 たわし ホワイトパーム (小) 

白がかわいい!スキレット用です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)LEDデコレーションライト ダイアモンド

たまにピカピカさせたい時につかってます(笑
例えば、ロープに誰かが足ひっかけそうな時とか、ここにロープあるから気をつけてねー!って意味でピカピカさせたりしてます。

スノーピーク(snow peak) ローチェア30 カーキ LV-091KH

椅子は、アルペンアウトドアショップ行って、全ての椅子に座って吟味しました。決め手は腰が痛く無い!痛くなりずらい!椅子。がさばってしまうけど、腰が痛くならないの大事!

Rocomoco テントポール0.9-2.3m 伸縮ポール

ソロソウルウォウウォウのキャノピー部分用に買ったのですが、かなりいいです!伸縮自在なので、高さ調整できるのがいい!

100均ショップ商品や、DIYもしてます。

他はセリアやダイソー等、100均商品もかなり使ってます。あとは、カスタマイズしたり、プチDIYも!こちらでは紹介できなかったアイテムなどもありますので、Youtubeも見ていただけると参考になるかも。

追記:2021年8月25日で、ソロキャンプ歴2年目になりました!
今現在つかっているキャンプ道具リストは、別にまとめました。
↓こちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?